先日、2泊3日のツアーで台湾に行ってきました。
1日目は、阿蘇くまもと空港から台湾の高雄国際空港に行き、高雄観光を。2日目は、高雄から台北に新幹線で移動し、台北観光。3日目も台湾観光をし、熊本に戻るという旅程でした。
この旅行で1日目に宿泊したホテルが、今回紹介する「FX HOTEL KAOHSIUNG(エフエックスホテル高雄)」です。
「台湾のホテルってどんな感じ?」と気になっている方も多いと思いますが、結論から言うと見た目も使い勝手もなかなか良かったです!
ただ、2人以上で泊まる場合にちょっと気になるポイントもあったので、そちらも合わせてレポートしていきます。
目次
FX HOTEL KAOHSIUNGってどんなホテル?
FX HOTELは台湾を中心に展開しているホテルチェーンで、モダンでスタイリッシュなデザインが特徴。
高雄にある「FX HOTEL KAOHSIUNG」は、観光やグルメの拠点としても使いやすいエリアに位置しています。
ロビーからすでにおしゃれ!チェックインの雰囲気
ホテルに入って最初に目に飛び込んでくるのが、洗練されたロビー。
照明の使い方やインテリアのデザインがとにかくセンスがいいです。
なお、今回はツアーだったのでホテルスタッフの方と直接会話することはありませんでしたが、日本語スタッフはいないようですので、直接予約して宿泊する場合にはご注意を。
実際に泊まった客室をチェック!
客室は、ルームキーで解除するタイプです。ルームキーはエレベーターで1階から上がる際にも必要となりますので、ホテルの外に外出する場合には、ルームキーを持参するのを忘れないようにしましょう。
客室もモダンでスタイリッシュです。
客室内の様子
今回の旅行ではツインルームの部屋が用意されていました。
客室に入ってみると、シンプルでスッキリとした空間が広がっています。

木目調の床とターコイズブルーの壁がおしゃれです。余計なものを置かずにまとめられた内装は、モダンホテルらしい雰囲気です。

ベッドはゆったりとしたサイズ感で、マットレスの硬さもちょうどよく、ぐっすり眠ることができました。
シーツや寝具も清潔感があり、この点は安心して使えました。

ベッド周りには、コンセントとスイッチ類が設置されています。

両方のベッドにそれぞれ設置されていて、特に充電はどちらのベッドでもできるので便利です。

ベッドの向かい側にはデスクがあります。ちょっとした作業をするのに十分な広さです。

デスクの横には2人掛けのチェアが。座れるところが多いのはいいですね。このチェアの横にもちょっとしたスペースがあるので、飲食したりするのに便利です。

チェアの上にはテレビが。サイズはあまり大きくはありません。おそらく、ケーブルテレビの番組を映しているようで、テレビをつける前のチューナーの設定がちょっと難しかったです。
ただ、ケーブルテレビだからか、中国系の番組をはじめ、日本の番組もいくつか観ることができました。

金庫、冷蔵庫もしっかり完備されています。
窓側に目を向けると、ちょっとおもしろいデザインの窓が。

潜水艦のような窓になっているんです。日本のホテルではなかなか見られないデザインです。こういったところもFX HOTELならではなんでしょうね。
バスルーム(洗面台・トイレ・シャワー)
洗面台、トイレ、シャワーはそれぞれ独立しています。

洗面台は仕切りがなく、客室から見える場所にあります。すっきりとしていて、清潔感があります。
すっきりして見えるのは、アメニティ類が置かれていないことも関係しています。台湾のホテルではアメニティ類の設置が廃止されているので、ハンドソープ以外は置かれていません。館内でも配布されていないので、歯ブラシなどは持参する必要があります。

