熊本下通

地域情報

熊本市の繁華街をご紹介!! 〜 主要アーケード街とその周辺のたくさんの個性ある通り【地域情報・熊本】

 

 

熊本市の繁華街には大きなアーケード街が3つあり、それに連なる個性的な通りがいくつもあります。

通りには飲食店、カフェ、ブティック、本屋など様々なお店が並び、飽きることはありません。

今回はそんな熊本市内の繁華街を紹介します!!

熊本県外から繫華街に行く方法はこちらを参考にしてください。(2017年7月追記)

では、早速紹介しましょう!

 

スポンサーリンク

 

熊本市の繁華街をご紹介!! 〜 主要アーケード街とその周辺のたくさんの個性ある通り【地域情報・熊本】

熊本市内の繁華街で中心となるのが、南北に伸びる全長1kmある大きなアーケード街です。

さらにこのアーケード街は3つのエリアに分かれています。

通町筋と呼ばれる通りを中心にして北側にある上通、その南側にある下通、そして下通の端から垂直につながっているサンロード新市街です。

それぞれの通り沿いにはいろんなお店が立ち並んでいますが、それぞれの通りで特徴があります。

それぞれ紹介していきます!

上通

この通りは飲食店もありますが、どちらかというとブティックが多いです。

また、飲食店もラーメンやハンバーガー、カフェといった軽食系のお店が目立ちます。

そして、この通りには老舗の本屋が多いです。

以前、こんな記事を書きました!

この記事の中でも紹介していますが、上通には長崎書店金龍堂書店という老舗の本屋があります。

また、舒文堂(じょぶんどう)河島書店という古本屋もあります。

その他、文具屋もあったりして、どちらかというと学生さん向けのお店が多い感じです。

さらに、この通りの周辺にある上乃裏通り(下記参照)、上通の延長線上にある並木坂通りと呼ばれる通りにはお酒が飲める飲食店が多くあります。しかも、料理が美味しく個性的なお店が多いんです。

また、熊本最大の老舗デパートとして鶴屋百貨店があるのですが、こちら側にはその百貨店の一つ New-S館という比較的新しい建物があります。

上乃裏通り(2017年5月追記)

上通の東側に位置し、並行している通りとして上乃裏通りがあります。個性的なお店が多く面白い通りです。

料理が美味しいお店が多いので話題の通りとなっています。しかも様々な料理ジャンルのお店がそろっています。

 

並木坂通り(2018年10月追記)

上通の端から北側に伸びている通りがこの並木坂通りです。その名のとおり、通りには並木が続いています。

この通りにも個性的でおしゃれな飲食店が多く、イタリア料理を中心とした様々なジャンルの料理のお店が立ち並びます。

下通

この通りは上通よりも道幅が広く、熊本県最大の繁華街となっています。

この通りは上通と比べてお酒が飲める飲食店が多く、どちらかというと大人向けのお店が並びます。

こちら側には先ほどの鶴屋百貨店の本館、東館などメインの建物があります。

鶴屋百貨店についてはこちらの記事もどうぞ。

鶴屋百貨店 東館の1階には熊本県のゆるキャラ「くまモン」に会えるスポット『くまモンスクエア』があります。

また、熊本PARCO、2017年4月にオープンしたCOCOSAもこの通りにあります。

熊本県最大の繁華街というだけはあり、週末はたくさんの人でにぎわっています。

飲食店の数も多いので、様々なジャンルの料理が楽しめます。

この通りに接続している通りに駕町通り栄通り銀座通りなどがあり、この通りにもたくさんの飲食店が並んでいます。飲んで食べるのには困らない通りです。

また、飲食店以外にも大型書店 蔦屋書店やブティックなどが立ち並びます。

サンロード新市街

この通りに電器屋ベスト電器、その他に飲食店、ホテルなどが並びます。

以前はこの通りにはいくつか映画館があったのでにぎわっていたのですが、その映画館がほとんどつぶれ、今は少しさびしくなった印象です。今ではDenkikanという映画館1館のみが残っています。

かつてのにぎわいを取り戻そうと、この通りではよくイベントが行われています。

シャワー通り(2017年9月追記)

下通の延長線上にあるのがシャワー通りです。下通を南に行ったところにあります。

おしゃれで個性的なお店が立ち並ぶ通りです。

 

スポンサーリンク

 

熊本市の繁華街を訪れたらぜひ立ち寄って欲しいお店(2019年3月追記)

今回紹介した熊本市の繁華街にはたくさんの飲食店があります。そのなかには、熊本の郷土料理がいただけるお店もたくさんあります。

熊本を訪れたら、こちらのお店にもぜひ立ち寄ってみてください!

 

スポンサーリンク

 

おわりに

今回、熊本市内の繁華街と周辺の個性的な通りを紹介しました!

今回3つのアーケード街とその周辺の2つの通りを紹介しましたが、今回紹介した通り以外にもこのアーケード街を中心にしてたくさんの通りがあり、それらにもたくさんのお店が並んでいます。

また、近くに熊本交通センターというバスターミナルがあり、2019年の夏にはコンベンション施設など伴った複合施設としてリニューアルされます。この施設が完成すると、また街なみが変わってくるのではないでしょうか。

全体的にはものすごく広いわけではありませんが、コンパクトな中にもいろんなお店が集約されており、飲食や買い物に関して決して困らない繁華街です。

熊本に来る機会があれば、ぜひこの繁華街にも遊びにきてみてください!!

 

スポンサーリンク

 

熊本県外から繫華街に行く方法はこちら

 

スポンサーリンク

 

熊本旅行のおともにどうぞ!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. レストランバス
  2. ばってんの湯
  3. 京急EXイン品川駅前 室内

検索

アーカイブ

  1. 熊本ブロガー会

    今後の熊本ブロガー会開催について
  2. 熊本ブロガー会

    僕が熊本ブロガー会を開催し続ける3つの理由【ブログ/熊本ブロガー会】
  3. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  4. ブログ

    ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】
  5. 第6回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
PAGE TOP