グルメ

久留米 赤垣屋:ダルム20本盛りにびっくり!でもダルムがとてもおいしい焼き鳥屋【グルメ・久留米】

 

 

福岡県久留米市にあるやきとり屋 「赤垣屋」をご紹介!!

セミナーでお知り合いになった方とお会いしたときに紹介していただいたお店です。

久留米ならではのやきとりが味わえるお店で、今まで行った中でも5本の指に入るのではないかというくらいのお店でした!

さっそく紹介してみましょう。

 

スポンサーリンク

 

久留米 赤垣屋:ダルム20本盛りにびっくり!でもダルムがとてもおいしいやきとり屋【グルメ・久留米】

今回、紹介するお店「赤垣屋」は久留米市の繁華街から少し離れたところにあります。

最寄りのバス停は 六ツ門 もしくは 市役所前 になります。

どちらからもだいたい徒歩5分くらいです。

お店の中はカウンターとお座敷がありますが、全部で32席とそれほど広くはありません。

でも、お客さんが結構入っていて、活気があります。

久留米のやきとりについて

ここで久留米のやきとりについて、ちょっと説明します。

久留米は本当にやきとりのお店が多く、人口1万人あたりの店舗数が全国で最も多いそうです。

そして特徴的なのはそのやきとりの名前の付け方です。

ダルムヘルツなどあまり聞き慣れない名前が並びます。

それぞれ、ダルムとは小腸(白もつ)ヘルツとは 心臓を表しています。

なぜ、このような呼ばれ方をしているかというと、久留米は医学生や医者が多いまちで、昔の医学生たちがこのように呼んでいたことからこのような呼ばれ方になったそうです。

なかなか面白いですね!!

でも、このダルムがなかなかおすすめなのです。

今回もこのダルムをいただきました!!

それがびっくりの量でした!!

今回いただいた料理たち

では、そのびっくりの量のダルム含め、今回いただいた料理を紹介しましょう!!

赤垣屋 ダルム
▲これが「ダルム」です!!しかも20本盛り!!ダルムはお知り合いの方に事前に注文していただいていたのですが、今ままで何軒もやきとり屋に行きましたが、一気にこんな量のダルムを見たのは初めてでした!!

でも、このダルムが臭みもなく、そしてとてもおいしく20本なんてペロッといけてしまうのです!!

このダルムは今まで食べた中でもベスト3に入るくらいおいしいです!!

赤垣屋 豚バラ
▲続いて「豚バラ」!豚バラも福岡のやきとり屋では有名なメニューです!!他ではあまりないメニューですよね。

この豚バラも塩味が絶妙でビールにとても合います!!

赤垣屋 やきとり
▲そして他のやきとりを。手前から「レバー」「砂ずり」「ハツ(ヘルツ)」です。

ダルム、豚バラ以外もおいしいです!!お酒がどんどん進みます!

赤垣屋 じゃがバター
▲サイドメニューの「じゃがバター」

溶けたバターがじゃがいもに絡まって、塩味がきいていい味を出しています!!

焼酎
▲焼酎もすすみます!!

赤垣屋 おにぎりと赤だし
▲最後はおにぎりと赤だしで締め。特に赤だしは絶品です!!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

お知り合いの方に紹介していただき初めて行ったお店でしたが、とてもいいお店でした!!

特にダルムは今まで食べた中でも最高においしかったです!!

久留米においでの際は、ぜひここでダルムを食べてみてください!!

ということで、今回紹介したお店は…

赤垣屋

  • 住所:福岡県久留米市通町3-18
  • 電話番号:0942-39-2592
  • 営業時間:18:00~24:00 日曜営業

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 一燈灯 博多とんこつ
  2. 料理
  3. 第6回 熊本ブロガー会
  4. 旅館芳野

検索

アーカイブ

  1. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  2. 第2回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  3. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
  4. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  5. 第11回熊本ブロガー会開催レポート

    熊本ブロガー会

    第11回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 これまでと趣向を変えたテーマ・会場で開…
PAGE TOP