エッセイ

2017年6月の振り返り & 7月にやりたいこと

まだ、梅雨は明けていませんが、すでに暑い日が続いている今日この頃ですね。暑さですでにバテそうです……(笑)

さて6月は、熊本のローカルメディアの関係者の方々と交流する機会や、前からやりたかったイベントを開催することができ、人との交流が多い月でした。

また、6月は僕の誕生日の月でもあったので心機一転の気持ちにもなり、ブログも今日、無事にリニューアルすることができました。

ということで、毎月の恒例となっています振り返りと新しい月でやってみたいことを書いていきます。

それでは、まずは6月の振り返りからいきましょう!

 

スポンサーリンク

 

2017年6月の振り返り ~ いろんな人との交流があり楽しかった反面、ブログは引き続き不調だった月

6月は大きなイベントが2つありました。

その1つが熊本のローカルメディアで情報を発信している人が集まった「熊本ローカルメディア交流会」です。

そのときの記事がこちら。

熊本に住み始めて1年たつものの、熊本のブロガー仲間が少なく、どうにかして交流する場が作れないかと思っていた矢先にこの会が開催されて、とてもうれしかったです。

主催されたのは、ご自身も熊本のローカル情報を発信しているブログ「くまきゅー」の運営者 大和一心さん。大和さんには以前から僕もお世話になっていました。

交流会ては初めてお会いする方ばかりで、とても楽しく、またいろんな情報も聞くことができました。熊本の新しいお知り合いも増え、とても充実した交流会となりました。

Facebook上でグループも作られたので、これからもいろんな交流が生まれることでしょう。

そして、もう1つのイベントが「九州うまうま会」です。

そのときの記事がこちら。

もともと5月のときからやきとりを食べ歩くイベントをやりたいな~と思っていたのですが実現できず。

その後、関西で「関西ウマウマ会」の幹事をしているお知り合いのすぐっちさん(@sugucci)から「九州でもうまうま会を開催してください」というコメントをいただき、名称を「九州うまうま会」として開催することにしたのでした。

久留米のやきとり屋を3店選んで、食べ歩きましたが、どのお店もとてもおいしく、参加者の皆さんにも大変喜んでもらえました。

この「九州うまうま会」はこれからも定期的に開催していきたいですね。

イベントのほかには、小学校時代の友達がわざわざ熊本まで遊びに来てくれてパワーをもらったり、誕生日で祝ってもらったり、ブログをリニューアルしたりとそれなりに忙しくも楽しい日々を送ってきました。

小学校時代の友達からパワーをもらえたという記事

ブログリニューアルに関する記事

一方、気力はいまいちでした。前に進んでいこうという気持ちはあるものの、いまいち進めていくことができませんでした。

夏本番になってくるので体調管理はしっかりとしていきたいですね。

 

スポンサーリンク

 

やりたいことについて

6月のやりたいこととして次のことを書いていました。

  • ブログは毎日2記事ペースを保っていく!
  • イベントを開催し、参加者のみなさんに楽しんでもらう!
  • 交流会イベントにて次につながるきっかけを作る!
  • やっぱり運動を始める!

それぞれ1つずつ見ていきましょう。

ブログは毎日2記事ペースを保っていく!

まずは書いた記事数から。

WordPress(このブログ):23記事

アメブロ         :25記事
合計:48記事(1日平均:1.6記事)

毎日の更新はできたものの、1日2記事は更新できませんでした。特にこのブログは毎日更新を目指していたのですが、2週間ほど続いたものの、後半で失速してしまいました。

原因は体調もありますが、積極的にネタを見つようとしなかったこと。特にこのブログは質と量を上げようとしていて、それにふさわしいネタを見つけられなくなってきていました。このブログを毎日更新する必要があるのか、アメブロとの住み分けをどうするのか、ちょっと考えなくてはいけませんね。

イベントを開催し、参加者のみなさんに楽しんでもらう!

これについては最初にも書いたように「九州うまうま会」を開催し、参加者の皆さんにも楽しんでもらえたので実現できました!

交流会イベントにて次につながるきっかけを作る!

これについても「熊本ローカルメディア交流会」に参加し、熊本のたくさんの皆さんとお知り合いになることができました。

次のイベントはまだ予定されていませんが、Facebookグループが作られたので次につながるきっかけはできたでしょう。

やっぱり運動を始める!

またもや始めることができませんでした……

ウォーキングは続けているものの習慣化できているわけではなく、もっとちゃんと運動しなければですね。

 

スポンサーリンク

 

2017年7月はどうするか ~ ブログをどうするのかもう少し考えたい、やりたいことはどんどんやっていく

6月をふまえて、7月は次のようなことをやっていきたいです。

このブログのコンセプトをもう少ししっかりさせる!

アメブロを含め、ブログ全体としては毎日更新を引き続き続けていくものの、このブログのコンセプトをもう少ししっかりさせたいです。

現在はグルメや地域情報を中心に書いていますが、もう少しポイントを絞って、軸を持った深堀りした記事を書いていきたいですね。

毎日2記事は更新する!

6月はできなかったので、今月も引き続きチャレンジしていきます。

そのため、いつでも書けるような環境を整えたり、ネタを積極的に集めていくようにしたいです。

やっぱり定期的に運動する!

これも6月にできなかったこと。何か新しく始めたいとも思っていますが、とりあえずウォーキングを習慣化させたいです。

そのほかにもイベントは引き続き開催していきます。すでに2つは開催することになっているので、やりたいこととしてはここには書きませんでした。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

梅雨も本格化してくる時期ですが、体調管理に気をつけてやっていきたいです。

6月はちょっと不調な時期だったので、7月は挽回したいところです。

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 世界一やさしいブログの教科書1年生
  2. 新しい文章力の教科書
  3. 鉄×馬Dining Jero 店内

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
  2. 第3回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  3. 形容詞を使わない大人の文章表現力

    ブック 書評

    『形容詞を使わない 大人の文章表現力』 by 石黒 圭〜形容詞以外の表現方法が例…
  4. ブログサポートサービス

    【熊本限定】ブログサポートサービスを開始します!!
  5. 熊本ブロガー会

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
PAGE TOP