家事

エッセイ

男性も家事をやってみよう!!【雑記】

 

 

以前、男性の方にも料理をおすすめする記事を書きました。

そのときの記事はこちら。

このときは家事の中でも料理について書きました。

今回は家事全般についてです!

 

スポンサーリンク

 

家事ってなに?

皆さん、家事というとなにをイメージしますか?

掃除、洗濯、炊事など

ですよね!

ウィキペディアには家事の定義としてこのように書かれています。

家庭における日常生活の運営のための業務

上に書いたことのほかにも、育児や家計管理などいろいろとあります。

ウィキペディアに書いてあるとおり、家庭に関わること一般ですね。

でも、家事というと今まで女性の人がするものとされていて、男性はあまり関わってこなかった人も多いのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

男性のみなさん!家事はかなり大変ですよ!!

僕は今現在、家事のほとんどをやっています。

今は結婚していますが、一人暮らししていたときにも掃除、洗濯、自炊は時々していました。

それが今はほとんど毎日のように行っています。

そうなっていると気づいてくるのです!

「家事はとても大変!!」

だということに。

男性からすると”人間関係もそんなに大変じゃないし、ただ淡々と毎日同じことするだけなんで楽だろう”なんて思うかもしれません。

いえいえ違いますよ!!

毎日行う作業一つ一つは確かに同じことの繰り返しかもしれません。

でも、これをその日にどのように行っていくかという段取りを頭の中で考える必要があります。

いつまでに洗濯、掃除をすませて、食事を作るための材料をいつ買い物に行って、いつまでに調理するのか…など。

また、家事の他にスケジュールが入ったときには、この段取りももっと大変です。

そして、僕には子供がいないのでしていませんが、子供がいる家庭では育児があります。

この育児はその日の子供の調子もあるのでもっと大変でしょう。

育児となると人間関係も発生します。

ご近所さんとのおつきあいや保育園や学校の先生との連絡など。

これだけあげただけでもかなり頭をフル回転させないといけないかもしれません。

しかも!!家事には休みがありません!

会社の仕事には休みがありますが、家事にはないんですよ!!

 

スポンサーリンク

 

だから男性の皆さんも家事をやりましょう!!

現在は男女とも仕事をしている人が多くなりました。

そんな中で今どきの男性の皆さんは家事を分担してやっている人が多いようですね。

特に若い男性の皆さんはその傾向が強いようです。

よい傾向ですね!

でも、40代以降のいわゆるおじさん世代の皆さんはあまりやっていないのではないでしょうか?

確かにこの年代になると仕事の責任が重くなり、仕事が大変でしょう。

”そんな会社の仕事も大変なのに家事なんかしてられるか!!”

なんてお叱りの言葉をいただきそうですが…

でも、奥さんが専業主婦であればまだしも、一緒に仕事をされている場合にはそんなことは言えないのではないでしょうか?

どちらも働いているのに奥さんだけ家事っておかしくないですか?

もし家事を全然やっていないのであれば、男性もぜひやってみましょう!

少しだけでいいのです!

お風呂掃除やトイレ掃除をしてみるとか、皿洗いをしてみるとか。

僕が以前おすすめしていた料理でもいいです。

なにか一つの作業を分担してやってみて、できるようになったらだんだんと増やしていけばいいのです!

やってみると家事の大変さも分かってきますよ!!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は男性への「家事のススメ」を書きました!

”仕事しているのに家事なんて!”と思わず、ぜひやってみてください。

やっていると奥さんが入院したりしてちょっと家にいないときでもスムーズに家事ができますよ!!

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ
  2. ホテルドーミーイン高松
  3. 熊本城
  4. 勉強

検索

アーカイブ

  1. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  2. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
  3. 第11回熊本ブロガー会開催レポート

    熊本ブロガー会

    第11回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 これまでと趣向を変えたテーマ・会場で開…
  4. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
  5. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
PAGE TOP