ライフハック

情報過多で頭が疲れないために!【ライフハック】

最近どうも頭が疲れている感じがするのです。

そのせいか体もだるかったりして。

夜にはかなり疲れていることもあります。

夏の疲れが出てきていたりするのかもしれませんが、一つに情報疲れというのがあるのではないかと思っています。

そこでこれからこんなことを実践していきます!

テレビを極力見ない

僕がメンターとしている立花岳志さんをはじめ著名人の方々の中にはテレビをまったく見ないという人がたくさんいます。

僕もまったく見ないようにしようと思ったことはあるものの、実際に行動に移すことはできずにいました。

やはりどうしてもテレビのスイッチをボチッと押してしまうのです。

でも、テレビはプッシュ型のメディアなので、こちらが必要としない情報でもどんどん流されてきます。

特にワイドショー番組は同じような内容のことを延々とやっています。

テレビをつけていると否応なしにそういう情報も受け取ってしまうのです。

そして人間が受け取る情報のほとんどは映像からなのでテレビの影響は多大なるものです。

また特にテレビはマイナスの情報が多いので精神的にもあまりよくありません。

ということで、テレビは極力見ないようにします!

家に帰ってきたらすぐにスイッチポチッということをしないことにします!

別にテレビで流れている情報を知らないことで不利益になることはありませんしね。

こちらが必要だと思う情報があればネットでも確認できますし。

ただ、ちょっと笑いたいなとか思ったときにはお笑い番組などを見ることもあるかもしれませんが…

でも極力見ないようにします!!

場の雰囲気が物足りないときは音楽を流す

これまでも音楽を流すことはあったのですが、場の雰囲気が物足りないときはどちらかというとテレビをすぐポチッとすることが多かったです。

でも、これからは”周りが静かすぎる”とか”ちょっとうるさいな”と思ったときはテレビをつけず、音楽を流すようにします!

音楽を聴くと気分も落ち着いたりしますしね。

情報も特に含まれていませんし。

ということで、場の雰囲気を調整したいときには音楽を流すようにします!!

SNSを見る時間を減らす

僕は日頃facebookを中心にいくつかのSNSを利用しています。

特にfacebookを見る頻度は多く、時間があればしょっちゅう見ている感じです。

それもタイムラインに流れてくるものをすべて見るような感じでした。

でも、これも情報過多につながっているのではないかと。

タイムラインには自分に必要ではない情報も流れてきます。

ということは否応なしに情報を受け取ってしまっているわけです。

ということで、SNSも見る時間を減らしていきます!

facebookに関しては「お知らせ」で新着情報を見て、そこから見たい情報だけを見るようにします。

タイムラインを直接見ることはあまりしないようにします!

Twitterなんかに関しても見る時間を減らしていきます!!

どんどん自然の情報を受け取る

これは情報といえるのはどうか分かりませんが、どんどん外に出て、自然の雰囲気を感じたいと思います。

木々を見て季節の変わり目を感じるとか、風の気持ちよさを感じるとか。

街並みに関しても、ここに”新しい建物が建つんだな〜”とか”前あったこのお店は今はこうなってるんだ〜”とか。

それらを受け取ることによって、言葉の情報とは違うものを受け取っていきたいです!!

おわりに

情報過多をなくすためにこれらのことを実践していきます!

それで自分自身、どう変わっていくのかを見ていきたいです。

またなにか変化があらわれたら、ここでも報告します!

皆さんも頭が疲れたな〜と思ったら、これらのことを実践してみてはいかがでしょうか?

最近の記事はこちら

熊本市の繁華街ガイド熊本市の繁華街ガイド 〜 主要アーケード街とその周辺の個性ある通り、おすすめポイントをご紹介!!【地域情報・熊本】前のページ

2週連続で福岡帰省!やはり福岡は活気があった!![2016年10月福岡帰省日記]【地域情報・福岡】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本市民会館復活ライブ
  2. 天草イルカウォッチング
  3. 立花岳志さんセミナー20160228

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP