エンターテイメント

久しぶりにクラシックギターの合奏を聴いて合奏の素晴らしさを感じました!!【ミュージック・音楽】【地域情報・熊本】

 

 

僕は学生時代、クラシックギターのサークルに所属していました。

そのサークルでは毎年12月初めにそれまでの集大成として定期演奏会が開催されます。

学生時代はもちろん演奏者として舞台に立っていたのですが、社会人になってからも何年間かはよく聴きに行っていました。

しかし、ここしばらくは行っていませんでした。

でも、せっかく熊本に引っ越してきたのだからと久しぶりに聴きに行ってきました!!

ちょっと紹介しましょう!!

 

スポンサーリンク

 

今回の定期演奏会について

熊本大学工学部百周年記念館

▲今回の会場前に置いてある、いわゆる立て看板です!学生らしく手作り感があふれていますね!

今回の定期演奏会は第45回という節目ということもあり、今回は記念定演として行われました。

記念定演ではOBによる演奏もあります。

今回はもともとちゃんとしたホールで行われる予定だったのですが、4月に発生した地震の影響でホールが使えなくなり、僕の母校の大学にある工学部百周年記念館のホールで行われることになりました。

トップの写真がその建物の外観です。

僕は工学部だったにも関わらず、ここには初めて入りました。

 

スポンサーリンク

 

演奏会ではどんなことをやるのか?

クラシックギタークラブなので、もちろんギターを使った演奏会です。

ただ、独奏もあるもののメインはギター合奏です!

“ギターで合奏?”と思われた方もいるでしょう。

実は合奏用のギターがあるのです。

音程の高い方からアルトギタープライムギターバスギターギタロンとなります。
あとアルトギターよりも高い音を出すチェンバロギターというギターもあります。

オーケストラでいうところのヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスと同じようなイメージです。

また、クラシックギターの大きさのイメージはだいたいアコースティックギターの大きさだと思いますが、合奏ギターはそれぞれ大きさが異なります。

先ほどの順番ですと、アルトギターのほうが小さく、それからだんだと大きくなります。

ギタロンだと足で挟んで弾かなければならないほど大きいです。

一般にはクラシックギターの大きさのギターは合奏ではプライムギターと呼ばれます。

演奏会ではこれらの合奏用ギターを使ってポピュラー曲やクラシック曲を演奏します。

 

スポンサーリンク

 

演奏を聴いて…

今回は当初のホールが使えなくなり、音響設備があまり整っていないホールでの演奏だったので、音響的に少し残念な部分はありました。

でも、皆さんが練習した成果を出した素晴らしい演奏でした。

特にクラシック曲を演奏するステージはしっかり練習されていることもあり、演奏会中一番の出来だったと思います。

そして、なにより昔僕たちがステージで演奏していたことを思い出し、懐かしい思いがしました!

独奏もいいですが、こうやってみんなで一緒に合わせて音楽を奏でることの素晴らしをあらためて感じたのでした。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

おそらくギター合奏を聴いたことがある人はあまり多くはないのではないかと思います。

でも、ギターの音色がそれぞれ響きあってひとつの曲ができ上がるのを聴くと合奏の素晴らしさを感じることができるでしょう。

ぜひ機会があればギター合奏を聴いてみることをおすすめします!

わが母校のクラシックギタークラブの定期演奏会は今年は終わりましたが、また来年も開催されますので、機会があれば聴きに行かれてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、母校のクラシックギタークラブのTwitterアカウントは

熊本大学クラシックギタークラブ(‪@kucg_official

です。

こちらで定期的に情報発信されていますので、興味がある方はフォローしてみてください!!

最近の記事はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 「自分発振」で願いをかなえる方法
  2. 馬刺し
  3. 熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ
  4. パーティ
  5. 熊本市電

検索


アーカイブ

  1. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
  2. 県庁前グリーンホテル会議室

    熊本ブロガー会

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  3. 熊本ブロガー会

    僕が熊本ブロガー会を開催し続ける3つの理由【ブログ/熊本ブロガー会】
  4. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!
  5. 熊本ブロガー会

    第8回 熊本ブロガー会レポート 〜 WordPressとはなんぞや?をテーマにメ…
PAGE TOP