熊本 グルメ情報

Bスリランカ:スパイシーな本格スリランカカレーが堪能できる人気店。嬉しいサービスもあるおすすめのカレー屋さん【グルメ・熊本】

 

 

今回紹介するのは、熊本南区にあるカレー屋さん『B(ブルー)スリランカ』です。

スパイシーなスリランカカレーを味わえるお店。

店内にはそのスパイシーなカレーを求めて、お客さんがひっきりなしに入ってきます。

スパイシーなカレーは食欲をそそられます。

そして、このお店ではうれしいサービスも。

この記事では、『Bスリランカ』のお店の様子を紹介するとともに、僕が実際にお店を訪れた際にいただいたカレーや感想などを紹介していきます!

 

『Bスリランカ』は旧浜線沿いにあるカレー屋さん

あらためて、今回紹介する『B(ブルー)スリランカ』は熊本市南区良町1丁目にある本格スリランカカレーをいただけるお店です。

旧浜線沿いにあります。

Bスリランカ 店舗外観

通りに面しているのでわかりやすいです。

店内は22席とそんなに大きなお店ではありません。ただ、テーブル席もあるので、何人かのグループで行っても大丈夫です。

 

『Bスリランカ』は福岡の有名カレー店の姉妹店

あとから調べて知ったんですが、この『Bスリランカ』は福岡の有名カレー店『Rスリランカ』の姉妹店とのこと。

失礼ながら、福岡出身の僕は知りませんでした。

『Rスリランカ』はかなりの人気店だそう。

姉妹店である『Bスリランカ』のほうもおいしいこと間違いなしです!

 

カレー屋としての営業はランチタイムのみ

この『Bスリランカ』の営業時間はランチタイムのみとなっています。

夜は『よりどころみなみ』という居酒屋さんになるそうです。

 

カレーメニューは5種類

カレーメニューには次のようなものがあります。

  • 豚肩ロースステーキカレー:レギュラー 1,100円、ステーキダブル 1,300円
  • 豆カレー:1,100円
  • 雑穀フライドガーリックシュリンプカレー:1,400円
  • ドライカレー&カレー:900円、1,100円(大盛り)
  • シーフードヌードルカレー:900円、1,100円(大盛り)

これらのカレーに以下のトッピングもできるようになっています。

  • 豚肩ロースステーキ:300円
  • 炙りチーズ:300円
  • ほうれん草×きのこ:200円
  • マッシュポテト:200円
  • カシューナッツ:200円
  • パクチー:200円
  • チリペースト:200円
 

カレーの辛さは、1辛(ピリ辛)2辛(中辛)3辛(辛口)から選べます。追加料金100円で4辛以上にもできます。

『Bスリランカ』~ 飲食レポート

ここからは、僕が実際に訪れた際にいただいたカレーを紹介します!

僕のお知り合いの方の紹介で行ってきました。

お店を訪れた日はあいにくの雨。ただ、店内はたくさんのお客さんで賑わっていました。

この日注文したのは、豚肩ロースステーキカレー。辛さは3辛にしました。カレーにはミニサラダがついてきます。

Bスリランカ ミニサラダ

レタスとキャベツ、にんじんが入ったミニサラダ。

そして、カレーがこちら。

Bスリランカ 豚肩ロースステーキカレー

カレーは熱々の陶板に盛られて出てきます。

ご飯はターメリックライス。それが長方形の形に盛られています。珍しい形の盛り付け方ですね。

そこにトッピングされているのが豚肩ロースステーキ。見た目からしておいしそうです。

食べてみると、カレーは辛口だけあり辛さがあります。強烈な辛さではありませんが、スパイシーさを感じる辛さです。

ターメリックライスがよく絡みます。

ステーキはほどよい固さ。カレー、ライスと一緒にいただくと肉のうまみとカレーの辛さが調和して、さらにおいしさを感じます。

スパイシーな辛さが食欲をそそり、どんどん食べ進んでしまいました。

そして、完食。

 

しかし、ここからお店のうれしいサービスが!

一口ライスとカレールウのおかわりが1回無料でできるんです。辛さは変更できます。

ということで、もちろんおかわりしました!

3辛が結構辛かったので、おかわりでは2辛に。辛さを変更できるので、違った辛さを楽しめるのもいいですね。

Bスリランカ おかわり

おかわりの量はこんな感じ。多くもなく、少なくもなく、ちょうどいい量です。

2辛の辛さはマイルドでした。

おかわりも完食。おいしいスパイスカレーをいただき、大満足でした!

 

『Bスリランカ』~ ぐう的感想とおすすめポイント

お知り合いの方にご紹介いただき、訪れた『Bスリランカ』。

僕の地元・福岡の有名カレー店の姉妹店とは知りませんでした。

福岡では人気店ということですが、こちらもたくさんのお客さんでにぎわっており、人気があることがうかがえました。

いただいたカレーはとってもスパイシーで、トッピングのステーキも食べごたえがあり、大満足なカレーでした。

おかわりが1回できるというのもいいですね。違った辛さを試すこともできるので、一度の食事で2度楽しめます。

また、違うカレーを食べてみたいです!

 

『Bスリランカ』のおすすめポイントとしては、やはりスパイシーな本格スリランカカレーでしょう。

スパイスの香りがふわっと香ってきて、食欲がそそられます。

辛さが選べるので、辛いのが苦手という人も大丈夫です。

また、今回紹介した豚肩ロースステーキカレー以外にも、ドライカレーやヌードルカレーもあるので、日を変えて別のカレーを味わってみるのもいいでしょう。

 

『Bスリランカ』~ 店舗情報

詳細情報

店名:B(ブルー)スリランカ
住所:熊本市南区良町1丁目6-34
電話番号:096-240-3115
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日:木曜日
予約:予約不可
支払い方法:カード可(VISA、Master、JCB、AMEX)、電子マネー可(交通系電子マネー、iD、QUICPay)
席数:22席
駐車場:有(6台と近隣にコインパーキング有り)
ホームページ:

https://www.bsrilanka-minami.com/

 

マップ・アクセス

マップ

 

バスでのアクセス

下乙バス停より徒歩1分
田迎バス停より徒歩2分

 

週刊ぐうもろ[2023年5月15日(月)~21日(日)]:久しぶりの街なかランチや我が母校でのイベント参加など外での活動が楽しめた1週間前のページ

貝だらけ:貝好きにはたまらない貝料理専門店!そのメニューの豊富さとおいしさに驚きのおすすめ店【グルメ・東京】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. スーパーホテルLOHAS熊本
  2. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4
  3. 自転車で写真で楽しむ旅トークショー

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP