東京生活日記

帰省してたくさんのスポットやお店をまわった週末。平日よりも週末が忙しかった1週間:ぐうの東京生活1188〜1194日目[2022年8月1日(月)〜8月7日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

この週の平日は、ある地方の情報発信サイトへの機能追加作業の仕事と、ブログ作業、WEBデザインのオンラインセミナー受講、事務作業などをこなしました。

週末は、奥さんと僕の実家がある九州に帰省。約3ヶ月ぶりに熊本の地に降り立ちました。

また、たくさんのスポットやお店をまわり、平日よりも週末が忙しい1週間でした。

そんな1週間を振り返ってみます。

この週更新したブログ記事

この週更新したブログ記事はこちら。

この週更新したのは、この2記事でした。先週よりもさらに1記事減ってしまいました。

ネタとしてはどんどんたまってきているんですが、仕事や雑用などでブログ作業時間があまり取れなく、その結果、更新記事数も減ってしまいました。

次週は帰省することになっているので、なかなか記事更新ができない状況だと思いますが、できる限り記事作成の時間をとって、更新していきたいです!

この週のブログ以外のSNS投稿

Instagram

2022年8月6日(土)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぐう(@gumoromoro)がシェアした投稿


このあとのスポットのところでも紹介していますが、阿蘇くまもと空港に降り立ったときの夕焼け空がキレイだったので思わずパチリ。Instagramにシェアしました。

この週訪れたスポット

羽田空港(東京都大田区)、阿蘇くまもと空港(熊本県上益城郡益城町小谷)[8月6日(土)訪問]

この日から、奥さん、僕それぞれの実家に帰省するため、飛行機で九州に移動。

久しぶりに羽田空港に行くことになりました。


羽田空港第一ターミナル。この日は、夏季休暇中の家族連れを中心にたくさんのお客さんがいました。

定刻通りに出発し目的地である阿蘇くまもと空港に到着しました。


到着したときはちょうど日が沈む時間だったので、飛行機を降り立つと、美しい夕焼け空が広がっていました。

ダイワロイネットホテル 熊本銀座通り(熊本県熊本市中央区下通1丁目)[8月7日(日)、8日(月)訪問]

8月7日(日)、8日(月)と、奥さんのご家族のみなさんと我が夫婦の計4名で、このホテルに宿泊。

熊本市の中心街、下通アーケードとクロスしている「銀座通り」沿いにあるホテルです。


2022年2月にオープンした、まだ新しいホテル。


館内、客室ともとてもキレイで、過ごしやすかったです。

この週訪れた飲食店

YONA YONA BEER WORKS 新宿東口店(東京都新宿区新宿3丁目)[8月5日(金)訪問]

この日の夕方、新宿でちょっと用事があり、そのあと夕食を食べるため訪れたお店。

有名なクラフトビール「よなよなビール」を味わえるお店です。


もちろん、よなよなビールをいただきました。

店内がちょっと騒がしかったので、ビールとポテトフライだけいただいて別の店に移動しましたが、ビールでしっかり喉をうるおせました。

居酒屋 千草(東京都新宿区新宿3丁目)[8月5日(金)訪問]

上の『YONA YONA BEER WORKS』から移動し、次のお店を探している間に見つけたお店。

魚介類をはじめ、肉料理、季節の料理など様々な種類のメニューが用意されています。


創業昭和11年の老舗居酒屋。外観からも歴史を感じますね。

この日はこんな料理をいただきました。


しめ鯖。青臭さがまったく感じられません。


あん肝も。


これらの料理に合わせて、日本酒もいだだきました。

初めて入ったお店でしたが、どの料理もとても美味しかったので、また行ってみたいです。

農家団欒 果実店(東京都中野区本町4丁目)[8月6日(土)訪問]


うちの近くに最近オープンした果物屋さん。旬の果物が販売されています。

そして、このお店では果物だけではなく、販売されている果物を使ったジュースなども販売されています。

ということで、この日はこんなものをいだだきました。


すいかジュースです。すいか果汁のみのジュース。自然の甘味が感じられ、スッキリとした味わいの夏らしいドリンクでした。とっても美味しかったです!

公式サイト: 農家団欒 果実店

シターラ ダイナー エキュート品川店(東京都港区高輪3丁目)[8月6日(土)訪問]

羽田空港への移動途中、昼ご飯を食べるために立ち寄ったお店。インド料理のレストランです。

ここでは、こんな料理をいだだきました。


お店まで歩いてきて、かなり喉が渇いていたので、仕方なくビールを(笑)。


そして、カレーセットを。クルチャと呼ばれるナンとカレー、チキン、ヨーグルトがセットになっています。

カレーは何カレーか忘れてしまいました……。

時間的に夕方近かったこともあり、これを2人で分けていただきました。

飛行機に乗る前の小腹をしっかり満たせました!

肉バルGOTCHA SAKURAMACHI店(熊本県熊本市中央区桜町3-10 サクラマチ熊本地下1階)[8月6日(土)訪問]

熊本に到着したのが夜遅くだったので、奥さんの実家に行く前に夕食をということで訪れたお店。

熊本市の繁華街にあるショッピングモール「サクラマチクマモト」地下1階の飲食店フロアにあります。

店名の通り、肉料理を中心としてメニューが揃っています。

ここでは、こんな料理をいただきました。


まずはビールから。移動で喉が渇いていたから仕方なかったんです(笑)。


料理はサラダから。「山盛りガッチャサラダ」をいだだきました。豚タンが入ったサラダ。キムチものっていて、いろんな食感と味を楽しるサラダです。


肉バルということで肉料理もいだたきました。「バベット ロティ」という牛ハラミのステーキ。添えられているトリュフソースをつけていだだきます。

牛ハラミはしっかりとした歯ごたえがありますが、かみ切れないほどではなく、食べやすい食感。

肉の食感とトリュフの香りが楽しめる一品でした。

しっかりお腹を満たせました!

郷土料理 青柳(熊本県熊本市中央区下通1丁目)[8月7日(日)訪問]

この日から宿泊したダイワロイネットホテル 熊本銀座通りでは夕食がついていなかったので、ホテル近くにあるこのお店を事前予約しました。

創業昭和24年の老舗和食店。創業以来の看板メニューの釜めしや、熊本の郷土料理を中心としたメニューが揃っています。

この日はコースメニューを事前予約。

こんな料理をいただきました。


牡丹鱧。なかなか食べない(食べられない?)鱧料理。久しぶりにいただきました。

身がとても柔らかく、鱧独特の骨のシャリシャリとした食感も味わえました。


刺身三種盛り。どれもとても新鮮でした。


そして、熊本ならではの料理 馬ヒレステーキ

熊本の郷土料理の一つ「馬肉料理」。馬刺しを食べることが多いですが、この日は馬肉のステーキという形でいだだきました。

牛の赤身肉に近い食感ですが、牛の肉よりもさっぱりとした味でした。


最後はこのお店創業時からある釜飯を。この日は、うなぎの釜飯をいただきました。

釜飯は甘辛くふっくらと炊き込まれていて、とても美味。最後のシメにふさわしい料理でした。

このほかにもたくさんの料理の数々が。

久しぶりにちょっと贅沢なディナーでしたが、さすが老舗店と思える、とても美味しい料理の数々でした!

この週読了した本

毎週読書はしているものの、読了できない週が続いていましたが、この週は久しぶりに読了できました。

この週読了できた本はこちら。

スリランカ上座仏教(テーラワーダ仏教)長老であるアルボムッレ・スマナサーラさんが、ブッダの教えを分かりやすく一日一話という形でまとめられている本。

1ページの文章は長くはありませんが、一つひとつがとても勉強になる話ばかりでした。

実生活でもしっかり実践していきたいです。

まとめ

この週は平日よりも週末が忙しい1週間でした。

週末には実家に帰省し、たくさんのスポットやお店をまわりました。

次週も帰省中で予定も入っています。

仕事やブログ作業はあまりできないと思いますが、帰省中できることを楽しみたいです!

飲食レポート:煮込み屋ぐっつ(東京都中野区中野5丁目)〜 店名にある煮込みを中心にコスパのいい料理が味わえるオススメ店【グルメ・東京】前のページ

帰省中で多くのスポットを巡り飲食してとても楽しかった反面、疲れもたまった1週間:ぐうの東京生活1195〜1201日目[2022年8月8日(月)〜8月14日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ブログを挫折せずに続けられるコツ
  2. 下江津湖
  3. がまだせ!熊本交流会

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP