熊本ラーメン

グルメ

  公開日:2016/05/09     更新日:2017/08/06

熊本ラーメン 熊本のおいしい食べ物シリーズ その4:マー油が特徴のラーメン【グルメ・熊本】

 

 

熊本を応援しようということで、熊本のおいしい食べ物を紹介しているこのシリーズ。

第4回目は、熊本に来たらこれは絶対食べとくべきというものをご紹介します!!

 

スポンサーリンク

 

今回紹介する食べ物は…

熊本ラーメン です!!

九州のラーメンと言えばとんこつで、福岡が有名ですが、熊本ラーメンもとんこつながら独自のアレンジがされています。

特徴は揚げにんにくマー油(にんにくを揚げた油)が入っていることです。

また麺も福岡は細麺が多いですが、熊本は中太麺が多いです。

これらにより、同じとんこつながら、福岡のとんこつラーメンとは違った味わいがあります。

 

スポンサーリンク

 

お店のご紹介

この熊本ラーメンを食べることができるお店を2店舗紹介します。

どちらも超有名店なので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、熊本ラーメンらしさを感じられる2店舗です。

まず最初は、桂花ラーメン です。

桂花ラーメン

このお店は新宿や渋谷などにも出店されているため、ご存知の方も多いでしょう。

シンガポールにも出店されているようです。

僕、個人的な意見だと、このお店のラーメンが一番好きです。

このお店で一番のおすすめは、太肉麺(ターローメン) です。

特徴としては、マー油はもちろんのこと、とろっとろの豚肉(ターロー)ざく切りのキャベツがのっていることです。

このとろっとろのターローが口の中に入れるとすぐ溶けるくらい柔らかく、絶品です。

スープもマー油の味が効いていて、福岡のとんこつとは違った独特の味をかもし出しています。

まだ食べたことのない方は、ぜひ食べてみることをおすすめします!!

2店舗目は、黒亭 です。

黒亭

以前、このお店についてはブログを書いています。

そのときの記事がこちら。

このお店で一番のおすすめは、玉子入りラーメン です。

玉子入りラーメンって言うと、煮玉子を連想されると思いますが、ここの玉子はなんと生卵です!!

こちらもマー油が効いていて、熊本ラーメンらしさを出しています。

スープはちょっとあっさり目な感じです。

生卵を麺に絡めて食べると、また一段とマイルドになっておいしいです!!

ここも有名店なので、昼時などは並ぶのは必須かもしれません!!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は熊本ラーメンを紹介しました!

僕は福岡のあっさりとんこつよりも、どちらかというとマー油が入った少し香ばしい感じの熊本ラーメンが好きかもしれません。

今回は2店舗のみの紹介でしたが、このほかにも有名店やおいしいラーメン屋がたくさんあります。

熊本以外でも食べることができますが、地震が落ち着いたら、ぜひ熊本に足を運んでいただき、本場の熊本ラーメンを味わってみて下さい!!

最後に今回紹介したお店の情報をのせておきます。

桂花ラーメンについては本店のみをのせています。

桂花ラーメン 熊本本店

  • 住所:熊本市中央区花畑町11-9 K-1ビル
  • 電話番号:096-325-9609
  • 営業時間:
    月~木:11:00~24:00(L・O)
    金・土:11:00~翌 1:45(L・O)
    日:11:00~20:00(L・O)

黒亭

  • 住所:熊本県熊本市 西区二本木2丁目1-23
  • 電話番号:096-352-1648
  • 営業時間:10:30~20:30(O.S.)

 

 

 

関連記事

  1. サワッディー トムヤンクンラーメン

    グルメ

    タイ料理 サワッディー ~ 昔行ったお店をあらためて紹介してみたい!!【グルメ・福岡 久留米】

    僕は2016年の6月まで福岡県久留米市に住んでいました。久留米には…

  2. 料理

    その他 グルメ情報

    料理の基本を学びなおしてみる!!【グルメ・その他】

    僕はほぼ毎日のように料理を作っています。以前、男性の皆さんにも…

  3. グルメ

    中央区安政町 鉄×馬ダイニング ジェロ:鉄板焼き料理がおすすめ!きれいで落ち着いた雰囲気のお店【熊本…

    熊本市の繁華街 駕町通り近くにある鉄板焼きのお店『鉄×馬ダイニング ジ…

  4. 豚バラ串
  5. 山うにとうふパッケージ

    グルメ

    山うにとうふ~熊本のおいしい食べ物シリーズ その12:ふんわりとした食感と磯の風味が感じられる美味な…

    熊本を応援しようと熊本のおいしい食べものを紹介しているこのシリーズ…

  6. 熊本ワイン酒場 豚バラ肉のコンフィ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. マーライオン
  2. タツダカフェ たまごのせ!鉄板ビーフライス

検索


アーカイブ

  1. 熊本ブロガー会

    ブログの毎日更新をやめて2週間! 〜 アクセス数からわかった更新頻度の次に大事な…
  2. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
  3. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
  4. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  5. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!
PAGE TOP