阿蘇

地域情報

熊本地震から3ヵ月【地域情報・熊本】

熊本地震が最初に発生してから3ヵ月がたちました。

僕はそのときは熊本にいませんでしたが、今は引越して熊本で日々を過ごしています。

引越して1ヵ月たちましたが、その間に実際に自分の目で見たり、テレビで見たりして熊本の現状を肌で感じてきました。

そして3ヵ月たって…

先日も記事に書きましたが、街中は以前の活気を取り戻してきたように思います。

まだ地震前の状態に完全に戻ったわけではありませんが、繁華街には人があふれるようになりました。

でも、被害が特にひどかった益城や阿蘇の方はまだまだです。

自宅が全壊になっている家が多く、避難所生活をしている人がたくさんいます。(熊本市内にもまだ避難所生活している方はいますが…)

仮設住宅が少しずつ建ち始めて、そちらに移住し始めた方々もいらっしゃいますが、まだまだといった感じです。

まだ先の見通しがたたず、途方にくれている方もいらっしゃるかと思います。

熊本はまだ時々、余震が発生しています。

まだ本当に安心できる状態ではないのかもしれませんが、熊本の皆さんが早く以前のような状態に戻り、安心して生活ができるようになることを切に願っています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. やらなければいけないこと
  2. 博多水炊き 大和 水炊き
  3. 熊本ワイン酒場 豚バラ肉のコンフィ
  4. プレミアムモルツ<香るエール>

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. 新しい文章力の教科書

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  2. 第2回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  3. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  4. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  5. ブログ

    10月からアクセス数が落ち始めていた原因の一つはAMPプラグイン?【ブログ】
PAGE TOP