ライフハック

  公開日:2017/04/07

自分の作業環境を楽しいものにカスタマイズしよう!!

僕はパソコン、スマホの入力に3種類の入力方法を使うことができます。

一つはパソコンを使い始めたときからの使っている「ローマ字入力」、二つめはスマホを使い出してから練習して習得した「フリック入力」、そして三つめが昨年の12月から練習を始めた「親指シフト」です。

きちんと速度比較したことはないですが、入力速度では

フリック入力 > ローマ字入力 > 親指シフト

となるでしょう。

でも、入力のスムーズさからいうと…

フリック入力 > 親指シフト > ローマ字入力

なのです。

入力のスムーズさというのは、頭に浮かんだ文章がスムーズに入力できるかどうかです。ローマ字入力は一度、ひらがなをローマ字変換する必要があるので、その点ではおとります。

さらに 、入力の楽しさからいうと…

親指シフト > フリック入力 > ローマ字入力

です。

入力のスムーズさからするとフリック入力が楽しそうでもあるのですが、キーボードを打っているという感覚がないため、なんとなく楽しくないのです。

僕はどちらかというとキーボードを使って入力するほうが好きです。

今の若者はスマホに慣れているので、キーボードよりもスマホ画面で入力するほうがいいと思いますが。

ということで、入力が楽しいのは親指シフトなのです。

ただ、親指シフトはだいぶん上達したものの、ローマ字入力やフリック入力に比べると入力速度は劣ります。

だとしても、やはり入力していて楽しい親指シフトを使ってしまいます。

やはり自分が使う道具は楽しんで使えるほうがいいですよね。

たとえば、文具でも試供品だったり、会社から支給されたものだったりを使うよりも、自分が使いやすいお気に入りのものを使ったほうがワクワクしてきませんか?

パソコンの入力方法もそれと同じだと思うのです。

入力速度を問われるような作業であれば他の入力方法に変える必要があるかもしれませんが、そうでなければ楽しんで入力できる方法を選んでいきたいです。

皆さんもパソコンの入力方法だけに関わらず、自分の作業環境をいろいろと変えてみてはいかがでしょうか?

たとえば文書を書くときのフォントをお気に入りのものに変えるのもいいかもしれませんよ!(ただ、共有する文書は一般的なフォントにしたほうがいいですが…)

このように、作業をワクワクして楽しむためにも、自分の身の回りの環境を自分の楽しいものにカスタマイズするのもおすすめです!!

最近の記事はこちら

関連記事

  1. アプリ・ガジェット

    年賀状作成ソフトを購入する前にチェックしておきたい大事な3つの機能

    昔に比べてあまり出さなくなった年賀状。メールやSNSの普及で、特に若い…

  2. ライフハック

    自分から人が集まる場を作ることの5つのメリットと作るためにやるべき3つのこと

    僕はよく人が集まる場を作ることをしています。それは交流会や勉強会な…

  3. やらなければいけないこと

    ライフハック

    ”やらなければいけない”ことに埋もれてしまわないために!【ライフハック】

    会社で仕事をしていると”やらければいけない”ことがたくさんあるでし…

  4. ライフハック

    愚痴を解消する3つのコツ【ライフハック】

    愚痴ってどうしても言いたくなる時ってありますよね~!僕もな…

  5. ストレスを排除

    ライフハック

    人間関係以外で排除すべき3つのストレス【ライフハック】

    仕事をしているとストレスがたまるとって多々ありますよね!その原…

  6. ライフハック

    一日の振り返りのすすめ【ライフハック】

    僕は毎日、一日の振り返りとして 日次レビュー というものをやってい…

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4
  2. 『マンガで学ぶ心屋仁之助のお金を引き寄せる体質改善!』
  3. 熊本城
  4. 熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ

検索


アーカイブ

  1. ブログ

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  2. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
  3. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  4. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  5. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
PAGE TOP