アプリ・ガジェット

年賀状作成ソフトを購入する前にチェックしておきたい大事な3つの機能

昔に比べてあまり出さなくなった年賀状。メールやSNSの普及で、特に若い人はほとんど出さなくなっているのではないでしょうか。

とはいえ、社会人になって上司やお世話になっている人、親戚や住まいが離れてしまいなかなか顔を合わさなくなった人へ出す人もいるのでは?

年賀状を作ると言っても、今はすべてを手書きする人は少なく、ほとんどの人が年賀状作成ソフトを使って印刷するのではないでしょうか。

今やいろんな年賀状作成ソフトがあります。

ただ宛名と裏面を印刷するだけの機能のものから、いろいろ凝った編集ができるものまで様々。価格も無料のものからかなり高いものまであります。

長く使うものだけに、最初にきちんと機能を確認して手に入れたいもの。

そこでここでは、年賀状作成ソフトを購入する前に確認しておきたい大事な機能を3つまとめてみました。

年賀状作成ソフトを購入しようと思っている人はぜひチェックしてみてください!

年賀状作成ソフトを購入する前にチェックしておきたい大事な3つの機能

年賀状を作る上で大事になってくるのが、まず相手先の住所です。住所がなければ相手先に届きませんからね。

その住所を管理する上でこれからあげる機能はぜひチェックしておきたいものです。

また年賀状の印刷ならではの機能もチェックしておきたいところです。

住所録が複数管理できるか?

ひとり暮らしの人や、家族でも使うパソコンが異なり各自で年賀状を作成する人は関係ないかもしれませんが、家族で共通のソフトを使って作成する場合などは住所録を複数登録できると管理が煩雑にならず便利です。

たとえば、「お父さん用」「お母さん用」「子供用」のように使う人によって住所録が分けられるといいでしょう。

複数の人が共通のソフトを使う家庭では重視したい機能です。

裏面に差出人のあて名を印刷できるか?

差出人のあて名。普通のハガキであればおもて面に書くことが多いでしょう。年賀状作成ソフトでもおもて面に印刷できるものは多いです。

しかし年賀状の場合、裏面に年始のあいさつとともに差出人のあて名も合わせて印刷することも多いものです。

しかし、ソフトによってはうら面に印刷できないものもあるのです。この場合は自分でテキスト挿入する必要があります。

テキストを書くこと自体はそれほど大変ではありませんが、うら面のデザインが変わるたびにテキスト挿入しなければならず、作業がわずらわしくなります。

そこで、うら面にも印刷できる機能があると、1度差出人の住所を登録しておけばうら面のデザインが変わっても自動で挿入できます

おもて面でもいいですが、年賀状はうら面に印刷したいという人には必要な機能でしょう。

アラビア数字を漢数字に変換して印刷できるか?

住所録に登録している番地などの数字はほとんどがアラビア数字(1、2、3……)でしょう。

普通のハガキであればそのまま印刷しても大丈夫でしょう。

しかし年賀状となると、書体が毛書体のようなものが多いため、アラビア数字よりも漢数字(一、二、三……)で印刷したほうがいいという人もいるでしょう。

ソフトの中には住所録にはアラビア数字で登録していても印刷するときに漢数字に変換する機能をもったものがあります。

ちょっとしたこだわりの機能ですが、細かいところが気になる人には必要な機能でしょう。

まとめ

以前に比べてあまり出さない人が多くなった年賀状ですが、日頃SNSやメールでやり取りすることが多い現代だからこそ、年始のあいさつは年賀状でというのもいいのではないでしょうか。

でも、すべて手書きというのは時間がかかり、忙しい現代人にとっては非効率な方法でしょう。

だから年賀状作成ソフトは必須のアイテムです。

使う機会は少ないものの、年末には時間を取られてしまう年賀状作成だけに、いかに効率よく作成するかが重要です。

そしてソフトは1度手に入れたらずっと使い続けるものだけに、しっかり吟味したいもの。

だから、必要最低限、この記事にあげた3つの機能はチェックするといいでしょう。

あらためて3つの機能をまとめると……

  • 住所録が複数管理できる
  • うら面に差出人のあて名を印刷できる
  • 住所に含まれるアラビア数字を漢数字に変換して印刷できる

実はこの記事で紹介したのは、僕がソフト購入前にこれらの機能を意識しておらず失敗してしまった経験から、自分への反省の意味もあります。

年賀状作成ソフトはそう何回も購入するものではありませんが、使う前にはここに書いた機能はしっかりチェックしておきたいものです。

ここで紹介した機能以外にも自分が必要とする機能もチェックしながら、自分に合ったソフトを購入しましょう!

最近の記事はこちら

実家の年賀状も無事に作成完了!ついにスマホのキャリアを変更できた一日[何気ない日常の三行日記]前のページ

ブログ書いたり仕事をしたり、比較的まったりとした中でクリスマスツリーが点灯した一日[何気ない日常の三行日記]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. マーライオン
  2. 世界一やさしいブログの教科書1年生
  3. 山うにとうふパッケージ
  4. 熊本オクトーバーフェスト2017 ビール

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP