熊本市の繁華街ガイド

地域情報

熊本市の繁華街ガイド 〜 主要アーケード街とその周辺の個性ある通り、おすすめポイントをご紹介!!【地域情報・熊本】

熊本に旅行や出張で訪れた際、観光名所も気になるところですが、中心の繁華街にも行ってみたくありませんか?

熊本市の繁華街は大きな主要アーケード街が3つあり、それに隣接する個性的な通りがいくつもあるのが特徴です。通りには飲食店、カフェ、ブティック、本屋など様々なお店が並んでいるため飽きることはありません。

この記事では大きなアーケード街と、そのアーケード街に隣接する個性的ないくつかの通りを紹介していきます。また、それぞれの通りのおすすめポイントも紹介します。

熊本への旅行や出張の際にはぜひ参考にしてみてください!

ちなみに、熊本県外から繫華街に行く際のアクセス方法はこちらをご参考ください。

関連記事:熊本市内の繫華街へのアクセス方法 ~ 県外から行く場合の交通手段・乗り場・所要時間・料金をまとめてみた!【地域情報・熊本】

 

スポンサーリンク

 

熊本市の繁華街ガイド 〜 主要アーケード街とその周辺の個性ある通り、おすすめポイントを紹介!!【地域情報・熊本】

熊本市内の繁華街で中心となるのが、南北に伸びる全長1kmもあるとても長い西日本最大級のアーケード街です。

さらにこのアーケード街は大きく3つのエリアに分かれています。

通町筋(とおりちょうすじ)と呼ばれる通りを中心にして北側にある上通(かみとおり)、その南側にある下通(しもとおり)、そして下通の端から垂直につながっているサンロード新市街です。

それぞれの通り沿いにはいろんなお店が立ち並んでいますが、それぞれの通りで特徴があります。

では、それぞれの通りを紹介していきましょう!

上通

熊本上通

上通には飲食店も多くありますが、ブティック系のお店が多いのが特徴です。有名どころでは、ベネトン、メガネのJINSなどがあります。

飲食店もラーメンやハンバーガー、カフェといった軽食系のお店洋食のお店が目立ちます。

また、この通りには老舗の本屋が多いです。

金龍堂書店

関連記事:熊本市の繁華街にある本屋さん【地域情報・熊本】

この記事の中でも紹介していますが、上通には長崎書店金龍堂(きんりゅうどう)書店という老舗の本屋があります。

その他、文具屋や学生服のお店もあり学生さん向けのお店も多いです。

さらに、この通りの周辺にある上乃裏通り(下記参照)、上通の延長線上にある並木坂通り(下記参照)と呼ばれる通りにはお酒が飲める飲食店が多くあります。しかも、料理が美味しく個性的なお店が多いです。

また、熊本最大の老舗デパートとして鶴屋百貨店がありますが、上通側にはその百貨店の新しい建物の一つ New-S館があります。

上通のおすすめポイント

上通は以下に紹介する下通よりは人通りが少なくカフェが多いため、ゆっくり時間を過ごしたい人向けです。

おすすめポイントとしては次のような点です。

おすすめポイント
  • カフェの数が多い(チェーン店は、Starbucks Coffee、ドトール、サンマルクカフェがあります)ので、ちょっと休憩したい、読書やノマドワークをしたい人におすすめ
  • 洋食のお店が多く、ランチを食べに来るのにおすすめ
  • 書店、楽器屋、文具屋などカルチャー要素の強いお店が多い

 

上乃裏通り

上乃裏通り
上通の東側を並行している走っている通りが上乃裏通りです。個性的なお店が多く歩いているだけでも面白い通りです。

料理が美味しいお店が多く話題の通りとなっています。しかも寿司などの日本食をはじめ、イタリアン、スペイン料理などいろんな料理ジャンルのお店がそろっています。

関連記事:個性的な飲食店やお店が多い上乃裏通りが面白い!!~熊本市内の繁華街ガイド その2【地域情報・熊本】

上乃裏通りのおすすめポイント

上乃裏通りには個性的なお店が多いのと、個人経営の飲食店が多いのが特徴です。

おすすめポイントとしては次のような点です。

おすすめポイント
  • 個性的なお店が多いので、熊本の一風変わったお店に行ってみたい人におすすめ
  • 夜から営業しているお店が多いので、ディナーを食べに来るのにおすすめ
  • 個人経営の飲食店が多いので、熊本県外から来られている人でもチェーン店とは違う料理を味わえる
  • いろんな料理ジャンルのお店がそろっていて飽きない

 

並木坂通り

上通の端から北側に伸びている通りがこの並木坂通りです。その名のとおり、通りには並木が続いています。

この通りにも個性的でおしゃれな飲食店が多く、イタリア料理を中心とした様々なジャンルの料理のお店が立ち並んでいます。

また、古本を扱っている書店も多く、明治10年創業の舒文堂(じょぶんどう)河島書店をはじめ、天野屋書店古書汽水社があります。

熊本の銘菓「朝鮮飴」を作って販売している老舗 園田屋もこの通りにあります。

並木坂通りのおすすめポイント

並木坂通りは街並みや飲食店がおしゃれなのが特徴です。

おすすめポイントとしては次のような点です。

おすすめポイント
  • おしゃれな雰囲気の飲食店で食事をしたい人におすすめ
  • 並木が立ち並んでいる通りの風景はインスタ映えスポット
  • 古本好きの人におすすめ

 

下通

熊本市下通アーケード

下通幅が約15mと上通よりも道幅が広く(ちなみに上通の幅は約11m)、熊本県最大の繁華街となっています。

熊本県最大の繁華街だけあり、お店の数が多く、お店のジャンルも様々です。

また、この通りは上通と比べてお酒が飲める飲食店が多く、どちらかというと大人向けのお店が並びます。

こちら側には先ほどの鶴屋百貨店の本館、東館などメインの建物があります。

鶴屋百貨店

関連記事:熊本の老舗デパート鶴屋百貨店は一つの娯楽施設だ!!【地域情報・熊本】

鶴屋百貨店 東館の1階には熊本県のゆるキャラ「くまモン」に会えるスポット『くまモンスクエア』があります。

くまモンスクエア

関連記事:くまモンスクエアに行ってくまモンに会おう! ~ 行きかた・営業時間・混雑状況・グッズ売り場を紹介【地域情報・熊本】

また、熊本PARCO(ただし、2020年2月29日に営業終了予定)、2017年4月にオープンしたCOCOSAもこの通りにあります。

COCOSA

関連記事:COCOSA(ココサ)~熊本の新名所はあらゆるジャンルのショップがコンパクトに入っていてとても楽しめる施設!【地域情報・熊本】

熊本県最大の繁華街というだけはあり、週末はたくさんの人でにぎわっています。

飲食店の数も多く、様々なジャンルの料理が楽しめます。カフェからハンバーガーショップなどの軽食から居酒屋などの夜のお店まで様々なお店が立ち並んでいます。

この通りに接続している通りには、駕町通り栄通り銀座通りなどがあり、この通りにもたくさんの飲食店が並んでいます。飲んで食べるのには困らない通りです。

また、三年坂通りには繁華街で最大級の大型書店 蔦屋書店があります。

下通のおすすめポイント

下通は熊本県最大の繁華街であるため、ショップや飲食店の数も最も多いです。熊本県外から初めて来た旅行者や出張者の方は、まずこの下通を利用するのがおすすめです。

おすすめポイントは次のような点です。

おすすめポイント
  • 様々なショップや飲食店が立ち並んでいるので、ショッピングや飲食に困らない
  • 飲食店、居酒屋が充実しているので、特に夜の食事におすすめ
  • 幅が広いアーケードを歩いてみたい人におすすめ

 

サンロード新市街

熊本市サンロード新市街

サンロード新市街には、電器屋 ベスト電器 熊本本店、その他飲食店、ホテルなどが並びます。

以前はこの通りにはいくつか映画館があったのでにぎわっていたのですが、その映画館がほとんどつぶれ、今は少しさびしくなった印象です。今ではDenkikanという映画館1館のみが残っています。

かつてのにぎわいを取り戻そうと、この通りではよくイベントが行われています。

サンロード新市街のおすすめポイント

サンロード新市街は上に紹介した上通、下通に比べるとグッと人通りが少なくなりますが、ホテルや飲食店があり、旅行者や出張者の方にとっては便利な通りです。

おすすめポイントは次の点です。

おすすめポイント
  • 一人で食事できるお店が多く、一人旅行や出張している人におすすめ
  • ホテルやコンビニが多数あり、旅行などの宿泊者の方に便利

 

シャワー通り

シャワ-通り

下通の延長線上にあるのがシャワー通りです。下通を南に行ったところにあります。

おしゃれで個性的なお店が立ち並ぶ通りです。これまで紹介してきた通りに比べて、人通りが少なく落ち着いています。

関連記事:オシャレなショップが立ち並ぶシャワ-通りは歩いているだけでも楽しい!! 〜 熊本市内の繁華街に行こう! その3【地域情報・熊本】

シャワー通りのおすすめポイント

シャワー通りは飲食店よりもショップが多い印象の通りです。また、古くから営業しているお店も多いです。

おすすめポイントとしては次の点です。

おすすめポイント
  • 少し落ち着いた通りを歩いてみたい人におすすめ

 

スポンサーリンク

 

熊本市の繁華街を訪れたらぜひ立ち寄って欲しいお店

今回紹介した熊本市の繁華街にはたくさんの飲食店があります。そのなかには、熊本の郷土料理がいただけるお店もたくさんあります。

旅行や出張で熊本を訪れた際には、熊本の郷土料理を味わいにこれらのお店にもぜひ立ち寄ってみてください!

関連記事:熊本出張 夜の食事はぜひここへ!郷土料理を味わえるお店8選【グルメ・熊本】

 

スポンサーリンク

 

アーケード街周辺

これまで熊本の繁華街は、この記事で紹介した3つの主要アーケードがメインでしたが、2019年9月14日に元熊本交通センターがあった場所(サンロード新市街を西に抜けてすぐ)に、バスターミナルを併設したSAKURA MACHI Kumamotoが開業しにぎわいの範囲が広がりました。

SAKURA MACHI Kumamotoは全149テナントが入った商業施設で、熊本の新しいランドマークとなっています。アーケード街にはなかったシネコンも入っており、ますます街がにぎわっています。

また、繁華街の近くには熊本の観光名所の一つ 熊本城があり、上通と下通の間を走る通町筋からその勇敢な姿を見ることができます。

通町筋から眺める熊本城

このように主要アーケード街以外にも、熊本市の繁華街には楽しめるところがたくさんあります。

 

スポンサーリンク

 

まとめ 〜 にぎわいを取り戻した熊本市の繁華街へぜひ!

この記事では、熊本市内の主要アーケード街と周辺の個性的ないくつかの通り、そしてそれぞれのおすすめポイントを紹介してきました!

今回は3つのアーケード街とその周辺の3つの通りを紹介しましたが、これら以外にもこのアーケード街を中心にしてたくさんの通りがあり、それらにもたくさんのお店が建ち並んでいます。

全体的な広さとしてはものすごく広いわけではありませんが、コンパクトな中にもいろんなお店が集約されており、飲食や買い物に関して決して困らない繁華街です。

熊本は2016年4月に2度にわたる大きな地震に見舞われました。熊本市の繁華街も地震後は被害に見舞われたところがたくさんありましたが、今ではすっかり以前のにぎわいを取り戻しています。

旅行や出張など熊本に来る機会があれば、ぜひこの繁華街に立ち寄ってみてください!!

 

スポンサーリンク

 

熊本県外から繁華街への移動方法、予約はこちらから!

 

また、熊本宿泊の際は旅行会社で取り扱っている飛行機やJRと宿泊がセットになったパックツアーがお得です。

 

スポンサーリンク

 

熊本旅行のおともにどうぞ!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第10回熊本ブロガー会
  2. 天草イルカウォッチング
  3. 第11回熊本ブロガー会開催レポート
  4. うまくはやく書ける文章術
  5. 第2回 熊本ブロガー会

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  2. ブログ

    10月からアクセス数が落ち始めていた原因の一つはAMPプラグイン?【ブログ】
  3. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
  4. 新しい文章力の教科書

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  5. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
PAGE TOP