トイレは洗面台向かって左側にあります。ウォシュレットはついていません。
また、台湾では紙を流せないところもありますが、このホテルでは大丈夫です。

シャワーはトイレの横にあります。ボディーソープ、シャンプーは設置されています。
シャワーの湯量は十分でした。
引き戸のつくりに注意!2人旅ではちょっと不便かも
今回宿泊した部屋では、トイレとシャワールームについてはちょっと不便なところがありました。
それは、この2つの部屋の前にある仕切り扉です。
シャワーとトイレの仕切りが引き戸になっているのですが、この2枚の扉が連動していて、どちらかを閉めると、もう一方が開く構造になっているんです。
1人で使う分にはまったく問題ないのですが、2人以上で宿泊する場合はちょっと使いづらい場面も。
たとえば、一方がシャワーを使っているときには、もう一方はトイレを扉全開で使うことになるんですよね。シャワーを使っているときにはトイレを使わないようにすればいいだけの話ですが、不便といれば不便です。
事前に知っておけば対処できる話ではありますが、カップルや友人との旅行では「あれ?」となるかもしれません。使う前に扉の仕組みを確認しておくと安心です!
また、他の種類のルームではこうなっていないかもしれませんので、事前に確認しておくと安心でしょう。
コンビニが近くて助かった!周辺環境もチェック
今回のツアーでの食事は、すべて旅行会社に手配してもらっていたので特に問題ありませんでした。ただ、ホテルに着いたあと、部屋でちょっとしたアルコールやドリンクを飲んだり、ちょっとしたおつまみをつまみたくなるもの。
こういう時に便利なのは、やっぱりコンビニですよね。
いうことで、ホテル周辺のコンビニを探してみたところ、近くに「Hi-Life」という地元のコンビニがありました!
台湾のコンビニは地元のお店以外にも、セブン-イレブンやファミリーマートが充実していて、お弁当やスイーツ、ドリンクなどが豊富に揃っています。(もちろん、日本のものとは異なりますが)
今回は地元のコンビニでしたが、こちらもいろいろと充実していました。
台湾ビールや日本では見たことがないサワー系のアルコール、ミネラルウォーター、サラダなどのおつまみを購入しました。
やはりコンビニが近くにあると、便利でいいですよね。

コンビニの外観の写真は撮り忘れましたが、ホテル周辺には病院などがあり、街全体は明るく、治安も悪くなさそうでした。
FX HOTEL KAOHSIUNG ~ ぐう的感想
最後に、今回の滞在で感じた、このホテルのよかった点、気になった点をまとめます。
良かった点
- ロビー・客室ともにおしゃれでモダンな雰囲気
- ベッドの寝心地が良く、よく眠れた
- シャワーの水圧がしっかりあって快適
- ホテル周辺にコンビニがあって便利
気になった点
- バスルームの引き戸が連動する構造で、2人以上だと少し使いにくい場面がある
- 日本語対応はないので、簡単な英語か翻訳アプリがあると安心
こんな人におすすめ
- 高雄観光の拠点にしたい方
- スタイリッシュなホテルに泊まりたい方
- 1人旅・カップル旅行を計画中の方
まとめ
FX HOTEL KAOHSIUNGは、デザインの良さと快適な設備を両立したおすすめホテルでした。引き戸の仕様だけ事前に知っておいてほしいポイントですが、それを除けば全体的に満足度は高かったです。
高雄旅行を検討している方は、ぜひ候補のひとつに入れてみてください。
きっと良い旅の思い出になりますよ。
FX HOTEL KAOHSIUNG ~ 施設情報
基本情報
| ホテル名 | FX HOTEL KAOHSIUNG(高雄FXホテル) |
| 住所 | 高雄市前金区中華三路81号 |
| 電話番号 | +886-7-9708777 |
| チェックイン/ チェックアウト | チェックイン:15:00 (最終チェックイン:24:00)/チェックアウト:11:00 |
| 駐車場 | なし |
| ホームページ | https://www.fxhotels.com.tw/kaohsiung/ |
※営業時間・定休日などの最新情報は、お店に直接ご確認ください。情報は変更となる場合があります。














この記事へのコメントはありません。