グルメ

ねぎぼうず(熊本市中央区下通):いつもにぎわっている予約必須の人気店!料理もお酒も豊富でお酒好きにはたまらないオススメのお店【グルメ・熊本】

今回は熊本の繁華街 下通近くにある居酒屋 『ねぎぼうず』をご紹介!

このお店は何度か行ったことがあるのですが、いつも満席でにぎわっているお店です!

人気の理由は、お酒の種類とそれに合う料理の豊富さ。お酒好きにはたまらないお店ですよ!

そんな『ねぎぼうず』をさっそく紹介しましょう!!

 

スポンサーリンク

 

ねぎぼうず:いつもにぎわっているかなりの予約必須の人気店!料理もお酒も豊富でお酒好きにはたまらないオススメのお店【グルメ・熊本】

今回紹介する『ねぎぼうず』は熊本市の繁華街 下通からから入った 三年坂通り にある居酒屋さんです。

最寄り駅は熊本市電の 通町筋電停 もしくは熊本城・市役所電停 で、歩いて3分ほどのところにあります。
バス停も同じく 通町筋 もしくは 熊本市役所前 から歩いて3分ほどになります。

お店は通り沿いに面しているので、歩いている途中に発見できます。

ねぎぼうず店前入口はこのような感じ。このときはたまたま工事していたため足場があり、ちょっと分かりにくい感じになっていましたが、通常は見つけやすいです。

店内は縦に長く、かなり狭い感じ。席数はカウンター合わせて50席ほどです。

とはいえ、狭くても大人気のお店なのです!!それはお酒に合う料理が充実しているからなんです。

ということで、次にその料理のメニューを見てみましょう!!

 

スポンサーリンク

 

ねぎぼうずのメニューは…

メニューはこんな感じ。

ねぎぼうず料理メニュー1料理は刺身などのお魚料理をはじめ、熊本ならではの馬肉料理辛子レンコンなどの郷土料理、などなど。お酒に合いそうな料理が並びます!

ねぎぼうず料理メニュー2こちらは肉料理をはじめ、ご飯メニューデザート

メニュー表以外にも店内には料理の名前が書かれた紙があちらこちらに貼ってあります。

ねぎぼうず店内
こんな感じで至るところに料理名が書かれた紙が貼られています!

そして、料理にも負けないくらい揃っているのがお酒なんです!

ねぎぼうずお酒メニュー1
こちらは日本酒、焼酎メニュー。見たことがあるものから初めて見るものまでたくさんの日本酒や焼酎が用意されています!特に焼酎の種類の多さにびっくりです。

これを見ると日本酒の種類がイマイチな感じがいますが、実はこの裏に地酒メニューが!!

ねぎぼうずお酒メニュー2
こちらがその裏面。地酒の種類もかなりありますね〜!これだけあると、さすがに飲み飽きませんね。

そして、今回はこの中から何品かいただきました。

次に紹介していきましょう!

 

スポンサーリンク

 

今回いただいた料理、お酒たちをご紹介!

では今回いただいた料理、お酒を紹介していきます。

厚揚げのねぎまみれ
まず一品目はこのお店の名物である「厚揚げのねぎまみれ」です。味付けはシンプルながら、ねぎがたくさんのっていて、食べごたえがある一品。名物だけあってオススメです!

 

マグロ天ぷら
続いては「マグロ天ぷら しそ風味」。この天ぷらは実は食べる前はあまり期待していなかったのですが、ものすごくヒットしました!

マグロが絶妙な揚げ具合でそれほど固くなってなく、さっくりとした歯ごたえがたまらないです。シソが入っているのもいいアクセントになっています!!

トマトじゃこサラダ
続いては、「トマトじゃこサラダ」。トマトの上にじゃこがのっているだけというシンプルなものですが、あっさりとしていて食べやすいです!

にんにくバクダン
まだまだいきますよ〜!続いて「にんにくバクダン」です。にんにく1個まるごと揚げてあるという、かなりインパクトある料理。にんにくそのままですが、まるごと1個食べることができて、スタミナがつきます。

豚バラ焼
続いて「豚バラ焼き」。味付けは塩とコショウのみですが、すごくあっさりとしていてキャベツと食べると豚バラでもパクパクいけます!

日本酒
日本酒も何杯かいただきましたが、その中の1つ「獺祭 純米大吟醸」

獺祭にはいくつかレベルがあるんですが、これはその中の1番下のもの。これでなんと500円です!

辛子れんこん
最後は熊本名物「辛子れんこん」を。これはお酒のつまみの定番ですね。辛子の辛さが日本酒にあいます!!

料理はどれもお酒に合っていて、とてもおいしくいただけました!!

 

スポンサーリンク

 

ねぎぼうず 〜 ぐう的感想

料理もお酒の種類も豊富な『ねぎぼうず』。毎回満席になっている人気店なんですが、その理由はこの料理とお酒の数にあると言っても過言ではないでしょう。

しかも、料理がお酒によく合います。魚料理から肉料理、そして熊本の郷土料理といろんなジャンルのものが味わえるのもいいですね。

このお店は1回来ただけではもの足りないので、また来たいです!

 

スポンサーリンク

 

まとめ 〜 お酒好きが熊本で飲むなら一度は立ち寄ったほうがいいオススメのお店

今回は熊本市の繁華街 三年坂通にある『ねぎぼうず』を紹介してきました!

とにかくお酒の種類が豊富で、またお酒にあう料理がいっぱいあり、特にお酒好きの人にはオススメのお店です!!

他県から出張で来られる方もぜひ一度は立ち寄ってみるといいでしょう。ちなみに僕は、他県のお知り合いの方に熊本のお店の紹介を頼まれた時には、このお店をよく紹介します。

ただ、このお店はかなりの人気店で、特に週末は満席のことが多いので、事前予約して行くことをオススメします!!

 

スポンサーリンク

 

ねぎぼうず お店情報

では、あらためて今回紹介した『ねぎぼうず』の店舗情報を。

ねぎぼうず ~ 詳細情報

店名:ねぎぼうず
住所:熊本市中央区下通1-4-5
電話番号:096-328-8539
営業時間:[全日]17:30〜22:30
定休日:不定休
予約:予約可
クレジットカード:カード不可
席数:50席(うちカウンター10席)
駐車場:なし
ホームページ:

 

『ねぎぼうず』食べログ情報はこちら

『ねぎぼうず』ホットペッパー情報はこちら

 

マップ・アクセス

 

電車でのアクセス

熊本市電/熊本城・市役所前電停から徒歩3分
熊本市電/通町筋電停から徒歩3分
熊本市電/花畑町電停から徒歩4分

バスでのアクセス

熊本バス/下通筋バス停から徒歩2分
熊本市バス/市役所前(熊本城稲荷前)バス停から徒歩3分
熊本市バス/市役所前(市役所庁舎前)バス停から徒歩3分

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

スポンサーリンク

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 鴨肉のロースト
  2. くまニッチ
  3. とんこつラーメン
  4. 第6回 熊本ブロガー会

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  2. 第4回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
  3. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
  4. 第11回熊本ブロガー会開催レポート

    熊本ブロガー会

    第11回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 これまでと趣向を変えたテーマ・会場で開…
  5. 第2回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
PAGE TOP