熊本ラーメン

グルメ

熊本ラーメン 熊本のおいしい食べ物シリーズ その4:マー油が特徴のラーメン【グルメ・熊本】

熊本を応援しようということで、熊本のおいしい食べ物を紹介しているこのシリーズ。

第4回目は、熊本に来たらこれは絶対食べとくべきというものをご紹介します!!

 

スポンサーリンク

 

今回紹介する食べ物は…

熊本ラーメン です!!

九州のラーメンと言えばとんこつで、福岡が有名ですが、熊本ラーメンもとんこつながら独自のアレンジがされています。

特徴は揚げにんにくマー油(にんにくを揚げた油)が入っていることです。

また麺も福岡は細麺が多いですが、熊本は中太麺が多いです。

これらにより、同じとんこつながら、福岡のとんこつラーメンとは違った味わいがあります。

 

スポンサーリンク

 

お店のご紹介

この熊本ラーメンを食べることができるお店を2店舗紹介します。

どちらも超有名店なので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、熊本ラーメンらしさを感じられる2店舗です。

まず最初は、桂花ラーメン です。

桂花ラーメン

このお店は新宿や渋谷などにも出店されているため、ご存知の方も多いでしょう。

シンガポールにも出店されているようです。

僕、個人的な意見だと、このお店のラーメンが一番好きです。

このお店で一番のおすすめは、太肉麺(ターローメン) です。

特徴としては、マー油はもちろんのこと、とろっとろの豚肉(ターロー)ざく切りのキャベツがのっていることです。

このとろっとろのターローが口の中に入れるとすぐ溶けるくらい柔らかく、絶品です。

スープもマー油の味が効いていて、福岡のとんこつとは違った独特の味をかもし出しています。

まだ食べたことのない方は、ぜひ食べてみることをおすすめします!!

2店舗目は、黒亭 です。

黒亭

以前、このお店についてはブログを書いています。

そのときの記事がこちら。

このお店で一番のおすすめは、玉子入りラーメン です。

玉子入りラーメンって言うと、煮玉子を連想されると思いますが、ここの玉子はなんと生卵です!!

こちらもマー油が効いていて、熊本ラーメンらしさを出しています。

スープはちょっとあっさり目な感じです。

生卵を麺に絡めて食べると、また一段とマイルドになっておいしいです!!

ここも有名店なので、昼時などは並ぶのは必須かもしれません!!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は熊本ラーメンを紹介しました!

僕は福岡のあっさりとんこつよりも、どちらかというとマー油が入った少し香ばしい感じの熊本ラーメンが好きかもしれません。

今回は2店舗のみの紹介でしたが、このほかにも有名店やおいしいラーメン屋がたくさんあります。

熊本以外でも食べることができますが、地震が落ち着いたら、ぜひ熊本に足を運んでいただき、本場の熊本ラーメンを味わってみて下さい!!

最後に今回紹介したお店の情報をのせておきます。

桂花ラーメンについては本店のみをのせています。

桂花ラーメン 熊本本店

  • 住所:熊本市中央区花畑町11-9 K-1ビル
  • 電話番号:096-325-9609
  • 営業時間:
    月~木:11:00~24:00(L・O)
    金・土:11:00~翌 1:45(L・O)
    日:11:00~20:00(L・O)

黒亭

  • 住所:熊本県熊本市 西区二本木2丁目1-23
  • 電話番号:096-352-1648
  • 営業時間:10:30~20:30(O.S.)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

スポンサーリンク

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ステイソル ザ スタンフォード 部屋からの景色
  2. カーラ・カーラ あか牛の薄切りステーキ

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. 第11回熊本ブロガー会開催レポート

    熊本ブロガー会

    第11回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 これまでと趣向を変えたテーマ・会場で開…
  2. 第4回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
  3. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
  4. ブログ

    ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】
  5. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
PAGE TOP