ブログ

僕が実行した効果があらわれ、だんだんと読んでもらいたい記事が読まれだしてうれしいという話【ブログ】

 

僕のブログにはサイドバーに人気記事のトップ10を掲載しています。

ただここ最近はずっと大きな変動がなく、僕が読んでもらいたいと意図して書いている記事もトップ10には入っていませんでした。

しかし、最近、少しずつ動いてきて、僕が読んでもらいたいと意図して書いた記事もトップ10に入ってくるようになりました。

僕が特に読んでもらいたいと思っているのは、グルメ記事地域情報です。その中でも地元の福岡に関する記事や今住んでいる熊本に関する記事は特に読んでもらいたい記事です。

そして、熊本に関する記事については地震があった熊本を応援する意味でも、地域情報はたくさんの人に読んでもらいたいと思い、書いています。

ただ、これらの記事がここ最近まであまりトップ10に入っていなかったのです。熊本に関する記事についてはマイナス面を書いた記事がトップ10に上がっていて、熊本の現状を書いた記事や熊本のよいところを紹介した記事やグルメ記事は入っていませんでした。

でも、それが最近の順位を見ると、熊本の現状を伝える記事やグルメ情報もトップ10の中に入ってくるようになりました。福岡のグルメ記事もトップ10に入ってくるようになりました。

そうなのです。だんだんと僕が読んでもらいたいと思っていた記事もトップ10に入ってくるようになったのです。これはなかなかうれしいものです。自分が読んで欲しいと書いた記事が読まれているわけですから。

こうなってきたのも次のことを実行してきたからでしょう。

記事を書くときにキーワードを意識する

グルメ情報であればお店の名前、場所、そのお店の特徴的なことをキーワードとして書いていました。地域情報は特に意識していませんでしたが、伝えたいことをキーワードにしていました。

上記により検索経由でブログを見に来てくれる人が増えた

キーワードを意識して書くことにより、そのキーワードで検索してくれる人が増えてきました。今では検索経由の割合が半数を超えるようになりました。

この調子で、引き続きこのことを意識しながら書いていきたいです。特に熊本の現状を伝えたり、熊本のことを紹介したりする記事はこのことを強く意識したいです。

あと、実はほかにも読んでもらいたいジャンルの記事があるので、それももう少しこのことを意識していきたいです。

ただ、意識しすぎて楽しく書けなくなったら本末転倒なので、ほどほどにですが…

最近の記事はこちら

前のページ

次のページ

関連記事

  1. ブログ

    ブログ

    あるテーマを決めるとブログは案外簡単に書けてしまうかもしれない!【ブログ】

    昨日、ブロガ-仲間の何人かにお声がけさせていただき、「今年の漢字」…

  2. キーボード

    ブログ

    キーボード入力方法を考えるなおしてみる【ブログ】

    昨日、一部のFacebook投稿で少し話題になっていた 「親指シフ…

  3. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブログ】

    4月22日(土)に『第1回 熊本ブロガー会(仮)〜ブログの悩みを共有し…

  4. ブログ

    ブログの1日7記事アップチャレンジデー!自分の限界にチャレンジしてみる!!【ブログ】

    三連休最終日。今日は特に予定がないのですが、仕事や読書などをしよう…

  5. ぐうの日々もろもろ

    ブログ

    近日「ぐうの日々もろもろ」をリニューアルします!!【ブログ】

    このブログ「ぐうの日々もろもろ」ですが、独自ドメインを取得し201…

  6. ブログ

    熊本ブロガー会(仮)(熊本市)を開催します!!【ブログ】

    熊本に住み始めて早10カ月になろうとしています。これまで勉…

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 電子ゲームなつかしブック

検索


アーカイブ

  1. ブログ

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  2. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
  3. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  4. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  5. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
PAGE TOP