月刊ぐうもろ

月刊ぐうもろ 2023年9月号:仕事、プライベートともにやることがいろいろあり充実していた一ヶ月

月の前半は猛暑日が続いていたものの、中旬以降はだんだんと涼しくなってきて、秋の気配も感じられた9月。

8月は猛暑日続きで夏バテ気味でしたが、9月は後半になるにしたがって涼しくなってきたこともあり、体調もだいぶん回復してきた感じです。

そんな2023年9月は、仕事、プライベートともにやることがいろいろとあり、充実した一ヶ月でした。

そんな2023年9月を振り返ってみます。

ということで、『月刊ぐうもろ 2023年9月号』いってみましょう!

2023年9月アウトプットまとめ

2023年9月のアウトプットは、8月と同様にブログ記事更新のみでした。

Instagramでの新規投稿も始めようとしていましたが、他にやることが増えたため、こちらはいったん中断することに。

9月はブログ記事作成の時間もあまり取れませんでした。

結果、更新記事数は前月よりも減ってしまうことに。

仕事などの作業も含めて、優先順位づけや時間配分を今一度考えていく必要があるなと考え始めた一ヶ月でした。

ブログ

  • ブログ『ぐうの日々もろもろ』→ 6記事
     

2023年9月インプットまとめ

インプットのほうは9月も読書中心でした。

しかし、8月は1冊も読了できませんでしたが、9月は以下の2冊を読了できました。

1冊目は、桑名正典さん著の『ミリオネア・バイブレーション』。

タイトルにもあるように、具体的なお金の稼ぎ方というようも「波動」という目に見えないものを活用する方法が紹介されています。

目に見えないものを信じない人もいますが、これからの時代は目に見えるものよりも見えないもののほうが大事になってくると僕は思っています。(実際に、情報や電子マネーなど目に見えないものが世の中で重要視されてきています)

この本で紹介されているのは、目に見えない「波動」を上げていくことで、お金も引き寄せられてくるということ。

「波動」と書くと怪しまれるかもしれませんが、「波動」を上げるとは、要は自分が好きなことや楽しいことをやっていくということ。

ただ、好き勝手にやっていては仕事にならないので、それを分かち合ってどのように人々の喜びに変えていくかを追求していくことが大事だと本には書かれています。

これからの時代に必要な方法がたくさん紹介されていて、とても参考になりました。

2冊目は、金城辰一郎さん著の『世界一やさしい Instagramマーケティングの教科書1年生』。

僕はすでにInstagramの運用をやっていますが、コンセプトがしっかり定まっていなかったので、今一度見直そうと思い、この本を手に取ってみました。

そんな目的で読み始めましたが、他にやることが増えてきて、Instagram運用について考えるのは一時中断することに。

ということで、本に書かれている内容はまだ実践できていません。汗

とはいえ、一通り最後まで読んでみました。

読んでみて思ったのは、やはりコンセプト作りが重要だということ。

時間に余裕が出てきたら、Instagramのほうもしっかり取り組んでいきたいです。

やることが多くなってきているので、10月はあまり読書できなさそうですが、すきま時間などを活用してなんとか時間を確保していきたいです!

2023年9月によく読まれた記事ベスト3

8月は更新した記事のほとんどが日記記事となってしまい、「8月に更新した記事のなかでよく読まれた記事ベスト3」の2つが日記記事を占められてしまいました。

そして、9月も更新した記事のほとんどが日記記事。同様の結果になることが目に見えています。

ということで、今回はブログ全体でよく読まれた記事ベスト3を紹介していきます!

食べログのネット予約の注意点に関する記事

この記事は2017年1月に公開した記事なんですが、いまだにたくさんの人に読まれています。

内容は、僕が経験したことをもとに、食べログでのネット予約についての注意点を紹介しています。

記事を公開してからだいぶん年月が経っているので、予約システムも改善されていると思います。

ただ、いまだにこの記事を読んでいただいているということは、ネット予約について気になっている人がいるということなんでしょうね。

これからもこの記事がみなさんのお役に立てるように、情報が古くなっているところは内容を見直していきたいです。

熊本市の繁華街の紹介記事

この記事は2016年に初公開。

僕は2016年から熊本市内に住み始めたんですが、この年に熊本地震が発生。

その後、復興する熊本を応援する目的で、ぜひ全国から熊本に来てほしいという思いから、この記事を書きました。

熊本市の繁華街には、3つの大きなアーケード街があり、その周辺にも個性的な通りがあります。記事では、それらの通りの特徴やおすすめポイントを紹介しています。

いまだにたくさんの人に読まれているということは、この記事がみなさんのお役に立てているということだと思っています。

情報が古くなっている箇所があるので、これからもたくさんの人のお役に立てるように、この記事もブラッシュアップしていきます!

熊本ラーメンの三大老舗店を紹介した記事

2020年公開のこちらの記事。

熊本ラーメンの三大老舗店を紹介した内容となっています。

最近、JR熊本駅近くを歩いていると、以前に比べて熊本県外から来られる観光客が増えたな~という印象です。

この記事はそういった熊本県外からの観光客の方に読んでもらっているのではないかと思われます。

熊本ラーメン好きな僕としては、この記事をたくさんの人に読んでもらっていて、とても嬉しいです。

今回紹介した記事のうち、1位と2位の記事は9月だけではなく、これまでずっとこの順位を保っています。(なので、10月も同様の結果になると思われます)

ずっと同じ順位であるということは、それだけ需要もあるということ。

こういった記事は、あらためて内容を見直してブラッシュアップしていかねばと思った次第です。

月刊ぐうもろ9月号 ~ まとめ

東京から熊本に戻ってきて、はやくも半年が経ちました。

生活にもすっかり慣れ、仕事、プライベートかかわらず、新しくやることがいろいろと増えてきました。

ただ、ちょっと足りないかなと感じているのは、人との交流。

以前からお付き合いさせてもらっている方々とは一緒に飲食したりはしていますが、新しい人間関係を作っていくことがほとんどできていません。

コロナ禍で人との交流が制限されていたため、その影響がまだ残っている感じがします。

コロナはだいぶん落ち着いてきた感がありますが、今度はインフルエンザが流行し始めてますね。

ただ、それを気にしすぎていては行動しづらいので、注意はしつつも、これからは新しい人との交流も増やしていきたいです。

週刊ぐうもろ[2023年9月18日(月)~24日(日)]:特に大きな予定はなく、仕事、プライベートともに比較的落ち着いていた1週間前のページ

週刊ぐうもろ[2023年9月25日(月)~10月1日(日)]:仕事、プライベートともにスケジュールが目白押しでかなり忙しかったが充実していた1週間次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法
  2. 電子ゲームなつかしブック

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP