ブログ

数字を追う前にまずは自分が楽しんで書けているかどうかだ!!【ブログ】

昨日、次のような記事を書きました。

この中で最近アクセス数が伸びず悩んでいることを書いたのでした。

そして一夜明け、今朝NHKで放送されていた 「あさイチ」 という番組を見ていてハッとしました!

そこには黒柳徹子さんがゲストで出演されていました。

黒柳さんといえばテレビ草創期からご活躍されている方です。

番組ではその当時のことが話題になっていました。

そんなテレビ草創期からご活躍されている黒柳さんに対して、司会のV6のメンバーである井ノ原さん(いのっち)が次のような質問をしました。

「テレビ草創期から活躍されている黒柳さんから見て、今のテレビはどうですか?」

と。

それに対して、黒柳さんは次のように答えます。

「確かに今のテレビもいい番組を作ろうと頑張っている。でも、視聴率を追いすぎ。私は1回も視聴率を意識したことはない。」

と。

そして、さらに次のような質問を。

「では、どういうことを意識されていましたか?」

この質問に対して、黒柳さんは

「自分が楽しいかどうか。楽しんで作っていれば見ている視聴者の方にも伝わっていく。」

と。

これを聞いて、僕はハッとしました!!

最近、ちょっと数字を追いかけすぎではないかと!

確かに何かを製作している側としては評価が気になるものです。

テレビ業界でいえば視聴率、ブログでいえばPV数などの数字は評価の指標として見ることができ、気になるものです。

そのを目標にして製作するということもあるかもしれません。

僕は今のところ、PV数の目標は立てていませんが、やはり数字は気になるものです。

でも、この数字を気にしすぎていい記事を書こうと躍起になって、自分が楽しんで書くことを忘れていたら本末転倒です。

幸い、僕は今のところ楽しんで書けていますが、最近はちょっと数字を追いかけすぎていました。

確かに数字は大事ですが、まずは自分自身が楽しんで書くことを忘れてはいけませんね!!

ということを、黒柳さんからあらためて教えられたのでした!!

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 湯の児 海と夕やけ
  2. プレミアムモルツ<香るエール>
  3. ラーメン樹

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

    ブック 書評

    『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』 by 立花 …
  2. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  3. 熊本ブロガー会

    今後の熊本ブロガー会開催について
  4. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
  5. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!
PAGE TOP