週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2023年5月15日(月)~21日(日)]:久しぶりの街なかランチや我が母校でのイベント参加など外での活動が楽しめた1週間

 

週刊ぐうもろも3週目。

前週は外での活動が少なめでしたが、この週はイベントなどもあり活動多めの週でした。

いろんな活動ができ、とても楽しい1週間でした。

そんな2023年5月15日(月)~21日(日)の1週間を振り返ってみます。

 

前週依頼されたブログサポートの準備開始

前週、熊本のブロガーさんからサポートの仕事の依頼が入っていました。

実際の作業開始は6月からですが、それまでに作業範囲をまとめておかなければいけないため、この週から現状の調査と作業内容確認の資料を作成し始めました。

次週、そのブロガーさんと打ち合わせをすることになっているので、それまでには資料を作成する予定です。

 

ブログは思うように更新できず

 

この週もブログ記事の下書きはたくさんできたんですが、更新数は少なく……

この週は次の記事を更新できました。

この週更新できたのはこの2記事でした。

下書きはたくさんできていたものの、更新はなぜか思うようにできず。

ただ、下書き状態の記事はたまってきているので、次週はもっと更新していきたいです!

 

久しぶりに平日街なかランチを

奥さんからの誘いを受け、奥さんの同僚の方と一緒に、街なかでランチをいただくことに。

平日のランチ時に外で食事をすることはなかなかないので、久しぶりの街なかランチでした。

この日訪れたのは熊本市中央区安政町にある『HEAT HONOLULU(ヒートホノルル)』。名前の通り、ハワイの料理を味わえるお店です。

この日はこんな料理をいただきました。

ロコモコDON」。ライスの上にハンバーグ、目玉焼き、フライオニオンがのっています。

かなりボリュームがあり、結構お腹いっぱいになりました。

平日のランチは結構質素なものが多いので、久しぶりの街なかランチができて良かったです!

 
 

以前から気になっていた餃子のおいしいお店へ

自宅に帰る途中でいつも気になっていたお店がありました。

そのお店の名前は『味処 壱・弐・参』。

なにが気になっていたのかというと、お店の屋根に書かれているキャッチフレーズに「餃子のおいしいお店」と書かれてあったからです。

さぞかしおいしい餃子なんだろうと気になっていたわけです。

そして、5月20日(土)にその『味処 壱・弐・参』にようやく行ました!

 

店内はすでに1組の家族連れがいらっしゃいました。

その後、予約客の皆さんも。人気のお店なのがうかがえました。

この日は餃子はもちろんのこと、おつまみセットなるものがあったので、そちらもいただくことに。

このおつまみセット、アルコール2杯と小鉢料理が2つついてくるものなんですが、値段が1200円。生ビールを頼んだら、お店は赤字となってしまうセットなんです。

とはいえ、お店のことは考えず、生ビールを頼みましたが……(笑)

どの料理もとてもおいしく大満足だったんですが、飲食に夢中で料理の写真を撮り忘れ。

餃子残り2個のところでそのことを思い出し、何とか1枚撮りました。

お店の屋根に書いているだけあり、とてもおいしかったです。

また、ぜひ行ってみたいです!

 
お店の食べログページ:味処 壱・弐・参 – 二本木口/餃子
 

約5年ぶりに我が母校へ

この週末、大学時代に所属していたサークルのOB/OG総会が開催されるということで、約5年ぶりに我が母校「熊本大学」に行ってきました。

大学まで歩いて10分ほどのバス停で下車し、そこから大学に向かって歩いていくことにしました。

大学までの道のりにある「子飼橋交差点」。右側にある子飼商店街は、学生時代に買い物などでよく来ていました。

 

学生街を歩いて行く感じでしたが、街並みは僕がかつて住んでいた時とかなり変わっています。ところどころ懐かしいお店などはありましたが。

そんな街並みを見ながら歩いているうちに、大学に到着。

熊本大学で有名なのが、「赤門」と呼ばれるこの通用門。赤レンガでできているのが特徴です。

ここを通過して、総会の会場がある学生会館へ。

この建物は、僕が学生だったときと変わっていません。(なかにある学食などはきれいになっていますが)

なんだか懐かしかったです。

 

そして、僕が大学時代に所属していたサークルというのがこちら。

クラシックギタークラブ」。設立されて50年以上にもなる歴史あるサークルです。

新入生が入学して間もないので、こうやって勧誘の看板を立てているんですね。

さて、総会のほうですが、参加者は若手中心。

今回は初めてのリアルとネット参加のハイブリッド方式で開催されました。

ただ、ちょっとやりづらかったです。

特に会のなかでOB、OGそれぞれが自己紹介をするところでは、リアルとネットそれぞれで声が聞き取りづらく、内容がよくわからなかったのが残念でした。

とはいえ、久しぶりにお会いするOBの方や技術顧問の先生にお会いできて良かったです。

ここ最近は、サークルOBとしての関わりが薄くなってきていたので、これからはもっと関わっていこうと思った次第です。

 

アミュプラザくまもと内にあるカフェで……

5月21日(日)、用事があり、JR熊本駅隣にあるアミュプラザくまもとへ。

その用事を終え、ちょっと休憩するために、同建物内にあるSEATTLE’S BEST COFFEEに。

このお店からの景色がいいんです。

このアミュプラザくまもとの入り口を入ってすぐのところに吹き抜けがあり、そこには小さな水のカーテンがあります。

その水のカーテンが店内の席から見えるんですね。

この日はそれがよく見える席に。水が落ちているため、涼しさも感じます。マイナスイオンもただよっている感じもしました。

 

こんないい景色が見える席でいただいたのは「抹茶黒豆きなこクーラ」。

以前メニューをチラッと見たときに気になって、抹茶好きな僕はぜひ飲んでみたいと思っていたんです。

ほどよい甘さで飲みやすかったです。

 
 

2023年5月15日(月)~21日(日) のまとめ

この週は久しぶりの街なかでのランチや母校でのイベントなどがあり、とても楽しい時間を過ごせた1週間でした。

一方、ブログのほうは思うように更新できず残念でした。

次週は外での活動量は維持しつつ、ブログの更新記事数はアップしていきたいです!

 

コワーキングスペース「Q」:博多駅直結のコワーキングスペースを体験!移動中にも手軽に利用できるおすすめスペース【地域情報・福岡】前のページ

Bスリランカ:スパイシーな本格スリランカカレーが堪能できる人気店。嬉しいサービスもあるおすすめのカレー屋さん【グルメ・熊本】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. GOOD
  2. 第10回熊本ブロガー会
  3. 博多水炊き 大和 水炊き

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP