その他 グルメ情報

「食べログ」のネット予約には問題点あり!〜イベントごとには要注意!!【グルメ・その他】

 

 

今回は「食べログ」のネット予約の問題点について。

熊本であるイベントを企画していたので、その会場に使うお店を予約しようと先日「食べログ」を利用させていただきました。

僕はあまり評価点は気にしないのですが(と言っても、やはり点数が低すぎるのは避けますよ)、どちらかというとお店の雰囲気や座席の様子を重視しているため、お客さんからの写真がたくさん掲載されている「食べログ」をよく利用しています。

そして最近、利用しているのがネット予約です。今回もこのネット予約を使わせてもらいました。

しかし、そこで”これはちょっと問題だな”と思えるようなことが起こったのでした。

 

スポンサーリンク

 

「食べログ」のネット予約とは?

その問題点を書く前に「食べログ」のネット予約について簡単に説明を。

すべてのお店が対象ではないですが、予約できるお店ではこのような「予約する」ボタンが表示されます。

食べログ_画面

▲画面の右上に「予約する」ボタンが表示されます。

そしてボタンをクリックすると日にちなどを指定する画面が表示され、実際の予約に進むという流れです。

食べログ_予約画面

▲ボタンをクリックするとこのような画面が表示され、予約できます。

最後に予約確定ボタンをクリックすると予約確定です…

と僕も思ってました。

が、それは間違いだと夜になって気づくのでした。

 

スポンサーリンク

 

ネット予約は単なる連絡システム

僕はこのネット予約に表示されるのは空席があるからだと思っていました。

僕が勝手に勘違いしていたのも悪いのですが、予約したあとに届くメールにも”予約確定”と書いてあったので、すでにお店側も確定しているものだと思っていました。

しかし、それは違ったのです。

この後にお店にキャンセルされてしまいました!

要するに、この予約システムは単なるお店への連絡システムというだけだったのです。

ですので、この予約情報をお店側が見て、その日の予約状況を確認するまでは予約確定しないのです。

これは問題です!

メールには”予約確定”と書いているので勘違いしてしまいます。

そして、さらに問題だったのは、そのあとだったのです。

 

スポンサーリンク

 

キャンセル時のお店の対応が不適切

先ほども書きましたが、この時予約したお店はキャンセルされました。

まあ、単なる連絡システムだったわけですから、お店の状況によってはキャンセルも仕方ないでしょう。

でも、そのキャンセルの仕方に問題があったのです。

お店は予約システム上だけでキャンセル処理を行いました。その後、僕のところには電話連絡がなかったのです。

予約システム上だけの処理だとメールでの連絡しか来ません。ということは、メールを確認するまではキャンセルされたかどうか分からないわけです。

メールなんて、そんなに頻繁に見るわけではないので、タイミングによっては確認が遅くなってしまいます。実際、僕もこのキャンセルを知らせるメールをその日の夜に確認することになりました。

そして、それから別のお店を探すことになりました。

キャンセルの電話をもらえれば、もう少し早く対応できたはずです。

今回は幸い大人数のイベントではなかったため他のお店も見つかりよかったですが、大人数だったらもしかしたら予約が取れなかったかもしれません。

そういう意味でお店の人にはきちんと電話連絡してもらいたかったです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は「食べログ」のネット予約の問題点を書きました。

僕の勘違いもありましたが、「食べログ」のネット予約は多少難ありなので注意しましょう。

連絡をしっかりしてもらえるお店であれば場合よいですが、しばらく待ってもこない場合は一度お店に確認したほうがいいでしょう。特に人数が多いイベントではそうした方が無難です。この場合は電話予約の方が確実ですが。

ネット予約は便利ですが注意して使いたいものですね!



 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. A列車で行こう

検索

アーカイブ

  1. 第11回熊本ブロガー会開催レポート

    熊本ブロガー会

    第11回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 これまでと趣向を変えたテーマ・会場で開…
  2. 熊本ブロガー会

    僕が熊本ブロガー会を開催し続ける3つの理由【ブログ/熊本ブロガー会】
  3. 熊本ブロガー会

    今後の熊本ブロガー会開催について
  4. ブログ

    気づいたら独自ドメインのブログを構築して3年が経っていた僕のこれからの話
  5. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
PAGE TOP