東京 グルメ情報

山形料理と地酒 こあら:都内では貴重な山形料理と地酒を堪能できる中野区の人気店【グルメ・東京】

山形の郷土料理というと、みなさんどのようなものを思い浮かべるでしょうか。

一番有名な料理は「芋煮」でしょう。他には玉こんにゃくだし(きゅうり、みょうが、大葉などの夏野菜や香味野菜を細かく刻んで、昆布としょうゆなどで味つけした料理) などもあります。

しかし、東京で山形料理を専門に扱っているお店は少なめです。

今回紹介する『山形料理と地酒 こあら』は、東京で山形料理を味わえる貴重なお店。

芋煮や玉こんにゃくなどの山形の郷土料理や地酒などがいただける居酒屋です。

この記事では、『山形料理と地酒 こあら』のお店の情報を紹介するとともに、僕が実際にお店を訪れた際にいただいた料理や、そのときの感想などを紹介していきます!

『山形料理と地酒 こあら』~ 駅近くの山形料理のお店

あらためて、今回紹介するのは東京都中野区本町3丁目にある『山形料理と地酒 こあら』です。

東京メトロ丸ノ内線の中野新橋から徒歩2分ほどのところにある居酒屋さん。

こあらのマークの看板が目印です。

店名にあるように、山形の郷土料理と地酒を味わえます。

地域住民の方を中心に、いつもたくさんのお客さんでにぎわっています。

メニューには山形の郷土料理の数々が

店名にあるように、山形の郷土料理と日本酒を中心としたメニューがそろっています。

その一部を紹介すると、

  • 芋煮:お椀 500円、小鉢 750円、鍋 1,600円
  • 玉こんにゃく:440円
  • だし豆腐:500円
  • しそ巻き天ぷら:500円
  • イカゲソ天ぷら:550円
  • 山形漬物盛り:660円
  • 冷ったい肉そば:900円
  • ひっぱりうどん(二人前):1,300円
  • つや姫塩むすび:350円
  • 蔵王牛のたたき:2,200円
  • おばんざい3種盛り:1,200円

山形の郷土料理を中心に、肉料理や魚介料理もそろっています。

また、お酒の種類も豊富で、特に日本酒は山形県産のものが多数用意されています。

あまり食べたことがなかった山形料理を堪能した!

ここからは、僕が実際にお店を訪れた際にいただいた料理やお酒を紹介します。

お店へは奥さんと2人で行きました。

自宅からわりと近いところにあるので、以前から気になっていたお店。

しかし、人気があるお店なので、これまではいつも満席で入れなかったんです。

そんななか、予約してやっと訪れることができました。

店内は26席ほどで、この日もほぼ満席状態でとてもにぎわっていました。

この日は座席に。

こんな料理とお酒をいただきました。

まずは、おばんざい3種盛りを。

山形料理と地酒こあら おばんざい3種盛り
山形料理と地酒こあら おばんざい3種盛り
山形料理と地酒こあら おばんざい3種盛り

ただ、一品ずつの料理の名前を控えるのを忘れていました!

しかし、どの料理もちょうどいい量で、序盤の料理としてぴったりでした。

山形料理と地酒こあら 芋煮

次にいただいたのが、山形の郷土料理の定番「芋煮」。やはりこれをいただかないわけにはいきません。

醤油ベースの甘辛い汁で煮込まれています。

芋はもちろんのこと、こんにゃくやきのこ類など、たんさんの具材が入っていて、ボリューム感もあり、ヘルシーでもあります。

七味唐辛子や一味唐辛子を入れると、さらにおいしさが増します。

お酒にもぴったりな料理です。

山形料理と地酒こあら 鯉川純米吟醸

ここで、山形の地酒も飲んでおかないということで。山形県庄内町にある蔵元「鮎川酒造」で造られている「鮎川 純米吟醸」をいただきました。

さっぱりとした飲み口で飲みやすいです。

料理との相性もばっちりでした。

山形料理と地酒こあら 白子ぽん酢

そして、この日本酒に合わせる形でいただいたのが「白子ぽん酢」。

白子はとても新鮮で、とてもやわらかい食感。

日本酒が進みました。

この日いただいたのはこの5品でした。

『山形料理と地酒 こあら』~ ぐう的感想とおすすめポイント

以前から気になっていたお店でしたが、ようやくといった感じで訪れることができました。

僕は九州出身なので、山形の郷土料理というとあまり馴染みがないんですが、芋煮や玉こんにゃくは他のお店でいただいたことが何度かありました。

とはいえ、かなり長い間いただいていませんでした。

そんななか、この『山形料理と地酒 こあら』へ。

今回、山形の郷土料理として、芋煮、おばんざい3種盛りをいただいたわけですが、どれもお酒によく合う料理でした。

特に芋煮は甘辛い味つけなので、お酒にぴったり。具材もたくさん入っていて、食べごたえがありました。

ほかにも、お酒によく合う料理ばかりで、大満足のお店でした。

この『山形料理と地酒 こあら』のおすすめポイントは、やはり山形の郷土料理の郷土料理を味わえることです。

都内でも山形の郷土料理を味わえるお店はありますが、数は他の地方料理に比べて少ないほうです。

『山形料理と地酒 こあら』は、都内で数少ない山形の郷土料理を味わえる貴重なお店。

山形の味を都内で堪能してみたい人におすすめです!

『山形料理と地酒 こあら』~ 店舗情報

詳細情報

店名:山形料理と地酒 こあら
住所:東京都中野区本町3丁目11-9 コートダジュール1F
電話番号:050-5571-4699
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:14日、15日
予約:予約可
クレジットカード:カード可、電子マネー不可、QRコード決済可(PayPay)
席数:カウンター:8席、テーブル:2席×2 / 6席×1、座敷:4席×3
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
ホームページ:

https://www.dre-come.com/koala.html

マップ・アクセス

マップ

電車でのアクセス

東京メトロ丸ノ内線 / 中野新橋駅より徒歩2分
東京メトロ丸ノ内線 / 新中野駅より徒歩8分
東京メトロ丸ノ内線 / 中野坂上駅より徒歩10分

事前予約をおすすめします!

『山形料理と地酒こあら』はかなりの人気店で満席になっていることが多いので、事前予約してお店に行かれることをおすすめします!

食べログでの予約

週刊ぐうもろ[2023年8月7日(月)~8月13日(日)]:仕事の納期があったり、週末は実家に帰省したりと慌ただしくも、飲み会などでとても楽しかった1週間前のページ

週刊ぐうもろ[2023年8月14日(月)~20日(日)]:仕事、ブログとも順調にだったが、猛暑が続きやや気力が低下していた感もあった1週間次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP