週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2023年8月28日(月)~9月3日(日)]:平日はライティングの仕事などを中心に。週末は以前住んでいた地域に行ったり、久々に映画鑑賞を楽しんだりした1週間

この週の熊本市は、猛暑日は少なくなったものの毎日30℃超えの夏日で、暑い日が続いた1週間でした。

そのせいか夏バテ感もありました。

平日は仕事中心でしたが、週末は以前住んでいた地域に行ってみたり、久しぶりに映画を観たり。楽しい時間を過ごせました。

そんな2023年8月28日(月)~9月3日(日)の1週間を振り返ってみます。

仕事はほぼ順調に進められたが、ブログのほうは……

この週の仕事はライティングとブログサポートを中心に。

ライティングの仕事のほうは、この週が納期でしたが、無事に納品できました。

ブログサポートのほうは、この週、月が変わるということで9月度の作業内容に関する打ち合わせを。

そして、9月度の作業を開始しました。

ブログのほうは……

前週は1記事しか更新できていませんでしたが、この週は以下の記事を更新できました。

この週はなんとかこの2記事を更新できました。

仕事が忙しく、ブログ記事作成の時間をなかなか取れず。

また、どちらの記事も挿入している写真の数が多く、その写真の加工に時間がかかり、思ったほど更新できませんでした。

次週はもう少し時間に余裕がありそうなので、もっと更新していきたいです!

以前住んでいた地域に久しぶりに行ってきました!

僕は今年の4月に2019年から4年間住んでいた東京を離れ、以前住んでいた熊本に再び戻ってきました。

以前住んでいた地域は水前寺というところ。熊本市の有名観光地「水前寺成趣園」があります。。

この水前寺成趣園で周辺で9月1日(金)~3日(日)にかけてライトアップイベントがあるということで、約4年ぶりに以前住んでいた地域に行ってきました。

このライトアップイベントは水前寺地区で開催された『LIGHT ASIA KUMAMOTO 2023』の一環として行われたもの。

水前寺成趣園をはじめ、園内にある出水神社やその周辺地域がライトアップされました。

その一部をご紹介!

園内に入ってすぐのところにあった竹あかりを使ったライトアップ。

竹あかりも美しいですが、紅白の傘のライトアップも美しいですね。

こちらも竹あかりを使ったライトアップ。

水前寺成趣園には園内に出水神社があります。熊本藩歴代藩主が祀られています。

この出水神社もライトアップされていました。

以前、水前寺に住んでいた時にも出水神社を何度か参拝したことがありましたが、こうやってライトアップされている姿を見るのはおそらく初めて。

ライトアップされるとさらに神々しく感じられますね。

境内もライトアップ。

このあと、もちろん神社参拝もしました。

神社をあとにして再び園内へ。

池のまわりをぐるっと回ってみることにしました。

池からは先ほどの出水神社の鳥居が見えました。(写真中央)

水前寺成趣園のライトアップを見たあとは、その周辺を散策。

近くを流れる加勢川もライトアップされていました。

星形などのライトアップのほか、青色の美しいライトアップも。

こちらはゴッホ作の『星月夜』のような色合いで、幻想的な風景でした。

そして、最後は「ジェーンズ邸」へ。

ジェーンズ邸は、熊本洋学校の教師 ジェーンズ氏を迎えるために明治時代に建てられた歴史的建造物で、熊本県の重要文化財です。

しかし、このジェーンズ邸は2016年に発生した熊本地震で全壊。これまで復旧工事が行われていました。

それが終了し、今年の9月1日(金)に以前の場所から移動する形でオープンしました。

このジェーンズ邸のライトアップも行われていました。

ライトアップは時間ごとに色が変わり、いろんな姿を見せていました。

久しぶりに水前寺成趣園を訪れ、ライトアップを鑑賞したわけですが、昼間とまた違った風景が見られて感動的でした!

久しぶりに映画鑑賞を!

現在の自宅近くに映画館があるんですが、これまで行ったことがなく。

映画鑑賞自体もかなり長い間行っていなかったので、9月3日(日)に久しぶりに行くことにしました。

この日鑑賞した映画はこちら。

ミッション インポッシブル/デッドレコニング part one』です。

迫力ある映像と、トム・クルーズのスタント、他の俳優さん達のアクションで、とても楽しめました。

一方、先が読めてしまったりもして、ちょっと物足りなさも。

でも、続編につながる謎も残されているので、次も観たいです!

2023年8月28日(月)~9月3日(日)のまとめ

ブログのほうはあまり更新できず、ちょっと残念でしたが、仕事は順調に進められた平日。

週末は、約4年ぶりに以前住んでいた水前寺地区に行ったり、久しぶりの映画鑑賞をしたり。とても楽しい時間を過ごせました。

2023年も9月に入り、季節はだんだんと秋に。

まだもう少し暑い日が続くと思いますが、秋になると外での活動もしやすくなるので、遠出の計画などもしていきたいです。

月刊ぐうもろ 2023年8月号:連日の猛暑のなか、外でインプットできたことは多かったがアウトプットが少なかった1カ月前のページ

週刊ぐうもろ[2023年9月4日(月)~10日(日)]:久しぶりにやったことがいろいろとあった1週間次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. GOOD
  2. 第6回 熊本ブロガー会
  3. 日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP