熊本 旅情報

観光レポート:海中水族館シードーナツ(熊本県上天草市松島町合津)〜 建物の形に特徴があり、あることが西日本では唯一の珍しい水族館【旅情報・熊本】

熊本県の西側に位置する天草諸島。大小120の島々からなり、九州本土からは天草五橋という5つの橋で結ばれています。

周囲は海に囲まれているため、漁業が盛んです。また、天草本土の北側では野生のイルカを見ることができ、イルカウォッチングも行われています。

そんな天草の海では天然の魚の種類も豊富。

そういった海の生き物たちを見ることができるのが、今回紹介する「海中水族館シードーナツ」です。

施設名にあるように海中の魚が泳ぐ姿を間近に見られるだけではなく、イルカショーや珍しい深海魚なども展示されています。

また、シードーナツという名称はその建物の形に特徴があるから。(その特徴は本編にて)

この記事では、その海中水族館シードーナツの施設紹介とともに、僕が実際に観光してみた感想などをレポートしていきます!

海中水族館シードーナツとはどんなところ?

今回紹介する「海中水族館シードーナツ」は、熊本県の西側に位置する上天草市松島町合津にある水族館です。

近くには「リゾラテラス天草」という商業施設などもあり、ちょっとしたドライブスポットとなっています。

その名のとおり、天草の海中を泳ぐ魚たちを見ることことができますが、特徴的なのはその形。

こちらがその「海中水族館シードーナツ」です。

海中水族館シードーナツ

なんとなく気づいていたかもしれませんが、建物がドーナツのように円板状になっているんですね。

さらに、西日本で唯一、海に浮かぶ水族館だそうです。

海中水族館シードーナツの特徴

シードーナツは館内を一周できるようになっており、海中の魚を見られるだけではなく、深海魚や熱帯魚なども展示されています。

そのうちの一つを紹介すると……

海中水族館シードーナツでの展示
館内を一周しながら、こういった生き物たちの展示を見られるんです。(詳しくはこのあとの観光レポートにて)

また、イルカとのふれあい体験や、夜の水族館を体験する「ナイト水族館」なども開催されています。

海中水族館シードーナツ 〜 詳細情報

施設名:海中水族館シードーナツ
住所:熊本県上天草市松島町合津6225-8
電話番号:0969-56-1155
営業時間:夏季(3月20日~10月31日)9:00~18:00(最終入場17:00)、冬季(11月1日~3月19日)9:00~17:00(最終入場16:00)
定休日:年中無休
入場料:大人 1,300円、小中学生 800円、幼児(4歳以上)400円
駐車場:無料(乗用車…専用120台・共用150台/バス…8台)
ホームページ:

https://amakusapearl.com/

マップ・アクセス

車でのアクセス

松橋ICから約1時間

バスでのアクセス

JR三角駅から九州産交バスで約35分、リゾラテラス天草バス停下車徒歩1分
本渡バスセンターから九州産交バスで約1時間、リゾラテラス天草バス停下車徒歩1分
JR熊本駅から九州産交バス「快速あまくさ号」で約1時間30分、リゾラテラス天草バス停下車徒歩1分

海中水族館シードーナツ 〜 観光レポート2022年5月

2022年5月3日(火)に、奥さんのご家族の皆さんと、わが夫婦あわせて4人で観光しました。

当日の様子

駐車場から海中水族館シードーナツまでは少し距離があり、そこまで歩いていきます。(水族館までの送迎車もあります)

海中水族館シードーナツ周辺の風景
水族館までの間には自然豊かな素晴らしい風景が!


こういった景色を見ているだけでも癒やされますね。

そして、5分ほど歩いて水族館に到着。
海中水族館シードーナツ入口

この日はゴールデンウィークまっただ中ということもあり、かなりの観光客がいました。

やはり子供連れの家族が多かったですね。

展示してある海の生き物たち

ここからは展示してあった海の生き物たちをご紹介。
海中水族館シードーナツ 熱帯魚
まずは、先ほども紹介した熱帯魚たち。映画で人気となった「カクレクマノミ」もいました。

海中水族館シードーナツ 展示されている生き物たち
大きなカニも。

海中水族館シードーナツ 電気ナマズ
海中水族館シードーナツでは、アジア、ヨーロッパ、寒冷地、南米、北米、アフリカ、オセアニアの7つの大陸ごとに水槽が分けられた展示もされています。これはその水槽のなかの1つに展示されている「電気ナマズ」。

触ると危険なので、注意書きされていました。

海中水族館シードーナツ ピラニア
そして「ピラニア」も!こちらにも注意書きが。

海中水族館シードーナツ チンアナゴ
かわいい「チンアナゴ」たちの姿も!

海中水族館シードーナツ イルカショー
建物の外にはイルカが泳ぐ水槽があります。ちょうどイルカとの体験イベントが開催されていました。

館内を一周しながら、いろんな海の生き物たちを鑑賞でき楽しかったです!

この日のぐう的感想

シードーナツは以前からその存在を知っていて気になってはいましたが、見学したのは初めてでした。

建物の造りが面白く、いろんな海の生き物が展示されていて、とても楽しめました。今回一緒に観光した4人のなかで一番盛り上がっていたような……(笑)

ただ、他の水族館から比べると展示されている生き物の種類が少なく、巨大水槽もないため、ちょっともの足りなさも感じました。

でも、やっぱり海の生き物を見ていると癒やされますね。

また、周囲は海に囲まれており自然豊かな場所なのにも、とても癒やされました。

イルカとのふれあい体験などのイベントも開催されているので、子供連れにはもってこいの観光スポットでしょう。

近くに併設されている「リゾラテラス天草」と一緒に楽しめる、おすすめのドライブスポットです!

元祖カレータンタン麺 征虎総本店(神奈川県横浜市南区前里町):ピリ辛さとカレーの旨味が調和したクセになりそうな珍しいタンタン麺が味わえるお店!【グルメ・神奈川】前のページ

平日はサイト制作の仕事とブログ作業を。三連休の週末は映画鑑賞などを楽しんだ1週間:ぐうの東京生活1167〜1173日目[2022年7月11日(月)〜7月17日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本城

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP