オーケストラ

エンターテイメント

やはり生演奏は素晴らしい!!コンサートやライブに行ってみよう!!【エンターテイント・音楽】

昨日、およそ5、6年ぶりにオーケストラのコンサートを聴きに行きました!

以前の記事にも書きましたが、僕は学生時代にクラシックギターをやっていた関係で、その頃はよくクラシック音楽を聴いていました。

また生の演奏を聴くためにコンサートにも時々行っていました。

僕がその当時、どんな音楽を聴いていたのかはこちらを読んでください!

それから社会人になり、クラシック音楽からもじょじょに離れてしまい、あまり聴く機会がありませんでした。

そんな中、およそ5、6年前に、その当時一緒に仕事をしていた年配の方がオーケストラに入っていた関係で聴きに行く機会があり久しぶりに聴くことができました。

そのときは久しぶりに聴いた生演奏に感動したものでした。

しかし、それからは生演奏でクラシック音楽を聴くことはありませんでした。

そして、今回、学生時代よく聴いていたクラシックギター奏者の方が共演されるということで、久しぶりにオーケストラのコンサートに行ってみることになりました!

やはり生演奏は素晴らしい!!コンサートやライブに行ってみよう!!【ミュージック】

昨日行ったコンサートはこちらです!

第102回熊響定期演奏会

ポスターにも書いていますが、あらためてこの日の曲目は、

  • 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」(ワーグナー)より、第3幕への前奏曲~徒弟達の踊り~マイスタージンガーの行進
  • アランフェス協奏曲(ロドリーゴ)
  • 交響曲第1番(ウォルトン)

指揮:後藤龍伸
ギター独奏:福田進一

この中が僕がもっとも聴きたかったのが、クラシックギター奏者 福田進一さん を迎えての 「アランフェス協奏曲」 です!

福田進一さんはクラシックギター界ではとても有名なギター奏者で、僕も学生時代は演奏をよく聴いていました。

また、福田進一さんは以前紹介した村治佳織さんの先生でもあります。

村治佳織さんと演奏CDの紹介はこちら。

そして、今回演奏されたロドリーゴ作曲の「アランフェス協奏曲」もクラシックギター界ではとても有名な曲です。

この曲名は知らない方でも、ジャズでトランペット奏者マイルス・デイヴィスがアレンジしたものや、「恋のアランフェス」という曲名で聴かれて人もいるのではないでしょうか。

演奏を聴いてみて…

久しぶりにコンサートホールに来ましたが、その会場にまずワクワクしました。

そして、開始時間になりオーケストラの方が入ってきて、指揮者の方が入ってくるとますますワクワクしました!

それからすぐに始まるかと思いきや、ヴィオラの演奏者の1人の楽器に不具合があったのか、ちょっと中断し演奏が開始されました。

久しぶりに聴く生演奏。

すぐそこに演奏者がいて、そこから奏でられる音がおりなすメロディ。

もう感動でした!

そして、1曲目が終わり、2曲目が始まる前に福田進一さんが登場されました。

しばらくして演奏開始。もうが心しびれてしまいました。

この曲は3楽章からなる曲なのですが、2楽章の哀愁ただようメロディが有名な曲です。

もうその曲を聴くととても心がしびれてしまいました!

3曲目はまったく知らない曲だったのですが、知らなかっただけに新鮮な感じで聴くことができました!

まとめ

やはり生演奏はいいものですね!

今はCDやDVDなどがあり、きれいな音、映像で音楽を聴くことができます。

でも、そこには臨場感がありません。

すぐそこに演奏者がいて、そこから奏でられるメロディ、そしてその場の空気感など、その場に感じられるものが違います。

今回はオーケストラのコンサートでしたが、クラシックでなくとも好きな歌手やバンドの演奏でもいいでしょう。

ぜひ、たまには生の演奏を聴きに行ってみてはいかがでしょうか!!

最近の記事はこちら

関連記事

  1. エンターテイメント

    久しぶりに観た映画『スプリット』が恐すぎてテンションが下がってしまった夜

    久しぶりに映画館に足を運び映画を観てきました。観た映画はM・ナイト…

  2. 4DX

    エンターテイメント

    4DXを体感してきた!!~鑑賞前の注意事項や体感した感想など【エンターテイメント・映画】

    先日、久しぶりに映画館に映画を観にいってきました。しかも 「4DX®デ…

  3. ラプソディー・ジャパン
  4. この世界の片隅に
  5. Spotifyエントリー

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本市電
  2. 海鮮網焼き酒場はまやき ほっけ
  3. パーティ
  4. ラプソディー・ジャパン

検索


アーカイブ

  1. ブログ

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  2. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  3. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  4. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  5. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
PAGE TOP