エッセイ

2016年4月の振り返り:改めて自然災害の恐ろしさを実感した1ヶ月【雑記】

4月も今日で終わり。

春になり、ぽかぽか陽気でいい季節になってきた矢先、思ってもいなかった出来事が起きました。

それにより、今月の後半はなかなか思うようにいきませんでした。

4月最終日ということで、ちょっと振り返ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

熊本で発生した大地震。精神的にもやられた。

今月の出来事と言えば、やはり熊本を中心に発生した大地震です。

2日連続の大きな揺れ。

僕が住んでいるところは、ほとんど被害はありませんでしたが、奥さんの実家が熊本にあるので、とても心配でした。

なんとかご家族の皆さんは避難され、無事でした。

でも、家の瓦は落ちるし、2階の壁は剥がれたり、棚が倒れたりとかなりの被害がありました。

また、連日のニュースを見るごとにその被害状況が明らかになり、今回の地震の怖さをひしひしと感じました。

それを見るたびに、僕も精神的にもちょっとまいってしまいました。

もう今はだいぶん落ち着きましたが、あまり被害を受けなかった僕でさえこんな状態になるのですから、熊本在住の心労は計り知れないものでしょう。

まだまだ余震が続いている状況ですが、早く安心できる状況になり、被害に負けず復興できることを祈っています。

 

スポンサーリンク

 

ブログも影響される

地震が起こり、僕も精神的にまいってしまったことで、ブログを書く手もなかなか進まなくなってしまいました。

今月は更新頻度を先月より上げて、1日平均2記事は書きたかったのですが、結局先月とほぼ同じ34記事となってしまいました。

曜日ごとに書くテーマを決めるという4月の目標は、だんだんと定着してきたものの、まだ僕としては納得できる形にはできませんでした。

これはまた来月の目標としてやっていきたいと思います。

また、あるジャンルをシリーズ化するという目標については、編みぐるみ、1日1捨などある程度できたのではないかと思います。

これも来月引き続きやっていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

結局、今月の後半は地震により、なにもかもが予定通りといかなくなってしまいました。

精神的にやられただけでなく、実際に熊本の奥さんの実家に手伝いに行き、時間的にも体力的にも余裕がなくなってしまいました。

でも、地震もまだ余震はあるものの、だいぶん落ち着いてきて、生活もだんだんと前の生活に戻りつつあります。

家が倒壊したり、まだ避難生活をされている方はまだまだ先が見えない状態だと思いますが、来月はさらに復興に向けて前進できるように応援するとともに、僕もブログ更新を頑張っていきたいと思います!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 鴨肉のロースト
  2. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる
  3. 御飯の友

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  2. 第11回熊本ブロガー会開催レポート

    熊本ブロガー会

    第11回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 これまでと趣向を変えたテーマ・会場で開…
  3. 形容詞を使わない大人の文章表現力

    ブック 書評

    『形容詞を使わない 大人の文章表現力』 by 石黒 圭〜形容詞以外の表現方法が例…
  4. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!
  5. 日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ

    ブログ

    日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ【ブログ】
PAGE TOP