博多駅

地域情報

勉強会開催のため久しぶりに福岡へ 〜 博多祇園山笠が始まった博多の街はやっぱり活気があった![2017年7月福岡帰省日記]【地域情報・福岡】

2017年も7月になりましたね。

もうすでに暑い日が続いていますが、これからもっと暑くなるのかと思うとちょっとうんざりですが……

そうはいっても、夏はやってきますから、暑さ対策をしっかりして体調を崩さないようにしたいですね。

ちなみに僕は夏が嫌いなわけではないですよ。(笑)

さて、僕が主催している勉強会を久しぶりに開催するため、昨日から福岡市に帰省しています。

やっぱりは福岡はいつ来ても活気がありますね。

そんな福岡の博多駅周辺をちょっとブラブラしてみました。

 

スポンサーリンク

 

博多はいよいよ夏本番

博多と言えば「博多祇園山笠」。7月1日から15日にかけて行われる700年以上の伝統あるお祭りです。

15日の最終日には追い山が行われれ、博多の各町内の「舁き山」を男性達がかついでタイムを競います。

そして、この「舁き山」のほかにも楽しみなのが「飾り山」です。

こちらはかつぐ山ではなく、見て鑑賞する山です。人形たちで飾られた大きな山が福岡市内のいくつかの場所に飾られます。

飾り山

▲博多駅前にはこのような飾り山が。毎年、ある歴史の一部が表現されています。

飾り山

▲飾り山には裏と表があり、こちらは上の飾り付けの裏側です。こちらは毎年、福岡のテレビ番組が表現されています。

これらを見ると博多の人間でなくても(僕は福岡市出身ですが博多の人間ではありません)なにか興奮しますね。

博多の街はこの山笠が終わると、いよいよ夏本番を迎えます。

 

スポンサーリンク

 

博多駅周辺もいつもながら活気がある!

博多駅周辺も人が多く、いつもながらの活気がありました。

博多駅構内

▲駅構内にはたくさんの人が。福岡は中国や韓国からの観光客も多いので、いろんな人で賑わっています。

博多駅前イベント

▲7月1日には駅ビルのイベントが。噂になったあのベッキーさんが来られるようでした。僕は勉強会のため、見ることはできず……

 

スポンサーリンク

 

久しぶりの勉強会開催!

博多駅周辺を少しブラブラしたあと、勉強会の会場である「あんていく」へ。

「あんていく」は僕のセミナー仲間である藤田 一成さん(@jolt_issei)がやられているお店です。

あんていく

▲手書きの看板に味があるお店。

勉強会ではいつもお世話になっていて、今回も使わせてもらうことになりました。

僕が主催している「学びつながる勉強会」は今年の3月以来の開催となりました。

勉強会については別の記事で書きますが、今回は僕のセミナー仲間である恵良 信さん(@tokyosabaku24)にお願いして、「正直論」をテーマに教えてもらいました。

学びつながる勉強会

▲自分に正直に生きるコツを学びました。今回も充実した学びでした。

勉強会のあとは懇親会も。久しぶりに福岡市で皆さんと交流を深めることができ、とても楽しい時間でした。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

いつも帰省するたびに思うのですが、やはり福岡は活気がありますね。

熊本市内も地震から1年たち活気が戻ってきましたが、福岡市内はまた違うパワーを感じる気がします。

その土地ごとの違う活気を感じるのも楽しみの一つなのかもしれませんね。

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ねぶた祭り
  2. 串あげとお酒の店 きよた

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログサポートサービス

    ブログサポートサービス実施レポート 〜 予定時間をオーバーするもしっかり対応。僕…
  2. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  3. 熊本ブロガー会

    今後の熊本ブロガー会開催について
  4. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
  5. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
PAGE TOP