図書館

ライフハック

本がたくさん買えないときは図書館を有効活用しよう!!【ライフハック】

 

 

このブログでは何度も書いていますが、僕は読書が好きで毎年かなりの量の本を読んでいます。

そのため、毎回本屋で新本で買うとかなりの出費となってしまいます。

そこで僕は以下の方法で本を入手するようにしています。

 

スポンサーリンク

 

僕の本を入手する手順

まず、僕は本屋に読みたい本があったときには、どうしても強烈に読みたいという以外はいったん保留にして読みたい本リストに記録しています。

それからまず最寄の図書館にその本がないか検索します。

それも今は便利で、市立など大きな図書館はネットで検索できるようになっています。

わざわざ図書館まで出向かなくてもいいわけです。

そして、もし図書館にあるようであれば、ネットで予約することも可能です。

便利な世の中ですね~!!

もし図書館になかった場合は、次はBOOKOFFなど中古本屋で探します。

Amazonにもしあれば、こちらで注文することもあります。

ここまできて見つからないのであれば、そのときの読みたい度で新本で買うかを判断します。

僕はKindleを持っているので、電子書籍があり、こちらの方が安い場合にはこちらを買います。

最終的に今、どうしても読みたいもので、これらの中で見つからない場合に新本を買います。

 

スポンサーリンク

 

図書館を有効活用しよう!!

最終的にそのときどうしても読みたいという場合には新本で買うことになりますが、そこまで強烈に読みたいと思える本はまれなので、図書館にある場合には予約してでもこちらを有効活用するようにしています。

しかも今は図書館にも読みたい本がかなり置いてあります!

買うとなるとやはりお金がかかってしまいます。

図書館にあるなら、そちらを有効活用したいですね!!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

それほど本を読まないのであれば、この内容はそれほど気にしなくてもいいかもしれません。

でも、たくさん本を読む場合には本を買う出費も気になるところ。

本をたくさん読む方はすでに図書館を有効活用しているかもしれませんが、そうでなければ図書館を活用してみることをおすすめします!!

今の図書館はかなり便利ですよ~!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 海鮮網焼き酒場はまやき ほっけ
  2. あわび・うにのせのせ丼

検索


アーカイブ

  1. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  2. 熊本ブロガー会

    第8回 熊本ブロガー会レポート 〜 WordPressとはなんぞや?をテーマにメ…
  3. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
  4. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  5. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
PAGE TOP