その他 グルメ情報

イベント時のネット予約は要注意!食べログのネット予約・変更・キャンセル手順、予約後の注意点などをご紹介!

外食する際のお店予約時に「食べログ」のサイトを使っている人は多いのではないでしょうか。

そして、お店によっては「食べログ」のサイト上でネット予約できるので、予約に使っている人もいるでしょう。

お店の雰囲気や座席の様子などをネット上で確認でき、ネット上で予約完了できるので、僕も「食べログ」をよく利用しています。

しかし、この「食べログ」のネット予約、ちょっと注意しておきたい点があります。特にイベントごとでお店を予約する時には要注意です。

この記事では、その「食べログ」のネット予約・変更・キャンセル手順を説明するとともに、予約後の注意点を僕の経験とともに紹介していきます!

 

スポンサーリンク

 

「食べログ」のネット予約・変更・キャンセル手順

使ったことがある人はご存知だと思いますが、まず「食べログ」のネット予約・変更・キャンセル手順の説明を。(2019年9月27日現在)

ネット予約手順

すべてのお店が対象ではありませんが、ネット予約対象のお店情報を見ると、画面右上に次のような「ネット予約」画面が表示されています。

食べログ予約画面
この画面では、来店日予約人数予約時間が選択できるようになっています。それらを選択した後、画面下部にある「予約する」ボタンをクリックすると、次の画面が表示されます。

 

食べログ予約画面

次画面では、席(テーブル席や禁煙席など)コース料理(用意されているお店のみ)の選択、お店への要望などをコメント欄が表示されます。

 

食べログ予約画面
そして、必要な項目を選択後、最後に画面最下部にある「予約する」ボタンをクリックすると予約終了となります。

その後、食べログから「【予約確定】時間・店名」というタイトルでメールが届きます。(ただ、この後書きますが、この時点で予約確定となっていない場合があるので要注意です)

予約の変更・キャンセル手順

食べログから届いたメールの下部に「■ご予約内容の確認/変更/キャンセルは、下記のページより行うことができます。」と書かれている項目があり、その下にあるURLをクリックすると現在の予約状況の画面が表示されます。

その画面に表示されている内容にしたがい、変更・キャンセルを行います。

システムでの変更・キャンセル期限はお店によって決められています。(期限を過ぎると、直接電話することになります)

 

スポンサーリンク

 

「食べログ」ネット予約後の注意点

ここからは僕の経験も踏まえて「食べログ」のネット予約後の注意点を紹介していきます。

まずは、この「食べログ」ネット予約後に、僕が問題だと感じた経験を紹介します。

「食べログ」のネット予約は単なる連絡システム

僕は以前、あるイベントに使うお店を予約するのに、この「食べログ」のネット予約システムを使ったことがありました。そして、先ほどの予約手順にしたがい予約し、【予約確定】のタイトルがついたメールを受取りました。

ただ、これは正式な予約確定ではなかったのです!

そもそも、僕はこのネット予約で「予約可能となっているのは空席があるから」だと思っていました。

僕が勝手に勘違いしていたのも悪いのですが、予約したあとに届くメールにも”予約確定”と書いてあったので、すでにお店側も確定しているものだと思っていました。

しかし、それは違ったのです。

なんと、この後にお店にキャンセルされてしまったのです!

要するに、この予約システムは単なるお店への連絡システムというだけだったのです。

だから、この予約連絡をお店側が見て、予約状況を確認するまでは予約確定しないというわけです。

これはちょっと問題です!メールには【予約確定】と記載されてあるので勘違いしてしまいます。

そして、さらに問題だったのは、そのあとでした。

キャンセル時のお店の対応が不適切だった!

この時、僕が予約したお店はキャンセルされたわけです。ただ、「食べログ」のネット予約は単なる連絡システムだったので、これはある意味仕方ないことかもしれません。

でも、まずかったのはそのあとのお店の対応です。

お店側はシステム上でキャンセル処理を済ませていました。でも、僕のところにはなんの電話連絡がなかったのです。ただ、システム上でキャンセル処理をしているので、メールの方にはキャンセルの連絡が来ていました。

ただ、僕はそんなに頻繁にメールを確認するわけではありません。タイミングによっては確認が遅くなってしまうこともあります。だからこの時も、予約したのは昼間にもかかわらず、キャンセルのメールを確認できたのはその日の夜でした。

そして、それから僕は別のお店を探すことになりました。もし、キャンセルの電話をいただいていれば、もっと早く対応できたでしょう。

今回はあるイベントで使うお店の予約だったのですが、幸いにも参加人数がそれほど多くはなかったので別の店を予約できました。ただ、もし大人数だったら予約できなかったかもしれません。

そういう意味でお店の人にはきちんと電話連絡してもらいたかったです。

「食べログ」予約後の注意点

今回のケースは稀かもしれませんが。ただ、「食べログ」でネット予約する際にはこういうことが発生するということにも注意しておいたほうがいいでしょう。

もし、心配なのであれば、自分で電話でお店に確認する、もしくは最初から電話予約にした方がいいかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

まとめ 〜 ネット予約は便利だが注意も必要!

この記事では、「食べログ」ネット予約・変更・キャンセル手順ならびに予約後の注意点を紹介してきました。

今回紹介した事例は稀なことかもしれません。ネット予約してもきちんと折り返しの電話で確認してくれるお店もあります。

ただ、ネット予約してもキャンセルされる場合があるということも意識しておいたほうがいいでしょう。

特に、大人数が参加するイベントなどで予約する場合は電話予約したほうが確実です。もし、ネット予約せざるを得ない場合は、お店側から連絡がなければ自分から確認したほうが無難でしょう。

ということで、「食べログ」のネット予約は便利ですが、使う時には注意も必要です!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 20180423立花岳志さん福岡セミナー
  2. 高菜漬け
  3. 第4回熊本ローカルメディア交流会アイキャッチ

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  2. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
  3. 熊本ブロガー会

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  4. ブログ

    気づいたら独自ドメインのブログを構築して3年が経っていた僕のこれからの話
  5. 熊本ブロガー会

    第7回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 写真やカメラについてたくさんのことを学べ…
PAGE TOP