東京 グルメ情報

飲食レポート:煮込み屋ぐっつ(東京都中野区中野5丁目)〜 店名にある煮込みを中心にコスパのいい料理が味わえるオススメ店【グルメ・東京】

今回紹介するのは、東京都中野区中野5丁目にある『煮込み屋ぐっつ』。煮込み料理を中心としたメニューが揃っている洋風居酒屋です。

オススメはやはり店名にもある煮込み料理

しかも手ごろな値段でいただけるため、店内は多くのお客さんでにぎわっています。

今回はそんな『煮込み屋ぐっつ』のお店紹介とともに、僕が実際に訪問した際の飲食レポートを紹介していきます!

煮込み屋ぐっつがある場所

今回紹介する『煮込み屋ぐっつ』は、東京都中野区中野5丁目にある洋食居酒屋さん。

JR中野駅から徒歩3分ほどのところにあります。

煮込み屋ぐっつ 外観
大きな通りから外れたややお店が少ない通り沿いにあるので、ちょっと分かりづらいかもしれません。

お店の建物は古民家風で、オシャレな外観です。

煮込み屋ぐっつ 〜 メニュー

このお店のオススメは、なんといっても店名にも入っている煮込み料理

店内の壁には、その煮込み料理を中心としたメニューが貼り出されています。

煮込み屋ぐっつ メニュー
煮込み料理鉄板料理のメニュー。いろんな種類の煮込み料理があるのが分かります。特にもつ煮は3種類も!

煮込み屋ぐっつ メニュー
そして、それ以外のメニュー。こちらも肉、魚、野菜といろんな食材を使った料理が並びます。

お酒もビール、ハイボール、ワインなど料理に合ったいろんな種類のメニューが揃っています。

煮込み屋ぐっつ 〜 詳細情報

店名:煮込み屋ぐっつ
住所:東京都中野区中野5丁目32-17
電話番号:03-5318-2538
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:月曜日
予約:予約可
クレジットカード:カード可
席数:42席(1F:カウンター12席/テーブル2卓、2F:テーブル26席)
駐車場:なし
ホームページ:なし

マップ・アクセス

電車でのアクセス

JR中央・総武線 / 中野駅(北口)より徒歩3分
東京メトロ丸ノ内線 / 新中野駅(出入口2)より徒歩13分
西武新宿線 / 新井薬師前駅(南口)より徒歩15分

煮込み屋ぐっつ 〜 飲食レポート 2022年4月

2022年4月29日(金・祝)の夕食時に奥さんと2人で訪れました。

当日の様子

この日はあいにくの雨。傘をさしながらお店を探すことに。

Googleマップを確認しながら移動するものの、お店になかなか辿りつけず。

駅から3分ほどで着くところが、8分ほどかかってようやくお店を見つけられました。

煮込み屋ぐっつ 外観
外観は古民家風でこじんまりした感じ。風情を感じる落ち着いた感じの造りです。

そして、店内に。

この日は祝日だったので、すでに店内にはお客さんが。満席ではありませんでしたが、かなり混み合っていました。

事前に予約していたので、そのまま店員さんに案内されました。

店内には、カウンター席とテーブル席が。

お店は2階建てになっており、今回は1階のテーブル席に案内されました。

席についてみると、壁にはたくさんのメニューが貼り出されていました。店名にもあるように煮込み料理中心のメニュー。

料理の種類が多すぎて選ぶのが大変でしたが、この日はこんな料理とお酒をいただきました。

この日いただいたお酒と料理たち

まずは生ビールをいただくとともに、サラダ系の料理をということで、こんなものをいただきました。

煮込み屋ぐっつ ポテサラ
居酒屋定番の「ポテサラ(税抜400円)」。

ポテサラはお店によって作り方も味付けも違うんですが、このお店のポテサラは、じゃがいもの形が残っている系。じゃがいもの食感がしっかり感じられます。

こしょうが効いたややスパイシーな味付け。ビールなどの泡系のお酒がよく合います。

煮込み屋ぐっつ
そして、このお店オススメの煮込み料理から「牛すじトマト煮(税抜400円)」を。

牛すじがしっかり煮込まれていて、とても柔らかい!

トマトの酸味もしっかり溶け込んでいます。

一緒についてくるバケットにつけて食べても美味!

この料理にはやはり赤ワインが合いそう。

煮込み屋ぐっつ 赤ワイン
ということで、赤ワインも注文しました。やはりトマト煮に合いました(笑)。

煮込み屋ぐっつ ぐっつメンチ
続いては鉄板メニューから「ぐっつメンチ(税抜780円)」を。

かなりボリュームのあるメンチカツ。食べごたえがあります。

噛むと肉汁がじわーっとしみ出てきます。

お酒がさらに進みます。

煮込み屋ぐっつ 海老春巻ブルーチーズソース
続いても揚物メニュー「海老春巻ブルーチーズソース(税抜480円)」。

海老を包んだ春巻きを揚げ、その上にブルーチーズソースをかけた料理。

揚げ春巻のパリッとした食感と、ブルーチーズの濃厚さが味わえる一品。

これは赤ワインがよく合います。

煮込み屋ぐっつ もつ煮塩&チーズ
そして、最後に再び煮込み料理を。「もつ煮の塩&チーズ(税抜380円)」をいだだきました。

もつ煮は、味噌塩&チーズ赤ワイン味噌の3種類があったんですが、珍しさからこの塩&チーズをいただきました。(赤ワイン味噌は最初のトマト煮とかぶりそうだったので外しました)

塩の塩味にさらにチーズの塩味が加わっていますが、塩辛いというわけではなく、チーズの風味も効いていて、まろやかさも感じます。

もつはしっかり煮込まれていて、口のなかでホロホロととけていきます。

これまで食べたもつ煮込みとは違った味わいで、とても美味しかったです!

この日のぐう的感想

初めて行った『煮込み屋ぐっつ』。

食べログなどのコメントなどを見ているとかなりの人気店ということで、当日予約は難しいかなと思いましたがなんとか予約できました。

実際に行ってみると、うわさ通りの美味しい料理の数々。

そして、なんと言ってもコスパがいい!一品がだいたい400円〜600円という安さ。

大満足のお店でした。

メニューが豊富で、今回食べられなかった料理も多数あるので、またぜひリピートしてみたいです!

この日のお会計

【いただいた料理とお酒】
料理5品
スパークリングワイン ボトル1本
赤ワイン デキャンタ1杯

【お会計】
7,230円

8月9日 〜 長崎原爆の日に想う前のページ

帰省してたくさんのスポットやお店をまわった週末。平日よりも週末が忙しかった1週間:ぐうの東京生活1188〜1194日目[2022年8月1日(月)〜8月7日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 勉強
  2. レストランバス

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP