変化

ブログ

ブログを9カ月間、毎日更新し続けてきてあらわれた4つの変化【ブログ】

ここ最近、ブログのアクセス数があまり伸びず、いろいろと悩んでいる今日この頃です。

でも、そんな中でも毎日更新は続けてきました。

今年の3月から毎日更新を始めましたが、最初はネタがなかなか思い浮かばなかったりして更新し続けることが大変でした。

それでも続けてきて9カ月たち、僕の中にも変化があらわれてきたように思います。

今回は僕がブログを続けてきてあらわれた変化についてまとめてみます!!

 

スポンサーリンク

 

ブログを9カ月間、毎日更新し続けてきてあらわれた4つの変化【ブログ】

以前、ブログを書くことの7つのメリットを書きました。

そのときの記事がこちら。

このときの内容とだぶるところがいくつかありますが、今回はそれも含めて僕にあらわれた変化を書いてみます!

 

スポンサーリンク

 

1.文章をまとめるのが楽になった!

僕はもともと文章を書くのはそれほどうまくはありませんでした。

それはそれまで文章を書く練習をしていなかったからでしょう。

それがこうやって毎日更新し続けることにより、文章力もついてきて、だんだんと文章をまとめるのが楽になってきました。

書くネタが浮かべば、以前ほど時間をかけずに書くことができるようになりました。

これは一番の大きな変化ですね!

 

スポンサーリンク

 

2.文章の書き方が上達してきた!

僕は理系出身だったため卒業論文は書いたものの、それまで長い文章を書いたことがなかったですし、文章の書き方についてはきちんと勉強していませんでした。

また、社会人になってもビジネス文書の書き方については学んだものの、ブログのように不特定多数の誰かに分かりやすく伝えるという意味ではきちんと勉強してきませんでした。

しかし、毎日更新をするようになり、読んでくれる皆さんにできるだけ分かりやすく情報を使えたいという思いから、文章の書き方を学ぶようになりました。

まだまだ勉強中でへたなところもありますが、以前よりは上達してきたように思います。

 

スポンサーリンク

 

3.話のネタが増え、話をするのが苦手ではなくった!

以前の僕は文章を書くことがうまくなかったことに加え、話をするのも苦手でした。

それは話のネタをあまり持っていなかったから。

しかし、ブログを書いていると記事を書く上で情報を調べることがあります。

特に地域情報なんかは記憶があいまいなことがあるので、しっかり下調べして書きます。

また、ネタ探しに困ったときにニュースサイトやTwitterなどを見ることがあります。

そうしていくうちにだんだんとネタが増えてきて、話をするときにもそのネタを使うようになりました。

それから話をすることにも苦手意識がなくなっていきました!

 

スポンサーリンク

 

4.人前で話すのもそれほど苦手ではなくなった!

上の3ともからみますが、以前は人前で話すのも苦手でした。

人前で話すことになったときは、事前に話す内容を暗記して、それを何回も反復して練習していました。

もちろんアドリブのスピーチなんてもってのほかです!

でも、毎日更新を続けるうちに頭の中で文章を組み立てるのが楽になったせいか、それほど練習しなくてもアドリブでも多少話せるようになってきました。

そうすると少し自信が出てきて、人前で話すことがそれほど苦手ではなくなりました。

でも、あいかわらず緊張はしますけどね…

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は僕が毎日ブログを更新してきて変化してきたと思うことをまとめてみました。

以前の記事にも書いたように、ブログを書くことにはたくさんのメリットがあります。

そして、それを続けることでまたいろいろな変化もあらわれてくるものですね!

こうして見てみると、毎日更新を続けてきたのにも意味があったのだなと思います。

今はいろいろと悩んでいる状態ですが、これからも僕にあらわれる変化に期待して、毎日更新を続けていきます!!

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本城
  2. 鶴屋本館
  3. 『伝わる書き方』
  4. あたなのままで奇跡を起こす!

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  2. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
  3. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  4. ブログサポートサービス

    2回目のブログメンテナンスサービスを実施! ブログのSSL化をメインに【ブログ】…
  5. ブログ

    ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】
PAGE TOP