ハコニワ:馬刺しの上赤身

グルメ

  公開日:2017/02/20     更新日:2017/06/29

ハコニワ:よい雰囲気のなか、お刺身・馬刺などお酒に合うおいしい料理をいただけるお店!【グルメ・熊本】

熊本市の繁華街 新市街にある居酒屋 「ハコニワ」 をご紹介!!

昔の仕事仲間の方が出張で熊本に来ていたので会食で行きました。

お刺身、馬刺とお酒に合う料理がおいしいお店でした!

早速、紹介しましょう!!

ハコニワ:よい雰囲気のなか、お刺身・馬刺などお酒に合うおいしい料理をいただけるお店!【グルメ・熊本】

今回紹介する「ハコニワ」は熊本市の繁華街 新市街にあるお店です。

最寄り駅は熊本市電の辛島町電停歩いて3分ほどのところにあります。

住所は新市街ですが、お店は下通から入った通り沿いにあります。

看板があるのでお店の場所は分かりやすいですが、看板が立っている場所と入口が少し離れているのでちょっと迷ってしまうかもしれません。(僕は迷ってしまいました…)

ハコニワ看板
▲これがお店の前にある看板です。

ハコニワ入口
▲そして、ちょっと離れたところにこの入口があります。

お店は2階建てで、店内はおしゃれで落ち着いています。

席はカウンター席、テーブル席、個室などがあり、全部で60席あります。

はこにわ店内
▲今回は2階のテーブル席に案内されました。落ち着いた感じの明かりがいいです。

ハコニワお皿
▲置いてあるお皿もおしゃれです。

では、続いてメニューを見てみましょう!

メニュー

まずは刺身系から。

ハコニワ メニュー
▲お魚の刺身も種類がたくさんありますが、熊本名物 馬刺しもしっかりと置いてあります。

ハコニワ メニュー
▲続いて前菜と魚料理です。前菜のほうも魚を使った料理が多いですね。

ハコニワ メニュー
▲魚料理の続きと肉料理です。肉料理のほうは熊本らしく馬肉料理が多いです。

ハコニワ メニュー
▲そして、肉料理の続きとご飯類、デザートです。

地産地消ということで地元 熊本の特産品を使った料理が目立ちます。

では、このなかから今回いただいた料理を紹介しましょう!

いただいた料理たち

今回は「熊本応援復興バル」というイベントの特典を使ったので一品をお得にいただくことができました。

それがこれです!

ハコニワ:お刺身の盛り合わせ
「お刺身の盛り合わせ」です。通常の3分の1のお値段でいただくことができました。しかも魚がどれも新鮮でかなりお得感があります。

ハコニワ:イベリコ豚中落ちカルビの炙り
▲続いて「イベリコ豚中落ちカルビの炙り」です。少しレアな感じに焼かれていて噛み応えがあります。マスタードかゆずごしょうをつけていただきます。

ハコニワ:馬刺しの上赤身
▲続いては熊本名物 「馬刺しの上赤身」です。新鮮で食べやすいです。薬味としてしょうがとゆずごしょうがついてきますが、ゆずごしょうは馬刺しにはあまりついてこない(通常はにんにく)のでちょっと驚きでした。でも、ゆずごしょうの辛さをなかなか合います。

ハコニワ:焼酎
▲何杯かいただいたお酒のうちのひとつ米焼酎のロック。ロックなのにお酒の量が多いのがうれしいです。

今回はここまででした。

お店の感想

お店の雰囲気もよく落ち着いて食事ができました。

料理もどれも新鮮でおいしく、お酒によく合います。

ただ、ちょっと残念だったのが、お酒の飲み放題がないこと。今回のお連れの方がよくお酒を飲む方だったので、ちょっと残念でした。(後に調べてみたらコースにはあるようです)

まとめ

熊本市の繁華街 新市街にある「ハコニワ」を紹介しました!

店内の雰囲気がよく、料理も海鮮、お肉と種類も豊富で、また馬刺しや辛子れんこんなど熊本の名物をあり楽しめます。

食材も新鮮でとてもおいしくいただけます。

落ち着いた雰囲気のなか飲食を楽しみたい方におすすめのお店です!!

お店情報

ハコニワ

関連ランキング:居酒屋 | 辛島町駅花畑町駅熊本城・市役所前駅

最近の記事はこちら

 

 

 

関連記事

  1. グルメ

    オーデン:熊本市内で世界のビールを味わうならここ!!【グルメ・熊本】

    ビールを味わいに熊本市内にある 「オーデン」 に行ってきました…

  2. 初代 牡蠣屋 たろう ガンガン焼き

    グルメ

    初代 牡蠣屋 たろう:熊本市の中心で牡蠣を中心とした魚介類を焼いて食べられる!!ガンガン焼きは手間も…

    熊本市の繁華街 新市街にある海鮮焼きのお店「初代 牡蠣屋 たろう」をご…

  3. 熊本 グルメ情報

    うたの木:ミシュランにも掲載されたお店!焼酎の表面張力にびっくり!!【グルメ・熊本】

    先日、熊本に寄った際に奥さんに案内され、行ってきたお店がありま…

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. くまニッチ
  2. くまモンスクエア

検索


アーカイブ

  1. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  2. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  3. 第2回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  4. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  5. ブログ

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
PAGE TOP