手書き

ブログ

ブログ記事を書く前にポイントなどを手書きでまとめることにします!!【ブログ】

最近、読んでいる 「文章力」 の本があります。

この本は、あるニュースサイトの記者向けに行っていた社内のゼミの内容をベースに書かれています。

なぜ、この本を読みたいと思ったのか…

それはブログの毎日更新は続けていて継続力はついてきたので、そろそろ文章力のほうもしっかりと上げていきたいからです。

まだ読み始めたばかりなので、読み終えたら書評を書こうと思いますが、その本を読んでいて”まずこれはやってみよう!”と思ったことがあります。

それは 「ブログを書く前に手書きでポイントなどをまとめる」 ということです。

僕は今までネタを思いついて、ある程度書く内容が頭の中でまとまったら、すぐにパソコンで文章を打ち込んでいました。

小見出しをつけたほうがいい記事については、ある程度流れを決めて小見出しを書いて、そしてその小見出しごとの詳細な文章を書くという形でした。

確かにこの方法でとりあえず書けてはいます。

でも、この方法だとロジックがしっかりしていないときがあるように感じるのです。

やはり文章の質を上げるためにはロジックがしっかりしていることも必要です。

そのためにこの本では、まず書く前にポイントなどを手書きしてまとめることをすすめています。

詳しいまとめ方はまた書評にでも書きたいと思いますが、手書きすることで何を伝えるのかという「テーマ(主眼)」を分かりやすく伝えるためのロジックがしっかりとまとまるそうです。

確かに考えがうまくまとまらないときは、一度手書きして頭の中を整理したほうがいいと言いますよね!

この方法も頭の中をいったん整理して書くという意味ではとても有効な手段でしょう。

あまり書く時間がないときには、あまりできないかもしれませんが、これからはできるだけ事前に手書きしてまとめてから書いていきたいです!

本もまだまだ読みはじめたばかりなので、読み進むにつれて新たな手法も学ぶことになるでしょう。

その都度、いろんな手法を取り入れて、文章力を上げていきます!!

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 天草 ハツと豚バラ
  2. 山うにとうふパッケージ
  3. たちさんセミナー20160228
  4. プレミアムモルツ<香るエール>

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

  1. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
  2. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  3. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
  4. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  5. 新しい文章力の教科書

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
PAGE TOP