成長

ブログ

自分の成長に気づくための有効な方法とは?

子供の成長って早いですよね。

僕には子供がいませんが、毎日なにか新しいことができていく感じがします。
それは身体的なこともありますが、日々学校でなにか学んでいるからということもあるでしょう。
そして、日々、記録したり、絵を書いたり、作品を作ったりしてなにかを残しているので、過去のものと比較して成長の度合いが見てとれます。

でも、大人になったらどうでしょうか?
毎日の仕事に忙殺されて、自分は成長しているのだろうかと思うことはありませんか?

資料のまとめかたがうまくなった、人前であまり緊張せずにスピーチできるようになった、段取りよく仕事を進められるようになったなど若い頃に比べて成長を実感することはあるでしょう。

では、1、2年前の自分と比べてはどうでしょうか?
歳を取ってくると、あまり実感できないのではないでしょうか?

でも、人間は大人になっても日々、成長しているものです。

では、その成長を実感するにはどうしたらいいのでしょうか。

それは子供の頃と同じようになにかを残すことです。

日記やSNSでもなんでもいいですが、僕がオススメするのはブログです。

ブログを日々、書いていると成長が見てとれます。

自分がいま取り組んでいることを記録として書いていけば、過去の記事を見て自分の成長具合を確認できるでしょう。

また、ブログは自分以外の人にも見られるものなので、ある程度ちゃんとした文章を書きます。

でも最初はどこか下手で書く内容もいまいちです。

それが書いているうちにだんだんと進歩してきて、見せかた、読ませかたも工夫するようになってきて、内容も充実してくるようになってきます。

でも、いざブログを始めようかと思っても、最初はどう書いていいのかと悩んでしまうかもしれません。

最初は日記のような形でかまいません。その日あった出来事、それに対して思ったこと・考えたことを3行ほどで書いていけばいいでしょう。

それを日々繰り返していくと、だんだんと書けるようになってきて行数も増えてきます。

これがまさに成長です。

本当にブログは自分の成長を実感できるツールです。

ぜひ、自分の成長を実感するためにもブログを始めてみませんか!!

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 凡人の星になる
  2. 高菜漬け
  3. ラッフルズ・ホテル
  4. A列車で行こう

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  2. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

    ブック 書評

    『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』 by 立花 …
  3. 熊本ブロガー会

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  4. くまニッチ

    ブログサポートサービス

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
  5. 熊本ブロガー会

    僕が熊本ブロガー会を開催し続ける3つの理由【ブログ/熊本ブロガー会】
PAGE TOP