第1回 熊本ローカルメディア交流会案内

地域情報

「熊本ローカルメディア交流会」に参加してみて感じたこと

 

 

昨日、熊本市内で行われた「熊本ローカルメディア交流会」に参加してきました。

この交流会は僕のようなブロガーだけではなく、地方情報誌や新聞社、WEBメディアで情報発信されている方々を集めた会です。

主催者はブログ「くまきゅー」を運営されている大和 一心さん。ご自身も熊本のローカル情報を発信されている方です。

交流会の詳しい内容はまた後日、書きますが、この記事では熊本で初めてこういった交流会に参加してみて感じたことを書いていきます。

 

スポンサーリンク

 

地元には魅力を伝えたがっている人がたくさんいる!

今回の参加者の中にはブロガーさんのほか、新聞社の方、地方情報誌の方、またWEBで熊本の情報を発信されている方などジャンルを問わずたくさんの方が参加されていました。ここに集まったのはなんらかの形で熊本の魅力を伝えていきたいと情報発信されている方ばかりでした。

そんな皆さんと会話してみて感じたのは、「やはり皆さん地元を愛していて、その魅力をたくさんの人に知って欲しいと思っている」ということ。

僕は福岡市出身なので生まれも育ちも熊本ではないですが、今回、参加者の中には生まれも育ちも熊本という方もいました。そういう方々は僕よりももっとたくさんの熊本の魅力を知っているからこそ、他県の人にもその魅力を知って欲しいと思いが強いのではないでしょうか。

この会は熊本にもそういった方々がたくさんいらっしゃることを知ることができた良い機会でした。

 

スポンサーリンク

 

個人、個人が集まれば、もっと大きなことができる!

もう一つ感じたのが、「個人が集まればもっと大きなことができる」ということです。

特にブログはそうですが、WEBメディアでの情報発信も基本的には孤独な作業が多いです。

でも、個人でやっていくことには限度があります。定期的に同じことをやっている人たちと情報交換することもときには必要です。

今回、参加された方々のなかにも「日常は孤独な作業が多いので、こういった情報交換ができる場が欲しかった」と話していた方がいました。

今回、こういう交流会が開催されたことは、参加された皆さんにもとても有益でしたし、またなにか新しいきっかけを作る場にもなりました。

現に、Facebook上に今回のメンバー参加のグループが作られ、これからいろんなコラボやイベントなどが展開されそうです。

個人、個人の力では達成できないことも、それぞれの個性を出し合えば大きなこともできるのではないかという可能性を感じました。これからの展開が楽しみです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回、参加してみて、熊本の魅力を伝えたい方々がたくさんいることを知れて、とても良かったです。

そして、いろんなメディアで協力しあえば、他県の皆さんにもっともっと魅力を伝えられるのではないかと感じました。

僕もその一助として、これからも熊本の魅力を伝えていきます!!

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. パーティ
  2. 熊本市民会館復活ライブ

検索

アーカイブ

  1. 第2回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  2. くまニッチ

    ブログサポートサービス

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
  3. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  4. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  5. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
PAGE TOP