グルメ

【グルメ・熊本】中央区城東町 うどん修行中10日目:その正体は福岡では行列ができる『大地のうどん』!正式オープン前のお店を取材!

 

 

熊本市の繁華街 上通の裏手にあるオークス通り沿いにあるマンション1階お店案内の看板になにやら怪しい張り紙が!

グランガーデン熊本

もうちょっと近づいてみると……

グランガーデン熊本

店名が「うどん修行中10日目」?しかも本当にお店なのか、なんとも怪しい感じ。

しかし、このお店。実は福岡では行列ができるほどの超有名なうどん店なのです!日テレ系の「世界のケンミンSHOW」でも紹介されたこともあるお店、そう『大地のうどん』なのです!!

福岡では超有名な『大地のうどん』が熊本にもオープンすることになったのです。

僕はある方から事前情報をいただき、正式オープン前のお店を取材できることになりました。

では、熊本にオープンする『大地のうどん』はどんな感じなのでしょうか。

早速、紹介しましょう!!

 

スポンサーリンク

 

場所は上通裏手の閑静なところ

このお店は熊本市の繁華街である上通の裏手の閑静なところにあるグランガーデン熊本というマンションの1階にあります。このあたりは上通の人手の多い華やかな雰囲気とはちょっと違います。

グランガーデン熊本

この建物は1階が飲食店や衣料店、その上がマンションになっています。

そして、今回紹介するお店は1階のちょっと奥まったところにあります。

うどん修行中10日目

全面ガラス張り。ここは以前フランス料理のお店だったとのこと。

ここでは「うどん修行中第11日目」となってますが、表では「10日目」だったような……どっちが本当なんだろう?まあいいか。

早速、お店に入ってみました。

 

スポンサーリンク

 

メニューはもちろんうどん中心

入り口を入ると左手にすぐ券売機が。

うどん修行中10日目

うどん店なので、メインはうどん。かなり種類が多いですね。このお店の特徴であるうどん(のちほど紹介!)が人気メニューに書いてあります。

今回はこの中から「満腹セット」をいただくことにしました。

「満腹セット」にはミニ丼がついていて、「カツ丼」「牛丼」「野菜丼」の中から選べます。今回は「カツ丼」にしました。

 

スポンサーリンク

 

いよいよこのお店のうどんが!

注文をとるとすぐにうどんの調理開始。

うどん修行中10日目 厨房

お二人で分担して調理されていました。この大将の顔に見覚えがある人もいるのでは?調理中に大将といろいろと会話させてもらいました。

そうこうしていると、ついに待望のうどんが!これです!!

うどん修行中10日目 満腹セット

ごぼ天のデカさにびっくりです。このごぼ天がこの『大地のうどん』の目玉なのです!

うどん修行中10日目 肉ごぼううどん

うどんは「肉ごぼううどん」です。ごぼ天が大きすぎてうどんが見えないほど。このごぼ天のデカさがこのお店の特徴です。

うどん修行中10日目 肉ごぼううどん

麺はつるつるシコシコ。これぞまさに福岡のうどんといった感じです。かといって、福岡のうどんの特徴である”ものすごく柔らかい”という感じはありません。のどごしがよく食べやすいです。

うどん修行中10日目 肉ごぼううどん

スープは透き通っていています。だしがきいていて、すっきりとした味わいです。

うどん修行中10日目 肉ごぼううどん

もちろん牛肉も入っています。これがまたおいしい!

うどん修行中10日目 カツ丼

セットでついてくるカツ丼も絶品。うどんにも合います。

 

スポンサーリンク

 

今回オープンする『大地のうどん』をあらためてご紹介!

なぜ、オープン前の『大地のうどん』を知ることができたのか?

それは、僕のお知り合いである福岡・糸島で糸島の情報を発信しているブログ 「糸島ゆるゆるライフ – いとゆる -」を運営されている 西川さん(@itoyuru)に情報をいただいたからです!

西川さんは『大地のうどん』界では名の知れた方です。このような方から事前情報をいただけるなんて感謝しかありません。

『大地のうどん』は、福岡では5店舗展開されていて、東京にも進出しているうどん店です。その『大地のうどん』が熊本に進出することになったのです!正式名称は『大地のうどん 熊本城店』(2018年5月追記)です。

『大地のうどん』のうどんホームページ

 

スポンサーリンク

 

なぜ熊本に出店することになったのか?

福岡の超人気うどん店が今回なぜ熊本に出店することになったのか?ちょっと大将にお伺いしてみました。

そうすると帰ってきた答えは「熊本が好きだから」ということでした。好きな熊本でこのお店からこのうどんを広めていきたいと。

福岡と比較してうどん文化がない熊本。実際、繁華街にもうどん店はあまりありません。

そんな熊本で、しかも閑静な場所で始めるというのはまさに「修行」なのかもしれません。ちなみに「うどん修行中10日目」の”10″という数字は熊本でお店を始めて10日目ということです。

でも、あの福岡のおいしいうどんがこれから熊本でも頻繁に食べられるのかと思うと、とてもうれしいですね。

 

スポンサーリンク

 

大地のうどん 熊本城店 〜 お店情報

『うどん修行中10日目』改め『大地のうどん 熊本城店』のお店情報を。

この『大地のうどん』熊本初出店は、2018年1月5日プレオープン1月8日から正式オープンとなります。

今回は『うどん修行中10日目』となっていましたが、1月5日からは『大地のうどん』の看板が掲げられるそうです。

店内は広めです。

うどん修行中10日目店内

全面ガラス張りになっているため、光が差し込んで店内はとても明るく開放感があります。

席数はテーブル席が22席、カウンタ–席が8席ほどです。

場所は、熊本市の繁華街 上通裏手にあるオークス通りにあるグランガーデン熊本の1階にあります。建物の手前に看板が立っているため、お店の位置は分かりやすいでしょう。

この記事を書いたあとに正式オープンとなったため、正式なお店情報を追記します。(2018年5月追記)

大地のうどん 熊本城店

関連ランキング:うどん | 通町筋駅熊本城・市役所前駅水道町駅

 

 

スポンサーリンク

 

あとがき

うどん文化がない熊本。それだけにこのお店のうどんはぜひ食べていただきたいです。

うどんの麺もスープも絶品です。これまでに食べたことがないうどんかもしれません。

福岡出身の僕としては、このお店から福岡のうどんが広まっていって欲しいですね。

僕も正式オープンしたら、また頻繁に食べにいきます!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法
  2. あわび・うにのせのせ丼
  3. 海鮮網焼き酒場はまやき ほっけ
  4. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4
  5. 自転車で写真で楽しむ旅トークショー

検索

アーカイブ

  1. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  2. ブログサポートサービス

    2回目のブログメンテナンスサービスを実施! ブログのSSL化をメインに【ブログ】…
  3. 熊本ブロガー会

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  4. くまニッチ

    ブログサポートサービス

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
  5. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
PAGE TOP