福岡 地域情報

コワーキングスペース「Q」:博多駅直結のコワーキングスペースを体験!移動中にも手軽に利用できるおすすめスペース【地域情報・福岡】

 

コロナ禍でリモートワークを採用する会社が増えてきましたね。皆さんの会社はどうでしょうか?

皆さんはリモートワークをするとなったら、どういった場所を使われていますか?

自宅や図書館、カフェやコワーキングスペースといったところが多いのではないでしょうか。

ただ、毎日同じ場所というのも飽きてしまうもの。たまには気分転換に場所を変えてみるのもいいですよね。

今回紹介するコワーキングスペース「Q」も、そんな気分転換におすすめの場所。

JR九州が運営するコワーキングスペース。JR博多駅に直結しているので、移動途中などにも利用でき便利です。

この記事では、コワーキングスペース「Q」の紹介と、僕が実際に利用した感想などをレポートしていきます。

では、いってみましょう!

 

コワーキングスペース「Q」は博多駅地下1階

今回紹介するコワーキングスペース「Q」は、JR博多駅地下1階にあります。

JR博多駅構内

いつも人混みであふれているJR博多駅。コワーキングスペース「Q」はこの建物の地下1階にあります。

駅に直結しているので、移動中の空き時間でもちょっと立ち寄ることができます。

コワーキングスペースQの案内板

手前に看板が立っているのでわかりやすいです。この看板から3メートルほど先に行ったところに受付があります。

コワーキングスペースQ 内部

コワーキングスペースQ 内部

作業スペースは通路に面しています。壁で仕切られていないオープンスペースとなっています。

 

QRコード読込みで利用開始

コワーキングスペースQ 受付

こちらの受付で利用登録をします。

コワーキングスペースの利用方法には、月契約のフリー席プラン法人プラン朝/夜プラン、それと都度利用のドロップインがあります。

今回はドロップインで利用しました。ドロップインは1時間あたり660円1日最大で2,640円となっています。

コワーキングスペースQ ドロップイン登録画面

ドロップインは受付にあるQRコードを読み取り、スマホ上で手続きします。

手続きが終わると利用可能となります。

利用できるのは、先ほどの写真に写っていた共用のフリースペースです。追加料金1,100円/日で半個室も利用可能です。

ドリンクサービスもあります。ドロップインの場合は、追加料金110円/日で利用できます。

ロッカーも追加料金550円/日で利用できます。

コワーキングスペースなので、当然ですが高速Wi-Fiと各テーブルに電源が設置されています。

 

ドリンクサービス、ロッカーなど

フリースペース横にはドリンクサーバーやロッカーなどが設置してあるスペースがあります。

コワーキングスペースQ サービススペース

ドリンクサーバーやロッカーのほか、コピー機や炊事場も設置されています。

コワーキングスペースQ ドリンクサービス

ドリンクサーバーはコーヒー専用。奥にはミネラルウォーター(冷、温)のサーバーも設置されています。

コワーキングスペースQ ロッカー

コートや大きめの荷物がある際には、こちらのロッカーを利用することもできます。

 

実際に利用してみたぐうの感想

今回は大きなテーブル席を利用して、1時間ほど作業しました。

この日は周りにあまり人がいなかったので、落ちついて作業ができました。

通路そばのオープンスペースとはいえ、周りの騒音はそれほど感じません。

また、通路に人通りはあるものの、それほど気になりませんでした。

Wi-Fi、電源も完備されているので、とても快適に作業できました。

コワーキングスペース「Q」~ まとめ

この記事では、JR博多駅地下1階にあるコワーキングスペース「Q」 を紹介してきました。

駅直結なので、移動中のちょっとした空き時間などに利用できて、とても便利です。

オープンスペースで通行人の目が気になるという方は、半個室や周囲を気にせず通話できる「フォンブース」も利用できます。

また、今回はドロップインでの紹介でしたが、月契約や法人プランなどもあります。

博多駅で仕事場所を探している方は、このコワーキングスペース「Q」をぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

コワーキングスペース「Q」~ 詳細情報

住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1JR博多シティ アミュプラザ博多 地下1階
電話番号:070-4491-3250(スタッフ対応時間:平日9:00~20:00)
利用可能時間:ドロップイン:平日9:00~20:00、土日祝10:00~19:00(店休日除く)
フリー席プラン、法人プラン:平日6:00~22:00、土日祝 10:00~19:00(店休日除く)
公式サイト:

https://q.jrkyushu.co.jp/

 

週刊ぐうもろ[2023年5月8日(月)~14日(日)]:外での活動少なめでブログ作業がたくさんできた1週間。新しいお仕事の依頼も。前のページ

週刊ぐうもろ[2023年5月15日(月)~21日(日)]:久しぶりの街なかランチや我が母校でのイベント参加など外での活動が楽しめた1週間次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 旅館芳野

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP