旅行

ブログ

ブログを書くためにいろんなところに行ってみよう!【ブログ】

最近、読んだ本の一節に次のような文章がありました。

「クリエイティブさは移動距離に比例する」

この本のテーマはブログとは別のことなんですが、これってブログにも当てはまるのではないかと思ったのです。

この本では

「本やネットで情報をインプットすることは大事だけれども、そこから自分らしいアウトプットをするためには自分なりの新しい発見や気づきを得る必要がある。
だから、同じようなところに止まらず移動した方がいい」

というようなことが書いてありました。

これはブログを書く上でも大事なことだと思います。

当然、あちこち行くことでネタ自体を見つけることはできるでしょう。

特に今まで行ったことのないところや新しいスポットなどに行くことは、その行った場所自体がネタになるでしょう。

でも、そのほかにもそういうところに行くことで、今まで蓄積してきたインプットとの相乗効果で新しい発見や気づきを得ることがあります。

それはまさに自分を通して生まれてきたネタです。

もちろん本やネットで見た情報をネタにはできます。

でも、それはいわゆる二次情報です。

しかし、その情報を実際に自分で経験したりして、そこから生まれた発見や気づきは自分から生まれた新しい情報です。

それは今まで自分が蓄積してきたインプットが混ぜ合わさって生まれてきたもの。

これこそ自分らしいネタとなるのではないでしょうか。

僕がメンターとして慕っている 立花 岳志 さんは、ブログの人気が出るコツとして

「書くために日常を変化させること」

ということを言われています。

いきなり大きく変化させることは難しいにしても、いろんなところに行ってみることはできるのではないでしょうか。

街中で行ったことがないところに行ってみてもいいですし、ちょっと豪華にプチ旅行でもいいかもしれません。

ネタに困った場合は、ネタを生み出すためにもいろいろと行ってみてはどうでしょうか!!

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ハウステンボス 光の王国
  2. 天草イルカウォッチング
  3. 鴨肉のロースト

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

  1. 熊本ブロガー会

    今後の熊本ブロガー会開催について
  2. 日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ

    ブログ

    日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ【ブログ】
  3. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

    ブック 書評

    『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』 by 立花 …
  4. 第2回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  5. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
PAGE TOP