手打百藝 中の森

グルメ

手打百藝 中の森(熊本市中央区水前寺)~九州では貴重な十割そばが味わえるおすすめのお店!【グルメ】

 

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

九州ってそばを食べられるお店が意外と少ないんですよね~。九州の麺料理はラーメンがメインなので、そば単独のお店ってあまりないんです。最近は福岡のうどんも全国的に有名になってきましたけど、これもそばではないですしね。

なので、そば屋さんは九州では結構貴重な存在なんです。

今回行ってきた『手打百藝 中の森(てうちひゃくげい なかのもり)』もそんな貴重なそば屋さんの一つ。

以前からおいしいというウワサを聞いていて”絶対行きたい!”と思っていたんですが、ものすごく近所にあったからか行かないままになっていました。

でも、ようやく行けたんです!

この『手打百藝中の森』でさらに貴重なのは、出されるそばすべてが十割そばだということ!

そば屋さん自体も貴重なのに、十割そばが食せるなんて……

どんなそばが味わえるのか楽しみにしながら行ってきました!

 

スポンサーリンク

 

『手打百藝中の森』で出されるそばは十割そば!

このお店で出されるそばは十割そばです。十割というのはそば粉の配合割合のことで、十割ということはそば粉だけで作られた麺だということ。(十割そばの詳しい説明はこちらから)

そば粉だけで作られているので、そば単独の味や香りが感じられるんですね。

また、麺は店内で作られているので、新鮮さもあります。

そんな十割そばが味わえるのがこの『手打百藝中の森』なんです。

 

スポンサーリンク

 

『手打百藝中の森』のおそばを実食!

メニューには発芽そばを使ったものから、そばの実の部位ごとに作られたそばなどこの十割そばを味わえるものがいくつかあります。

今回はそのなかから 「黒豚汁もりそば」をいただきました!

手打百藝 中の森 黒豚汁もりそば

▲もりそばとつけ汁のセット。

手打百藝 中の森 黒豚汁

▲つけ汁には豚肉が。ちょっと濃厚そうなつけ汁。薬味にねぎがついてきます。

手打百藝 中の森 もりそば

▲麺はそば粉だけしか使われていないからかやや白っぽい色をしています。

つけ汁はやや濃いめの味でしたが、そばがやや細麺なのでそんなにつゆが絡まなく、ちょうどいい味で味わえました。

 

スポンサーリンク

 

ぐうの感想

以前からウワサには聞いていましたが、実際に味わってみるとやはりウワサどおり素晴らしいおそばでした。

まず十割そばであるため、そば本来の風味が感じられます。また、普段食べるそばよりも柔らかめの食感がありました。のどごしもよかったです。

これまでにあまり食べたことがないようなそばでした!

熊本ではあまりそばを食べられなかったので、久しぶりにしっかりとしたそばを味わうことができました!!

 

スポンサーリンク

 

手打百藝 中の森 ~ お店情報

手打百藝 中の森

今回紹介した『手打百藝 中の森』は、JR水前寺駅南口を出て、スクランブル交差点を渡って歩いて1分ほどのところにあります。

道をちょっと入ったところにありますが、道路沿いにある古民家風の店舗で目立つのですぐにわかるでしょう。

かなり人気のあるお店なので、行く前に混雑状況を事前に確認しておくのがおすすめです!

熊本、九州ではなかなか食べられない十割そばです。ぜひ食べてみてください!!

詳細情報

店名:手打百藝 中の森(てうちひゃくげい なかのもり)
住所:熊本県熊本市中央区水前寺3-6-2
電話番号:096-387-6340
営業時間:11:00~16:00(売り切れ次第閉店) 日曜営業
定休日:月曜日
予約:
クレジットカード:
席数:20席
駐車場:4台分あり
ホームページ:
https://nakanomorisoba.jimdo.com/

 

マップ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 鶴屋本館
  2. 第4回熊本ローカルメディア交流会アイキャッチ

検索

アーカイブ

  1. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
  2. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  3. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
  4. 第2回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  5. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!
PAGE TOP