月刊ぐうもろ

月刊ぐうもろ2025年2月号「時間に余裕があり、勉強やブログ記事作成の時間を多く取れた1ヶ月」

寒さが厳しかった2月。

寒さのため、どこかを旅行するなどはできませんでしたが、近場を散策したり、ノマドワークをしたりといった1カ月でした。

比較的時間に余裕もあったので、仕事に関する勉強なども進めました。

そんな2025年2月に読み終えた本、訪れたグルメスポットを紹介していきます!

2025年2月に読んだおすすめ本

この月に読み終えた本の中からおすすめの本を紹介します。

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン5、6(荒木 飛呂彦[著])

ジョジョの奇妙な冒険の第7部にあたる『STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン』 。

ジョジョの奇妙な冒険は、世界観とアイデアが好きで読み続けています。

こちらのシリーズは、「スティール・ボール・ラン」という西部劇時代に繰り広げられる、乗馬による北米横断レースが舞台となっています。

ただ、ジョジョの奇妙な冒険定番の「スタンド(超能力を具現化したもの)」が序盤にはまったく出てこず、敵は誰なのかまったく分かりませんでした。

ようやく、この5巻から敵が出てきて、その目的が少し分かり始めました。スタンドも出てきます。

レースの行方もますます楽しみですし、これからのストーリー展開も楽しみです。

これまでのジョジョの奇妙な冒険とはちょっと違うストーリなので、ジョジョが初めてという人は、第1部から6部をまず読んでみることをおすすめします。

2025年2月に訪れたおすすめグルメスポット

2025年2月は新規開拓で訪れたお店が多かった1か月でした。

その中から、おすすめのお店を紹介します!

熊本家系ラーメン 十五家

最近、熊本県内で「家系ラーメン」のお店が増えています。

家系ラーメンとは横浜発祥のラーメンで、豚骨醤油ベースのスープと太い中華麺が特徴です。トッピングには、ほうれん草、チューシュー、海苔が使われます。

なぜ「家系」と呼ばれているのかというと、このラーメンの源流となったのが『吉村家』というお店だったからです。

そして、この吉村家からのれん分け、および派生したラーメン店が広まっていきました。

吉村屋以外に『本牧家』『六角家』が有名で、家系御三家と呼ばれています。

僕は過去に神奈川県川崎市に住んでいたことがあったんですが、その時にはこの家系ラーメンをよく食べていました。

ただ、熊本は豚骨ベースの熊本ラーメンの土地であるので、家系ラーメンを提供するお店はなかなかありませんでした。

そんななか、自宅の割と近所に家系ラーメンのお店ができたと知って、以前からなっていたお店が『十五家』でした。

熊本家系ラーメン十五家のお店外観

この『熊本家系ラーメン 十五家』は、熊本の総合卸市場である「田崎市場」の場内にあります。

「熊本家系」とあるように、熊本流の家系ラーメンを提供しています。

トッピングは横浜の家系ラーメンと変わりませんが、スープが豚骨醤油ベースのものだけではなく、塩ベース、魚介ベース(辛いものもあり)のものもあります。

注文するラーメン、麺の硬さや油の量、味の濃さは注文時に紙に書いて店員さんに渡します。(一蘭方式)

今回は初めて訪れたということで、本家の醤油ラーメンをいただきました。

熊本家系ラーメン十五家の醤油ラーメン

家系ラーメン定番のチャーシュー、ほうれん草、海苔、煮卵がトッピングされています。スープが透き通っています。

いざ、いただいてみると、まさしく横浜で食べた家系ラーメン。

スープは豚ガラと鶏ガラを3日間炊き込んだもの。豚と鶏の旨みが合わさった濃厚なスープ。なんともおいしいです。

麺も太麺でスープがよく絡みます。食べごたえもあります。

チューシューはとてもやわらかく、豚肉の旨味を感じます。

家系ラーメンのいいところは、海苔やほうれん草が入っているところ。ちょっとしたお口直しになります。

スープの濃厚な旨味を感じながらも、塩辛さはそれほどないので、どんどんと食べ進んでしまう一杯でした。

なお、『熊本家系ラーメン 十五家』は田崎市場内にあるため、営業時間が8:00~15:00となっています。夜には閉店しているのでご注意を。

熊本家系ラーメン 十五家 ~ 店舗情報

店名熊本家系ラーメン 十五家(じゅうごや)
住所熊本市西区田崎町430-9
電話番号096-200-7401
営業時間8時00分~15時00分
定休日 木曜日
席数18席
駐車場店舗周りに5台程度と朝9時以降はそばにある大海水産の駐車場も利用可能
Instagram@iekei_jugoya

