天外天 ラーメン

グルメ

  公開日:2017/07/03

中央区水道町 天外天 ~ 行列必至の人気ラーメン店。博多ラーメンとも熊本ラーメンともちょっと違うラーメンは一度食べる価値あり!【グルメ・熊本】

熊本市の繫華街にある人気のラーメン店をご紹介!その名も「天外天」です。

前から気になっていたお店でしたが、いつも行列ができておりあきらめていました。

行った日も行列ができていましたが、意を決して並ぶことに。そして、食べたラーメンの味は?

ちょっと紹介しましょう。

中央区水道町 天外天 ~ 行列必至の人気ラーメン店。博多ラーメンとも熊本ラーメンともちょっと違うラーメンは一度食べる価値あり!

今回、紹介する「天外天」は熊本市の繫華街 下通から少し離れた水道町にあります。

最寄駅は熊本市電の水道町電停で歩いて2分ほどのところです。熊本の老舗デパート 鶴屋が面している通り沿いにあるため、分かりやすいでしょう。

また、いつも行列ができているので目立ちます。

店内はカウンター席しかなく、12席あります。

メニュー

メニューはシンプルで次の3種類。

  • ラーメン     700円
  • 辛口ラーメン   750円
  • チャーシューメン 1,000円

その他に次のようなものがあります。

  • 替え玉     150円
  • 煮卵トッピング 100円
  • 追加ネギ    100円
  • おにぎり    200円
  • ライス     150円

このなかから今回はラーメンチャーシューメンをいただきました。

博多ラーメン、熊本ラーメンとも違うラーメン?

では、まずラーメンから。

天外天 ラーメン

▲ラーメンにはチャーシューと煮卵、そしてネギがたんまりとのせられています。

そして、チャーシューメンがこちら。

天外天 チャーシューメン

▲麺が見えないほどにこれでもかとチャーシューがのせられています。

見た目は博多ラーメンのようにスープが白濁してなく、また熊本ラーメンのようにマー油(焦がしにんにく油)が入っていません。

でも、よく見たらガーニックパウダー(薄茶色の粉)がかけられています。

天外天 チャーシューメンスープ

▲スープには少し透明感が。

スープは鶏がら豚骨を煮込んで作られているそうです。だから、ちょっと透明感があるんですね。

天外天 ~ ぐう的感想

食べてみた感想としては、博多ラーメンほど油っぽくもなく、熊本ラーメンほど味が濃い感じでもありません。全体的にすっきりとしています。ガーリックパウダーがまたよいアクセントになってます。

また、麺はやや細麵でスープもほどよく絡んでいます。トッピングの煮卵やチャーシューはいい具合に煮込まれていて、ラーメンをいっそう楽しませてくれます。

いろんな面でとてもおいしいです。並んでも食べる価値はあります。

でも、マー油が入った熊本ラーメンが好きな僕としては、ちょっと物足りない感じもしました。

とはいえ、味は保証しますよ!

あとがき

熊本市の繫華街にあるラーメン店「天外天」を紹介しました。

博多ラーメンとも熊本ラーメンともちょっと違うラーメンは、一度食べてみる価値ありです。

行列必至の人気店なので、行くときには20~30分は並ぶ覚悟をしておいてください。

でも、それだけの価値はあるラーメンです。おすすめです。

天外天 お店情報

天外天 本店

関連ランキング:ラーメン | 水道町駅通町筋駅熊本城・市役所前駅

最近の記事はこちら

関連記事

  1. グルメ

    やきとり 九十九(つくも):庶民的な感じでおいしい焼き鳥がいただけるお店!【グルメ・久留米】

    今回は福岡県久留米市にある 「やきとり 九十九(つくも)」 をご紹…

  2. 八伍邸 ランチ海鮮丼
  3. グルメ

    いきなり団子 熊本のおいしい食べ物シリーズ その3:かなり腹もちいいおまんじゅう【グルメ・熊本】

    熊本を応援しようということで、熊本のおいしい食べ物を紹介しているこ…

  4. サワッディー トムヤンクンラーメン

    グルメ

    タイ料理 サワッディー ~ 昔行ったお店をあらためて紹介してみたい!!【グルメ・福岡 久留米】

    僕は2016年の6月まで福岡県久留米市に住んでいました。久留米には…

  5. もつ鍋

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本城
  2. とんかつ くまかつ
  3. 熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ
  4. 『新しい文章力の教室』

検索


アーカイブ

  1. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!
  2. 第2回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  3. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  4. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  5. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
PAGE TOP