週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2023年9月4日(月)~10日(日)]:久しぶりにやったことがいろいろとあった1週間

この週の熊本市は、昼間はまだまだ30℃以上の日が続いていましたが、朝夕はだいぶん涼しくなってきました。

気候とは関係ありませんが、この週は久しぶりなことをいろいろと。

そんな2023年9月4日(月)~10日(日)の1週間を振り返ってみます。

仕事はほぼ順調に進められたが、ブログのほうは……

この週の仕事はブログサポートと、サイト制作を中心に。

どちらの仕事もほぼ順調に進められました。

ブログは以下の記事を更新しました。

この週はこの1記事しか更新できず。

仕事がものすごく忙しかったわけではないんですが、これら以外にもやることがあり、ブログ記事作成の時間をあまりとれませんでした。

でも、1記事しか更新できなかったというのはちょっとガッカリです。

次週は2記事以上は更新していきたいです!

コンタクトレンズを何年かぶりに新調!

僕は昼間、コンタクトレンズをして生活することか多いんですが、ここ何年かはずっと同じコンタクトレンズを使っていました。

ただ、歳をとるにつれて、そのコンタクトレンズでは手元の文字が見えにくくなっていたんです。

ということで、何年かぶりにコンタクトレンズを新調することにしました。

コンタクトレンズを変えるのはかなり久しぶりだったので、お店に行く前にはちょっと緊張感も。

ただ、お店に着いて店員さんと話していくうちに、その緊張はほぐれましたが(笑)。

手元が見にくいのを解消するには、遠近両用のコンタクトレンズを使うのが一つの方法です。

でも、この日お店に行って知ったんですが、両眼とも遠近両用にする必要はないんですね。

両眼遠近両用にすると、手元は確かに見えやすくなるんですが、逆に遠くが今よりもぼやけてしまうとのこと。

遠くも見えやすくする(といっても、これまでよりはちょっと見えにくくなる)ためには、効き目にはこれまで通り近視用のコンタクトレンズを使って、もう片方を遠近両用のコンタクトレンズにするという方法があるとのこと。

これまで遠近両用のコンタクトレンズを使ったことがなかったので、こんな方法があることを知りませんでした。

だから、お店に行くまでは両眼とも遠近両用と考えていたんですが、眼科の視能訓練士さんと相談して、効き目である左目にはこれまで通り近視用のレンズを、右目に遠近両用のレンズを使うことにしました。

実際に、遠くはやや見えにくくなったものの、近くはかなり改善されて、見えやすくなりました!

僕はパソコン画面を見たりなど、近くを見ながら作業をすることが多いので、手元が見えやすくなったのはとてもありがたいです。

歳をとるにつれて身体が変化していくのは仕方ないですが、その変化のなかでできるだけ快適に作業などできるようにすることか大切ですね!

久しぶりにレイトショー鑑賞を!

前週、久しぶりに映画を観に行っていたんですが、この週も映画鑑賞に。

この週は9月8日(金)の夜、レイトショーを観に行ってきました。レイトショーもかなり久しぶりでした。

この日、鑑賞した映画は『キングダム 運命の炎』。

『キングダム』の原作はマンガ。僕がとても好きな作品のひとつです。これまでの映画も観ていました。

今回も、日本映画とは思えない迫力のある映画でとても楽しめました。

ただ、漫画を読んでストーリーを知っていたこともあり、全体的なワクワク感はちょっと少なかったかなと。

でも、漫画と映画との対比を楽しめてよかったです。

2023年9月4日(月)~10日(日)のまとめ

前週に引き続き、この週も仕事は順調に進められました。

しかし、ブログは1記事しか更新できなかったのが残念でした。

仕事が増えてきて、ブログ記事作成の時間が取れなくなりつつある今日この頃。

仕事とブログ記事作成の両立していくために、時間配分などを考えていかなくてはいけないのかもしれません。

週刊ぐうもろ[2023年8月28日(月)~9月3日(日)]:平日はライティングの仕事などを中心に。週末は以前住んでいた地域に行ったり、久々に映画鑑賞を楽しんだりした1週間前のページ

大衆酒場BEETLE 蒲田東:豊富なメニューと料金の安さが魅力!大人気のおすすめ大衆居酒屋【グルメ・東京】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. やきとり雄源
  2. 旅館芳野

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP