週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2024年9月23日(月・振替休日)~29日(日)]:この週読み終えたマンガ、訪れたグルメスポットをご紹介!

 

この週の熊本市は猛暑日はなかったものの、夏日となる日はまだまだ多く、暑い日が続いた1週間でした。

秋分の日は過ぎたので、そろそろ涼しくなってくるのでしょうか。

そんな2024年9月23日(月・振替休日)~29日(日)の1週間を振り返ってみます。

 

この週更新したブログ記事

この週はブログ記事を更新できませんでした。

 

この週読み終えたマンガ

キン肉マン49(ゆでたまご[著])

 

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン9(荒木飛呂彦[著])

 

サチのお寺ごはん1、2(かねもりあやみ[著])

 

こちらはお初のマンガ。奥さんから薦められて読んでみました。

幸が薄いと思い込んでいるOLが、あるきっかけでお寺に通うことになり、お寺の住職が作る精進料理(だけではないですが)をいただいたり、住職に悩みを聞いてもらったりするうちに、前向きになっていくというストーリー。

マンガの中に出てくる料理のレシピが載っていたり、仏教の話を知ったりと、ストーリーを楽しむだけではなく、いろんな学びもあるマンガです。

料理好きな人や、人生に悩んでいる人におすすめです!

 

この週訪れたグルメスポット

御馳走ざんまい米乃家 世安店(熊本市中央区世安町2丁目1-329)[9/27(金)訪問]

奥さんの同僚の方と、僕の大学の後輩、そして奥さん、合計4人で飲み会をすることになり、このお店を会場に。

実は、大学の後輩は他の2人と同じ職場なんです。

そして、後輩が住んでいるところが僕たちの自宅と近いということで、以前から以前からこの飲み会を企画していました。

ただこれまで2度にわたり、トラブルや参加者のスケジュールの急遽変更で延期に。

ようやくこの日実現できました。

この日はこんな料理をいただきました。

まずは刺し盛り。こんなに種類が豊富なのにはびっくり!アワビやウニまであります。

これだけで満足な一品です。

どの刺身も新鮮でおいしかったです!

 

うなぎの白焼きも。こんなメニューがあるのも珍しいです。

身がふっくらとしていて、これまた満足な一品でした。

 

他にも料理をいただきながら、歓談を。

仕事の話やら、大学時代の話やらで盛り上がり、とても楽しい時間でした。

 
御馳走ざんまい 米乃家 世安店 食べログページ:御馳走ざんまい 米乃家 世安店 – 熊本 居酒屋 – 食べログ
 

来来亭 本山店(熊本市中央区本山町131)[9/27(金)訪問]

1次会が終わり、2次会のお店へ。

先ほどのお店から歩いて5分ほどのところにあるこのお店に行ってきました。

僕は以前から気になっていたんですが、この日ようやく行くことができました。

滋賀県に本社があるラーメン店。このお店でいただけるのは、京都風醤油味の鶏ガラスープに背脂をふんだんに浮かせているのが特徴のラーメンです。

1次会でお腹はかなり満たされていたので、この日は普通にラーメンをいただきました。

背脂がたっぷり入っているのがわかります。

さぞかし脂っこいのではと思いきや、京都風醤油味の鶏ガラスープがベースなので、意外にもあっさり。

スープ自体も味が濃すぎず、ちょうどいい塩味。後味はスッキリしています。

いや~、このラーメンはとてもおいしくて、かなり驚きのラーメンです。早く来ればよかった……

あっさりしているので、〆にもぴったりです。

ここはリピートしたいラーメン店です。また行きます!

 
来来亭 公式サイト:来来亭
 

2024年9月23日(月・振替休日)~29日(日)のまとめ

この週は以前から企画していた飲み会を実施できてうれしかったです。

飲み会自体も久しぶりだったので、楽しい時間を過ごせました。

今回利用した2店舗は初めて訪れたのですが、味、量ともに満足でした。また、利用したいです。

 
  • コメント: 0

週刊ぐうもろ[2024年9月16日(月・祝)~9月22日(日・祝)]:この週更新したブログ記事、読み終えたマンガ、訪れたグルメスポットをご紹介!前のページ

週刊ぐうもろ[2024年9月30日(月)~10月6日(日)]:この週読み終えたマンガ、訪れたグルメスポットからおすすめをご紹介!次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP