ブログ

ブログはただの日記にはせず、きちんと情報を伝えることが大事だということ【ブログ】

最近、読んでいるブログに関する本から、ブログの書き方であらためて注意したいことを書きます。

今、読んでいるこの本はブログの立ち上げ方から、ブログ記事の書き方、そしてブログから収益を上げる方法までを書いている本です。

まだ僕は読み終わっていないので、読み終わったら書評を書けたらと思っています。

その中で書かれていることが

「ブログはただの日記にしてはいけない」

ということです。

これは僕のメンターでもある 立花岳志さん もセミナーでよく言われていることです。

確かに日記というのは書きやすいかもしれません。

でも、どんな人かぜんぜん知らない人の日常を読んで”役に立った!”と思える人がいるでしょうか?

日記で読んでくれる人がいるのは芸能人や有名人のブログです。

そういう人たちは有名なので、その人の日常も知りたいという人がたくさんいるわけです。

まあ、有名ではなくても、その日常を面白おかしく書ける人であれば、もしかしたら読んでくれる人がいるかもしれません。

確かに日頃のグチなどを書いているブロガーさんもいらっしゃいます。

でも、普通はなかなか難しいところだと思います。

であれば、できるだけその記事の中に情報を盛り込むことです。

例えば、

「今日の昼ごはんは会社の近くにあるイタリアンのお店に行った。
そこで食べたトマトソースパスタがとてもおいしかった。」

だけでは、ただの日記です。

これを

「今日の昼ごはんは会社の近くにあるイタリアンのお店 〇〇に行きました!
そこで食べたトマトソースパスタが絶品でした!
ちょっと紹介しましょう!」

という流れで、実際のお店の雰囲気やお店情報、そして料理の写真を載せて紹介すると、もう立派な情報です!

写真を撮ったり、お店の情報を調べたりとちょっと手間はかかりますが、これだけで単なる日記からちゃんとした情報となるわけです。

こうすることで、検索してくる人からも読まれやすくなります。

特に検索する人は誰かの日記を見たいわけではなく、その検索条件に合う情報が欲しいわけです。

ブログを自己満足の場にしたいのであれば日記を書くので構わないと思いますが、できるだけいろんな人に読んでもらいたいのであれば、こういうところに気をつけたいところですね!

 

スポンサーリンク

 

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. くまニッチ
  2. 熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ
  3. 高菜漬け

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

  1. 県庁前グリーンホテル会議室

    熊本ブロガー会

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  2. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
  3. 熊本ブロガー会

    今後の熊本ブロガー会開催について
  4. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  5. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
PAGE TOP