とんこつラーメン

グルメ

熊本三大ラーメン店「味千ラーメン」「桂花ラーメン」「こむらさき」を比較してみる!!【グルメ・熊本】

熊本のラーメンといえば、とんこつベースのスープの中に揚げにんにくやマー油と呼ばれる焦がしにんにく油が入っているのが特徴です。

そんな熊本ラーメンの老舗三大ラーメン店が今回紹介する「味千ラーメン」「桂花ラーメン」「こむらさき」です。

いまや熊本県外にも店舗を持つこれらのラーメン店。

それぞれどのような特徴があるのか比較してみました!

熊本三大ラーメン「味千ラーメン」「桂花ラーメン」「こむらさき」を比較してみる!!

今回紹介する三大ラーメンはそれぞれ創業が古く、老舗といわれる部類に入るラーメン店です。

それぞれのラーメン店について紹介していきましょう!

味千ラーメン ~ いまや世界にも進出している世界的にも有名なラーメン店

まずは味千ラーメンから紹介します。

味千ラーメンは1968年(昭和43年)に創業されたラーメン店です。

原点は久留米ラーメンで、そこに台湾出身の方が揚げにんにくを加えて熊本市内の屋台で提供したのが始まりといわれています。

今や海外にも進出しており、その店舗数は690店(2017年4月6日現在)にもなります。ほとんどが中国ですが、シンガポールやタイにも進出しています。

国内にも82店舗ありますが、なぜか東京にはありません。(関東では茨城に1店舗あります)なので、東京在住の方はあまり知らないかもしれませんね。

そして、この味千ラーメンの看板ラーメンが「パイクー麺」です。

特製タレで煮込んだナンコツ付き豚バラ肉がトッピングされたラーメンです。

パイクー麺

▲これです!写真上部にあるのがパイクーです。その他に煮たまご、ネギ、きくらげ、キャベツがトッピングされています。

パイクーがとてもやわらかいのが特徴的なラーメンです。麺は中細麺でほどよい硬さです。

テープルには追加用の揚げにんにくも置いてありますので、自由に追加できます。

桂花ラーメン ~ 東京に熊本ラーメンを知らしめたラーメン店

続いて、桂花ラーメンを紹介します。

桂花ラーメンは1955年(昭和30年)に創業されたラーメン店です。味千ラーメンよりも古いですね。

こちらは東京にも進出しているので、東京在住の方でもご存じの方が多いのではないでしょうか。熊本ラーメンの名を東京に知らしめたといっても過言ではありません。

またシンガポールにも進出しています。

そんな桂花ラーメンの看板ラーメンが「太肉麺(ターローメン)」です。

太肉(ターロー)とは、豚肉三枚身の太肉でこれをじっくりと煮込んだものです。味千ラーメンのパイクーと少し似ていますね。

この太肉(ターロー)がトッピングされたラーメンです。

太肉麺

▲これです!写真の右側にあるのが太肉(ターロー)です。その他に煮たまご、ネギ、メンマ、茎ワカメ、キャベツがトッピングされています。

太肉(ターロー)はほろほろと口の中で崩れていくほどやわらかいです。麺は中太面で少し歯ごたえがあります。

こむらさき ~ オーソドックスな熊本ラーメンが味わえるラーメン店

最後にこむらさきを紹介します。

こむらさきは1954年(昭和29)に創業されたラーメン店です。今回紹介した中ではもっとも古いラーメン店です。

こちらはあまり熊本県以外には進出していません。唯一、新横浜の新横浜ラーメン博物館内にあります。

このこむらさきの看板メニューはオーソドックスに「チャーシューメン」でしょう。

味千も桂花のように特徴的な肉がトッピングされているわけではありませんが、チャーシューがトッピングされています。

こむらさき チャーシューメン

▲それがこれです!チャーシューの他にはネギ、メンマがトッピングされています。

チャーシューはとてもやわらかいです。麺は中細麺でほどよい硬さです。

個人的に好きなのは…

僕個人としては、この三大ラーメン店の中では桂花ラーメンが一番好きです。

なんといっても、あの太肉(ターロー)のやわらかくさがたまらないです。スープの味は少し辛く感じますが、キャベツもトッピングされているので、キャベツと一緒に食べると辛さが緩和される感じです。麺を少し歯ごたえがあって食べ応えがあります。

次はこむらさきでしょうか。他の2つに比べるとオーソドックスな感じはありますが、しっかりと揚げにんにくが入ったスープは熊本ラーメンらしい味わいです。チャーシューのやわらかさもいいですね。

味千ラーメンはパイクーがイマイチな感じがします。太肉(ターロー)と似ているのですが、ナンコツを付いているため、少しドロドロとした食感があります。ちょっとこれが気になります。では、パイクー以外はどうなのかといわれると、これまたちょっとイマイチな感じなのです。ということで、この三大ラーメン店の中では最下位とさせていただきました。

まあ、人それぞれ感じ方は違うので、あくまで僕の意見ということでご了承ください。

あとがき

熊本の老舗三大ラーメン店「味千ラーメン」「桂花ラーメン」「こむらさき」を紹介しました!

この他にもおいしくて有名な熊本ラーメンのお店はたくさんあります。

でも、この3店がその元祖ではないでしょうか。

まだ熊本ラーメンを食べたことがない方、また熊本ラーメンの原点を味わいたいという方は、まず今回紹介した三大ラーメン店に行ってみてはいかがでしょうか。

熊本のラーメンについて知りたい人はこちらもどうぞ!

最近の記事はこちら

ピックアップ記事

  1. 肴や だんじ:毎日市場から直送されるお魚を中心とした料理がおいしいお店!【グルメ…
  2. 東区江津 天然温泉 ばってんの湯 ~ 江津湖に近く観光がてらふらっと立ち寄れる。…
  3. 豚とろ 天文館本店:豚とろチャーシューメンが絶品!!【グルメ・鹿児島】
  4. 中央区本荘 天然温泉 湯らっくす 〜 JRの駅に近く、地元だけではなく他県の人に…
  5. 第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…

関連記事

  1. グルメ

    コシーナ ウチダ:パエリアが絶品だった!!スペイン・地中海料理を味わうならここ!【グルメ・熊本】

    先日行った熊本応援の交流会で使用させていただいたスペイン・地中海料…

  2. その他 グルメ情報

    食べてやせる「やせるおかず 作りおき」を始めました!!【グルメ・その他】

    先日とある番組を見ていたら、ダイエットにいいということであるメソッ…

  3. 初代 牡蠣屋 たろう ガンガン焼き

    グルメ

    初代 牡蠣屋 たろう:熊本市の中心で牡蠣を中心とした魚介類を焼いて食べられる!!ガンガン焼きは手間も…

    熊本市の繁華街 新市街にある海鮮焼きのお店「初代 牡蠣屋 たろう」をご…

  4. JAZZ酒場 かっぱ

Feedlyiに登録

follow us in feedly

ブログランキング

アーカイブ

  1. 学び

    学びつながる勉強会:マインドマップを使った「英単語記憶 記憶法編」を開催しました…
  2. 地域情報

    「今年は大変な一年でしたが最後は笑顔で楽しみましょう!忘年会 in 熊本」を開催…
  3. 地域情報

    「今年は楽しく前向きに!!新年会 in 熊本」を開催しました!!【地域情報・熊本…
  4. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  5. 第2回 熊本ローカルメディア交流会

    地域情報

    熊本の様々なジャンルの情報発信者たちが集結した『熊本ローカルメディア交流会』に参…
PAGE TOP