マップ

焼鳥えーす熊本下通り店

店名にもあるように、焼きとりを中心としたメニューが揃っているお店です。

この『焼鳥えーす』は福岡に本店があり、とても人気があります。僕は福岡のお店には行ったことがありました。

このお店も2024年9月に熊本にもオープンしたという情報は耳に入っていたんですがなかなか行けず、以前から気になっていたお店でした。

このお店の特徴の一つが「バーニャカウダ食べ放題」です。

僕は居酒屋では毎回、野菜をとるためにサラダなどを注文するんですが、ちょっと値段が高いお店も多いです。

それが、このお店では無料で野菜食べ放題なんです!これはとてもうれしいサービスです。

そして、福岡に本店があるお店なので、焼きとり以外にも福岡名物のゴマサバもつ鍋なども用意されているのがうれしいところ。

僕は福岡出身なので、たまに福岡の料理を食べたくなる時があるんですが、こうやって熊本で福岡の料理をいただけるのはありがたいです。

ということで、いただいた料理をご紹介。

焼鳥えーす熊本下通り店のゴマサバ

福岡名物のゴマサバ。ゴマサバとは、サバの刺身を醤油やみりん、いりごまを使ったタレに漬け、薬味を乗せて食べる料理です。

ごまの風味でサバの青臭さはほとんど感じません。濃厚なタレがよくからんで、お酒のつまみにぴったりな一品。

焼鳥えーす熊本下通り店の焼きとり盛り合わせ

そして、このお店のメイン料理である焼きとり。左から、ハツ、ニラとチーズの豚巻き、せせりしそ巻き、しいたけ、赤鶏のねぎまです。

どの焼きとりもほどよい固さに焼き上げられており、塩加減もちょうどよかったです。

このほかにも何品かいただきました。

肝心のバーニャカウダは写真を撮り忘れ 汗

久しぶりに福岡の味を楽しめました。

熊本の料理もおいしいですが、たまには福岡の料理をというときにぜひ立ち寄ってみてください!

焼鳥えーす熊本下通り店 ~ 店舗情報

店名 焼鳥えーす熊本下通り店
住所熊本市中央区下通1-3-1 ナデルビル2階
電話番号096-288-1280
営業時間12:00~翌1:00
定休日不定休
席数41席
駐車場なし ※近隣にコインパーキングあり
ホームページ、Instagram@yakitori_ace_kumamoto

マップ

かつ丼 二葉

かつ丼 二葉のお店外観

またまた以前から気になっていたお店。

店名にもあるようにメインはかつ丼なんですが、そのかつ丼が珍しいんです。

それがこちら。

一見、「これ、かつ丼?」と思ってしまうんではないでしょうか。

他のお店のかつ丼と何が違うのかというと、とんかつを卵でとじてないんです。

一般的なかつ丼は、とんかつを玉ねぎと一緒に煮込んだあと、卵でとじてどんぶりのご飯の上にのせられます。

しかし、『かつ丼 二葉』はこの「とじないかつ丼」を提供しているお店なんです。

よく見ると、とんかつの下に卵が敷きつめられているのが分かります。

なぜ、とじていないのか。それは、とんかつを食べてみると分かります。

店員さんには「まず最初に、とんかつを塩だけでいただいてみてください」と案内されます。その通りにいただいてみると、豚肉の純粋なやわらかい食感と脂の旨みが感じられます。

これは卵でとじたあとだと感じることはできないでしょう。本当に豚肉がおいしいです。

それもそのはず。豚肉には「六白黒豚」という鹿児島の名物ブランド豚が使われているからです。

最初から卵でとじてしまうと、おいしい豚肉本来の旨味などが感じられなくなるので、とじないかつ丼になっているんですね。

塩でいただいたあとは、専用のタレをかけていただきます。タレも豚肉の旨みを消さないように、ほどよい味加減になっています。

とじないかつ丼、初めていただきましたが、とてもおいしかったです!

とじないかつ丼以外にも、普通のとじてあるかつ丼もありますし、一品料理も用意されています。

夜も営業しているので、お酒と一緒にとんかつをいただくこともできます。

かなりの人気店なので、ランチ時は待つことを覚悟で行ってみてください!待つだけの価値はあるかつ丼です。

店名かつ丼 二葉
住所熊本市西区上熊本1-9-43 コープ野村上熊本B棟
電話番号096-288-1390
営業時間月・火・木・金・祝前日・祝後日
11:30 – 15:00(L.O. 14:30)
18:00 – 22:00(L.O. 料理21:30 ドリンク21:45)

土・日・祝日
11:00 – 15:00(L.O. 14:30)
18:00 – 22:00(L.O. 料理21:30 ドリンク21:45)
定休日水曜日、不定休(Instagramに掲載)
席数16席
駐車場店舗横2台、店舗裏2台
Instagram@katsudonfutaba

2025年2月のアウトプット

ブログ

時間に少し余裕があったため、2月は1月に比べて更新記事数を増やせました。

  • ブログ『ぐうの日々もろもろ』→ 6記事

月刊ぐうもろ2025年2月号 ~ まとめ

2月は仕事が落ち着いて、比較的時間に余裕があった1か月でした。

そのため、今後の仕事に向けた勉強やブログ記事作成に多くの時間を費やせました。

ただ、ブログ記事は1記事作成するのに時間がかかり、思ったほど更新できませんでした。

生成AIを使って下書きをするようにしたので、以前に比べて記事作成に時間がかからないようになっていますが、写真加工にはまだ時間がかかっています。

写真加工の時間をもう少し削減できるように工夫し、より時間をかけずに記事作成できるようにしていきたいです。

  • コメント: 0

江戸の味と文化を今に伝える『駒形どぜう』で伝統の味を堪能!【グルメ・東京】前のページ

甲佐町やな場:緑川のせせらぎを感じながら絶品の川魚料理を堪能できる隠れた名所【グルメ・熊本】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP