クイックメモウィジェット

アプリ・ガジェット

  公開日:2019/01/12     更新日:2019/01/13

iPhoneですぐにメモするなら「クイックメモ ウィジェット」がおすすめ!【アプリ・ガジェット】

 

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

みなさん、ふとなにかメモしたいと思ったとき、どのようにしていますか?

携帯しているメモ帳に記録する人、手元にあるスマホのメモ帳機能を使って記録する人など様々でしょう。

ただ、スマホのメモ帳を使う場合、iPhoneの標準のメモ帳だとロック画面を解除しなければいけないため、実際にメモするまでに時間がかかってしまい、ちょっと不便です。

その不便さを解消してくれるメモ帳アプリがあるのです!それが今回紹介する「クイックメモ ウィジェット」です。

このアプリをiPhoneのウィジェットとして登録しておけば、ロック画面を解除することなくすぐにメモできてしまうのです!

そんな「クイックメモ ウィジェット」の使い方など紹介していきましょう!!

 

スポンサーリンク

 

iPhoneですぐにメモしたいなら「クイックメモ ウィジェット」がおすすめ!

あらためて、今回紹介するアプリはこちらです。

クイック メモウィジェット

クイック メモウィジェット

Catalystwo Limited無料posted withアプリーチ

無料のアプリで広告が入りますが、有料で広告を除去することができます。

このアプリはアプリ名からもわかるようにウィジェットとして使えるものです。ウィジェットとして使うことにより、その機能を最大限に活かすことができるのです。

では、実際にどのように使っていくのか紹介しましょう!

「クイックメモ ウィジェット」の使い方

クイックメモをロック画面から使うためには、事前に設定が必要です。

まずは設定方法から紹介していきます。

設定方法

iPhone通知センター

アプリをダウンロード後、画面の上から指をスライドさせて「通知センター」を引き出します。さらに、指を右にスライドさせるとウィジェットが表示されます。

iPhoneウィジェット

ウィジェットが表示されたら、画面の一番下にある「編集」ボタンまでスクロールし、「編集」ボタンをタッチしてください。

iPhoneウィジェット追加

タッチするとウィジェットとして登録できるアプリ一覧が表示されるので、そのなかから「クイックメモ ウィジェット」を探し、左側にある「+」ボタンをタッチします。

タッチすると画面上部に追加されます。

iPhoneウィジェット追加

ウィジェットは表示位置を移動させることもできます。

クイックメモ ウィジェット追加

ウィジェット画面を表示すると追加されています。

これでメモできる準備が整いました。

実際の使い方

ロック画面からのメモ追加方法

実際にメモするには、まずロック画面で指を右にスライドさせ、ウィジェットを表示させます。

クイックメモ新規追加

ウィジェット画面を表示させたら、クイックメモの「新規」ボタンをタッチします。

 クイックメモ記入

キーボードが表示されるので、メモを入力します。QWERTYのソフトキーボードでしか入力できません。

クイックメモ記入完了

メモを記入したら「完了」ボタンをタッチします。

クイックメモ表示

ウィジェットにメモが追加されました。

アプリ一覧からのメモ追加方法

メモは普通にアプリを起動させて追加することもできます。

クイックメモアプリ

アプリ一覧から「メモWidget」アプリをタッチします。

クイックメモアプリメモ追加

アプリを起動したら、画面左下にあるメモアイコンをタッチします。

クイックメモ入力

キーボードが表示されるので、メモに入力します。ちなみにこちらはフリック入力も可能です。

クイックメモ記入完了

メモを記入したら、画面左上の「完了」ボタンをタッチします。

クイックメモ追加

メモが追加されました。

クイックメモ確認

ウィジェットにも追加されています。

メモ完了方法

追加したメモはTODOリストとなっていますので、メモに書いたことを表示させたくなくなった場合には、完了することで表示を消すことができます。

 クイックメモ完了

表示を消したいメモの左側にある「◯」をタッチします。

クイックメモ完了表示

タッチしたメモが表示されなくなります。

ただ、この場合、ただ表示しなくしただけですのでメモ自体は残っています。

クイックメモ完了済み表示

ウィジェットの真ん中下にあるアイコンをクリックすると、完了したメモも表示されます。

メモを完全に削除したい場合は次のように行います。

メモ削除方法

メモの削除は次のように行います。

クイックメモ削除

削除したいメモをタッチするとメニューが表示されるので、右側にある「ゴミ箱」アイコンをタッチします。

クイックメモ削除確認

タッチすると完全に削除されます。

ちなみに先ほどのメニューからメモの編集もできます。

クイックメモ編集

メニュー左側にある「ペン」アイコンをタッチすると編集できます。

そのほかの機能

メモした内容をTwitterやEvernote、カレンダーに共有する機能もあります。

クイックメモ共有

メモを入力する際にキーボードの上にそれぞれの共有ボタンが出てきますので、メモを記入後、共有したいアプリのボタンをタッチすることにより内容を共有できます。

ちょっと不便なところ

「クイックメモ ウィジェット」はとても便利なアプリですが、ちょっと不便なところもあります。

それは、ウィジェットからメモを追加する際にQWERTYのソフトキーボードしか使えないことです。

僕はスマホで文字を入力する際はフリック入力で行うので、QWERTYのソフトキーボードはちょっと入力しずらいのです。

また、日本語辞書もユーザー辞書は使われていないようです。なので、僕が登録している単語がすぐに出てこない場合があります。

こういったところは、今後の改善を期待したいところです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回はメモ帳アプリ「クイックメモ ウィジェット」を紹介してきました。

このアプリはロック画面を解除することなくすぐにメモができるため、とても便利なおすすめアプリです!

僕もふとなにかメモしたいと思ったときによく使っています。

ただ、先ほども書いたように、ロック画面からメモする場合はフリック入力が使えないので、少し不便なところもあります。

ですが、すぐにメモしたいときに記入できるのはとても便利です。

また、TODOリストとして使えるため、やらなければいけないことや買い物リストなどをメモしておけば、すぐに見られます。

”iPhoneのメモはすぐに使えないから不便だ!”と困っていた人にぜひ使ってもらいたいおすすめアプリです!!

 

スポンサーリンク

 

今回紹介したアプリはこちら!

クイック メモウィジェット

クイック メモウィジェット

Catalystwo Limited無料posted withアプリーチ

 

 

 

 

関連記事

  1. アプリ・ガジェット

    年賀状作成ソフトを購入する前にチェックしておきたい大事な3つの機能

    昔に比べてあまり出さなくなった年賀状。メールやSNSの普及で、特に若い…

  2. Microsoft To-Do画面

    アプリ・ガジェット

    Microsoftが新しいタスク管理アプリ「To-Do」パブリックプレビュー版をリリース!繰り返しな…

    僕は毎日のタスク管理をするためにタスク管理アプリを使っています。こ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

検索


アーカイブ

  1. ブログサポートサービス

    2回目のブログメンテナンスサービスを実施! ブログのSSL化をメインに【ブログ】…
  2. 第4回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
  3. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
  4. 形容詞を使わない大人の文章表現力

    ブック 書評

    『形容詞を使わない 大人の文章表現力』 by 石黒 圭〜形容詞以外の表現方法が例…
  5. 第2回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
PAGE TOP