週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2023年10月9日(月・祝)~15日(日)]:以前から行きたかったお店を新規開拓したりなどできた1週間

 

祝日から始まった1週間。

この週は以前から行きたかったお店を新規開拓したりと、たくさんのお店を巡ることができました。

そんな2023年10月9日(月・祝)~15日(日)の1週間を振り返ってみます。

 

仕事は前週に引き続きブログサポートを中心に。ブログも順調に

前週に引き続き、この週も平日はブログサポートの仕事を中心に。順調に進められました。

 

僕のブログのほうもほぼ順調に進められました。

この週は次の記事を更新できました。

 
 
『ぐうの魂の学び』

 

この週はこの3記事を更新できました。

次週もこのペースを保っていきたいです。

 

いつもお世話になっている方と一緒にランチなどを[10月10日(火)]

10月10日(火)は、いつもお世話になっている方と一緒にカフェ巡りすることになっていました。

ただ、その前にランチすることに。(行きたかったカフェではドリンクとスイーツしかなかったんです)

ということで、ランチはこちらのお店に行ってきました。

 

スリランカカレーのお店『Bスリランカ』[熊本市南区良町1丁目]

以前、僕は訪れたことがある『B(ブルー)スリランカ』。

そのとき、記事にもしていました。

Bスリランカ:スパイシーな本格スリランカカレーが堪能できる人気店。嬉しいサービスもあるおすすめのカレー屋さん【グルメ・熊本】

 

ということで、僕は2回目の訪問。

ここはかなりの人気店で、僕らが訪れた正午前はまだお客さんが少なかったですが、そのあとぞくぞくと来店されていました。

というのも、この『Bスリランカ』は福岡市中央区薬院にある超人気カレー店『Rスリランカ』の姉妹店なんです。

人気があるのは当然ですよね。

 

この『Bスリランカ』でいただけるのは、スパイシーなスリランカカレー。

メニューは5種類とちょっと少なめですが、トッピングの種類が多く、いろんな味にカスタマイズできます。

この日、僕らがいただいたのはこちらのカレー。

豚肩ロースステーキカレー』のステーキダブルです。

僕が以前訪れた際はレギュラーをいただいたので、今回はステーキダブルにしてみました。

辛さは1辛(ピリ辛)、2辛(中辛)、3辛(辛口)から選べ、今回は3辛を注文。

スパイシーでかなり辛かったです。辛くて水をたくさん補給してしまいました(笑)。

でも、このスパイシーがとてもくせになります。

ステーキも固すぎず、やわらかすぎず。ちょうどいい歯ごたえです。

そして、このお店のうれしいサービスが、3口くらいのおかわりが無料でできること。

このとき、辛さは変えられます。(僕はおかわりでは2辛にしてもらいました)

しっかりとお腹を満たせたのでした。

 

おしゃれなカフェ『licht coffee&cakes(リヒト コーヒー&ケークス)』[熊本市西区春日2丁目]

ランチでお腹を満たしたあとは、本来の目的であったカフェ巡りを。

一緒に行った方は男性なんですが、一人ではちょっと入りづらいな~と思っていたカフェに一緒に行ってもらえることになっていました。

この日は2軒のカフェを巡ることに。

まず最初に行ったのは、JR熊本駅から徒歩5分ぼどのところにある『licht coffee&cakes(リヒト コーヒー&ケークス)』。

僕はこのお店の前を何度も通ったことがあり、以前から気になっていたんですが、外観がおしゃれで一人ではなかなか入りづらかったんです。

ということで、ようやく入ることができました!

 

お店は2階建てとなっていて、1階にはカウンター席、2階にはテーブル席が設置されています。

2階席の真ん中には雑誌も置いてあり、それらを読みながらゆったりと時間を過ごすこともできます。

 

この日は、それぞれコーヒーとスイーツをいただきました。

 

僕がいただいたのは、アイスアメリカーノカヌレ

 

そして、ご一緒した方はアイスアメリカーノチーズケーキをそれぞれいただきました。

 

アイスアメリカーノは酸味があり、フルーティーな味わい。少し喉が渇いていたので、喉を潤すのにぴったりなコーヒーでした。

スイーツもちょうどいい甘さで、コーヒーにマッチしていました。

以前から気になっていたお店でしたが、ようやく行くことができて良かったです!

 
 

古民家風な店内の『ROTARY COFFEE(ロータリーコーヒー)』[熊本市中央区本山町]

2軒目に訪れたのは、JR熊本駅から徒歩15分ほどのところにある『ROTARY COFFEE(ロータリーコーヒー)』。

ここもお店の前を何度も通ってずっと気になっていたんですが、なかなか入りづらかったお店。

古民家を改装されていて、隠れ家的なカフェです。

店内は1階、2階とあり、1階は土足でいいですが、2階は靴を脱いで利用するようになっています。

この日は2階には先客がいたようだったので、1階を利用することに。

ここではコーヒーのみをいただきました。

先ほどの『licht coffeecakes』ではアイスコーヒーをいただいたので、ここではホットコーヒーを。

コーヒーは深みがあり、とっても美味。(写真を撮り忘れました!)

古民家風の店内は落ち着きがあり、コーヒーを飲みながらゆったりとした時間を過ごせました。

ROTARY COFFEE 公式サイト:ROTARY COFFEE
 

この日行った2つのカフェはどちらもとても素敵なお店でした。

ご一緒いただいた方に感謝です!

今度は1人ででも行けそう(笑)なので、また行ってみたいです。

 

週末は久しぶりに熊本市の中心街で夕食を[10月14日(土)]

この週も前週に引き続き、10月14日(土)は奥さんが仕事だったため、昼間は一人で活動。

奥さんの仕事が終わった夜に熊本市の中心街で待ち合わせ、一緒に夕食をいただきました。

この日訪れたのは、中央区下通1丁目にある『現代和食笑う門』。

モツ鍋が食べたいよねということで、このお店に行ってみました。

馬刺しなどの熊本の郷土料理を中心とした料理を味わえるお店。

 

この日はこんな料理をいただきました。

 

一文字のぐるぐる」。(関連記事:一文字のぐるぐる 熊本のおいしい食べ物シリーズ その5:ネギのようでそうではない庶民的な郷土料理 【グルメ・熊本】

一文字ぐるぐるは熊本の郷土料理。シャキシャキとした食感で、酢みそをつけていだだくとても美味なんです。

久しぶりに食べましたが、シンプルながらおいしくいただけました。

 

そして、「殿さま鍋」。モツ鍋を食べようと思っていたので、こちらをいただいてみました。

福岡のモツ鍋とはちょっと違い、いろいろな具材が入っています。

なぜ「殿さま鍋」という名前なのかというと、味噌味かつニンニクが入っているから。一方、「ひめ鍋」というのもあり、こちらはしょうゆ味でニンニクは入っていないそうです。

鍋にアクのようなものが浮いていますが、これはゴマの成分だそう。

モツには牛モツが使われており、プリプリとした食感。モツ特有のゴムのような食感はなく、やわらかく美味でした。

 

この鍋、これだけではないんです。なんと!

高級馬肉のしゃぶしゃぶもいただけるんです。馬肉が郷土料理である熊本ならではですね!

この馬肉をモツ鍋のスープにしゃぶしゃぶして、さらにスープにつけていただきます。

スープには、熊本ラーメンには必須の「マー油(焦がしニンニク油)」を入れて。

馬肉にモツ鍋のスープが絡まって、とても美味でした。

こういう食べ方で馬肉を食べたことがないので、これはとても新鮮でした。

 

しっかりお腹も満たせました!

 
 

2023年10月9日(月・祝)~10月15日(日)のまとめ

仕事もプライベートも順調に進められた1週間でした。

特に、いろんなお店巡りができたのは良かったです。

ほとんどのお店がこれまで行ったことがなかったところなので、いろいろと情報収集ができました。

今回行ったお店は、ブログなどでもまた紹介していきます!

 

週刊ぐうもろ[2023年10月2日(月)~8日(日)]:前週ほどの忙しさはなく、比較的落ち着いていた1週間前のページ

週刊ぐうもろ[2023年10月16日(月)~22日(日)]:こまごまとしたことが多かった1週間。週末は久しぶりに熊本市の中心街を散策したりなどして楽しめた!次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 想像
  2. 第10回熊本ブロガー会コラボイベント
  3. ラーメン樹

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP