アプリ・ガジェット

  公開日:2017/12/23

年賀状作成ソフトを購入する前にチェックしておきたい大事な3つの機能

 

 

昔に比べてあまり出さなくなった年賀状。メールやSNSの普及で、特に若い人はほとんど出さなくなっているのではないでしょうか。

とはいえ、社会人になって上司やお世話になっている人、親戚や住まいが離れてしまいなかなか顔を合わさなくなった人へ出す人もいるのでは?

年賀状を作ると言っても、今はすべてを手書きする人は少なく、ほとんどの人が年賀状作成ソフトを使って印刷するのではないでしょうか。

今やいろんな年賀状作成ソフトがあります。

ただ宛名と裏面を印刷するだけの機能のものから、いろいろ凝った編集ができるものまで様々。価格も無料のものからかなり高いものまであります。

長く使うものだけに、最初にきちんと機能を確認して手に入れたいもの。

そこでここでは、年賀状作成ソフトを購入する前に確認しておきたい大事な機能を3つまとめてみました。

年賀状作成ソフトを購入しようと思っている人はぜひチェックしてみてください!

 

スポンサーリンク

 

年賀状作成ソフトを購入する前にチェックしておきたい大事な3つの機能

年賀状を作る上で大事になってくるのが、まず相手先の住所です。住所がなければ相手先に届きませんからね。

その住所を管理する上でこれからあげる機能はぜひチェックしておきたいものです。

また年賀状の印刷ならではの機能もチェックしておきたいところです。

住所録が複数管理できるか?

ひとり暮らしの人や、家族でも使うパソコンが異なり各自で年賀状を作成する人は関係ないかもしれませんが、家族で共通のソフトを使って作成する場合などは住所録を複数登録できると管理が煩雑にならず便利です。

たとえば、「お父さん用」「お母さん用」「子供用」のように使う人によって住所録が分けられるといいでしょう。

複数の人が共通のソフトを使う家庭では重視したい機能です。

裏面に差出人のあて名を印刷できるか?

差出人のあて名。普通のハガキであればおもて面に書くことが多いでしょう。年賀状作成ソフトでもおもて面に印刷できるものは多いです。

しかし年賀状の場合、裏面に年始のあいさつとともに差出人のあて名も合わせて印刷することも多いものです。

しかし、ソフトによってはうら面に印刷できないものもあるのです。この場合は自分でテキスト挿入する必要があります。

テキストを書くこと自体はそれほど大変ではありませんが、うら面のデザインが変わるたびにテキスト挿入しなければならず、作業がわずらわしくなります。

そこで、うら面にも印刷できる機能があると、1度差出人の住所を登録しておけばうら面のデザインが変わっても自動で挿入できます

おもて面でもいいですが、年賀状はうら面に印刷したいという人には必要な機能でしょう。

アラビア数字を漢数字に変換して印刷できるか?

住所録に登録している番地などの数字はほとんどがアラビア数字(1、2、3……)でしょう。

普通のハガキであればそのまま印刷しても大丈夫でしょう。

しかし年賀状となると、書体が毛書体のようなものが多いため、アラビア数字よりも漢数字(一、二、三……)で印刷したほうがいいという人もいるでしょう。

ソフトの中には住所録にはアラビア数字で登録していても印刷するときに漢数字に変換する機能をもったものがあります。

ちょっとしたこだわりの機能ですが、細かいところが気になる人には必要な機能でしょう。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

以前に比べてあまり出さない人が多くなった年賀状ですが、日頃SNSやメールでやり取りすることが多い現代だからこそ、年始のあいさつは年賀状でというのもいいのではないでしょうか。

でも、すべて手書きというのは時間がかかり、忙しい現代人にとっては非効率な方法でしょう。

だから年賀状作成ソフトは必須のアイテムです。

使う機会は少ないものの、年末には時間を取られてしまう年賀状作成だけに、いかに効率よく作成するかが重要です。

そしてソフトは1度手に入れたらずっと使い続けるものだけに、しっかり吟味したいもの。

だから、必要最低限、この記事にあげた3つの機能はチェックするといいでしょう。

あらためて3つの機能をまとめると……

  • 住所録が複数管理できる
  • うら面に差出人のあて名を印刷できる
  • 住所に含まれるアラビア数字を漢数字に変換して印刷できる

実はこの記事で紹介したのは、僕がソフト購入前にこれらの機能を意識しておらず失敗してしまった経験から、自分への反省の意味もあります。

年賀状作成ソフトはそう何回も購入するものではありませんが、使う前にはここに書いた機能はしっかりチェックしておきたいものです。

ここで紹介した機能以外にも自分が必要とする機能もチェックしながら、自分に合ったソフトを購入しましょう!

最近の記事はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

 

関連記事

  1. ライフハック

    自分の作業環境を楽しいものにカスタマイズしよう!!

    僕はパソコン、スマホの入力に3種類の入力方法を使うことができます。…

  2. ライフハック

    一日の振り返りのすすめ【ライフハック】

    僕は毎日、一日の振り返りとして 日次レビュー というものをやってい…

  3. ライフハック

    自分の人生を後悔しないためにやっておきたいこと【ライフハック】

    今、ちょっと訳があって、ブログをいろいろと見直しています。…

  4. ライフハック

    毎日の幸せに気づく方法~「感謝日記」のススメ

    僕はほぼ毎日のように「感謝日記」なるものをつけています。簡単に言う…

  5. ライフハック

    交流会イベントセッティング時に僕が気をつけていること【ライフハック】

    僕は飲み会や交流会のイベントごとが好きで自分でもよく主催してい…

  6. ライフハック

    情報過多で頭が疲れないために!【ライフハック】

    最近どうも頭が疲れている感じがするのです。そのせいか体もだ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 山うにとうふパッケージ
  2. 日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ

検索


アーカイブ

  1. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  2. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  3. 熊本ブロガー会

    僕が熊本ブロガー会を開催し続ける3つの理由【ブログ/熊本ブロガー会】
  4. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  5. 熊本ブロガー会

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
PAGE TOP