月刊ぐうもろ

月刊ぐうもろ2025年6月号「梅雨入りしたと思ったらあっという間に梅雨明けして夏本番を迎えた1か月」

6月に入り梅雨になったと思ったら、ほとんど雨がふらないまま明けてしまった熊本。

あっという間に夏本番が来た感じです。

まだ体が暑さに慣れていない中でしたが、取材で外に出ることも多く、だるさも感じた1か月でした。

そんな2025年6月で訪れたおすすめグルメスポットを紹介していきます!

2025年6月に訪れたおすすめグルメスポット

麺屋ココ(熊本市中央区帯山6丁目3-37 ペアレンツ坂本)

麺屋ココの店舗外観

近所で用事があり、その帰りのランチ時に立ち寄ったお店。

以前から気になっていたお店で、初めて行きました。

ラーメン店なんですが、とんこつベースの熊本ラーメンではなく、熊本ではあまりない醤油ラーメンや塩ラーメンを提供するお店です。

注文は、QRコードをスマホで読み込んで画面上で行います。

このようなラーメンをいただきました。

麺屋ココの背脂醤油ラーメン

背脂醤油らぁめん」です。醤油ラーメンに背脂がたっぷり入っています。

スープには国産鶏を使用し、魚介から抽出した出汁を合わせているそうです。そして、醤油には奄美大島のものを使っているとのこと。

鶏の旨味や魚介の風味が感じられ、そこに醤油のほんのりとした甘さが加わり、コクがありながらスッキリとしています。

背脂が入っていることで、さらにコクが増している感じがします。

麺屋ココの背脂醤油ラーメン

麺は中太のちぢれ麺。スープがしっかり絡みます。食感は固くもなく柔らかくもなくちょうどいい固さです。

麺屋ココの旨辛醤油ラーメン

こちらは、奥さんが注文した「旨辛醤油らぁめん」。醤油らぁめんの真ん中に辛味噌がトッピングされています。辛さをちょっと加えたい人はこちらがいいかもしれません。

全体的に満足できる味と量で、しっかりとお腹も満たせるお店です。

店名麺屋ココ
住所熊本市中央区帯山6丁目3-37 ペアレンツ坂本
電話番号096-382-2677
営業時間11:00〜14:30、18:00〜24:00
定休日水曜
席数23席
駐車場6台
Instagram@coco.raamen_

licht coffeecakes(熊本市西区春日2丁目2-22)

以前、こちらのブログ記事でも紹介した、JR熊本駅近くにあるおしゃれなカフェ。

自家焙煎のスペシャリティコーヒー焼き菓子を中心としたメニューを提供しています。

今回は朝食時に訪れ、こんなモーニングメニューを2品いただきました。

licht coffeeのアップルベーコンチーズサンド

まずは、「アップル・ベーコン・チーズサンド」です。

カルガモンが加えてあり、華やかな香りが漂います。

りんごの甘さと、ベーコンの塩味が感じられ、そこにチーズのコクが加わっています。

更にメープルシロップのほんのりとした甘さも。

朝食にぴったりな一品です。

licht coffeeのキッシュ

そして、もう一つがキッシュです。

具材がいろいろと入っていて、様々な食感と味が楽しめます。

コーヒーは水出しコーヒーをいただきました。(写真撮り忘れ)酸味があり、すっきりとした味で、暑い日にはぴったりなコーヒーです。

カフェで朝食をいただくことはあまりないんですが、たまにはこうしてカフェモーニングするのもいいものです。

店内は、席の間隔があいていて、ゆったりと飲食できます。

コーヒーをいただきながら、くつろぎの時間を過ごせるおすすめのお店です。

店名licht coffee&cakes(リヒト コーヒー&ケークス)
住所熊本市西区春日2丁目2-22
電話番号096-277-1123
営業時間7:30〜18:30(L.O. 18:00)
定休日 木曜
駐車場なし(近隣に有料コインPあり)
Instagram@lichtcoffeecakes

東(あずま)そば(熊本市東区渡鹿8丁目13-6)

ある用事があり、それを済ませた後、ランチ時に立ち寄ったお店。

40年以上続く、そば屋です。

今回初めて訪れました。

お店に着くと、すでに待っているお客さんが。15分くらい待って店内に入れましたが、そのあとも続々とお客さんが入ってきていました。

それだけ人気のあるそば屋なんですね。

店内に入ってびっくりしたのが、その値段。

たぬきうどん・そばが350円、肉うどん・そばが480円、親子丼が450円と、なんともびっくりなお値段なんです。

そして、このお店で人気なのが「カツとじ丼」。

ということで、今回はこのカツとじ丼と、月見そばをいただきました。

東そばの月見そば

まずは、月見そば(350円)から。

シンプルながらも、見た目からおいしそうなそばです。

麺はしっかりとしたコシがあり、噛みごたえがあります。

つゆは出汁がしっかりと感じられ、ほどよい塩味です。

卵を割ってつゆに混ぜていただくと、味がマイルドになって、また違った味が楽しめます。

東そばのカツとじ丼

そして、カツとじ丼(580円)。カツがとろとろの卵でとじられています。

さらに、ご飯には出汁が効いたタレがたっぷりと染み込んでいます。

東そばのカツとじ丼の特徴は、とんかつが少し小さめなこと。一口サイズなので、とても食べやすいです。

一口サイズだからか、甘めのたれと卵がとんかつによく絡みます。つゆがとんかつにしっかり染み込んでいて、とんかつのうま味を引き出しています。

僕はカツ丼好きなんですが、これまで食べたことがないタイプのカツ丼でした。

人気がある理由が分かります。

これは一度食べてみる価値のある、おすすめのカツとじ丼です!

店名 東(あずま)そば
住所熊本市東区渡鹿8丁目13-6
電話番号096-371-9597
営業時間11:00~19:00
駐車場あり

2025年6月のアウトプット

ブログ

5月は4記事更新しました

  • ブログ『ぐうの日々もろもろ』→ 3記事
  • アメブロ『ぐうの裏もろ』→ 1記事
『ぐうの裏もろ』

月刊ぐうもろ2025年6月号 ~ まとめ

先月の月刊ぐうもろでは、6月は梅雨に入るので外出したくなくなると書いていましたが、梅雨をあっという間に越して、夏本番となってしまいました。

ということで、2025年6月は雨ではなく、暑さで外出したくなくなる1か月でした。

7月からは本格的な夏です。

毎日うだるような暑さでまいっていますが、夏バテしないよう、適度な水分補給と食事、睡眠などの管理をしっかりやっていきたいです。

そして、健康管理をしっかりやって、夏でしか楽しめないこともやっていきたいです。

  • コメント: 0

【体験レポート】四季の里旭志 キャンプ場:鞍岳の麓で自然を満喫できる幅広いスタイルで利用できるおすすめキャンプ場前のページ

巣鴨地蔵通り商店街の隠れた名店『巣鴨ときわ食堂』!家庭的な和食とリーズナブルな価格が魅力の老舗大衆食堂【グルメ・東京】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP