久留米市 赤垣屋

グルメ

赤垣屋(福岡県久留米市):何本でも食べられるダルムが絶品で超おすすめ!久留米に来たらぜひ立ち寄りたい焼きとり屋【グルメ・福岡】

福岡県久留米市にある焼きとり屋 『赤垣屋』をご紹介!!

セミナーでお知り合いになった方と会食することになり、紹介していただいたお店です。

久留米ならではの焼きとりが味わえるお店で、今まで行った中でも5本の指に入るのではないかというくらいのお店でした!

さっそく紹介していきましょう!

赤垣屋(福岡県久留米市):何本でも食べられるダルムが絶品で超おすすめ!久留米に来たらぜひ立ち寄りたい焼きとり屋【グルメ・福岡】

今回、紹介するお店『赤垣屋』は福岡県久留米市の繁華街から少し離れたところにあります。

最寄りのバス停は 六ツ門 もしくは 市役所前 になります。どちらのバス停からもだいたい徒歩5分くらいです。

お店の中はカウンターとお座敷がありますが、全部で32席とそれほど広くはありません。

いつもにぎわっていて、活気がある焼きとり屋さんです。

久留米の焼きとりについて

ここで久留米の焼きとりについて、ちょっと説明します。

久留米の焼きとりはどこにでもある焼きとりとちょっと違うんです。

それは久留米の焼きとり屋が多いこと。人口1万人あたりの店舗数が日本一になった(2003年)こともあるほど。まさに焼きとり激戦区

そして特徴的なのは、その焼きとりの名前の付け方。

ダルムヘルツなどあまり聞き慣れない名前が並びます。

ダルムとは小腸(白もつ)、ヘルツとは心臓(ハツ)のこと。

なぜ、このような呼ばれ方をしているかというと、久留米は医学生や医者が多いまちで、昔の医学生たちがこのように呼んでいたことからこのような呼ばれ方になったそうです。

面白いですね。

そして、『赤垣屋』ではこのダルムがおすすめなのです!

ということで、今回はこのダルムを中心にいただくことにしました。

これが、量は半端なかったんです!

ダルムを中心とした焼きとりたち

今回はこのお店おすすめのダルムをいただいたんですが、その量に驚いてしまいました。

その量がこれです!

久留米 赤垣屋 ダルム
盛りだくさんの『赤垣屋』ダルム

この皿には8本ほどのっていますが、このとき一度に20本注文しています。

ダルムはお知り合いの方に事前に注文していただきましたが、一気にこんな量のダルムを見たのは初めてでした!!

また、こんなにたくさんの量のダルム(白モツ)を食べたことがありません。だから、こんなに食べきれるのか少々不安でした。

しかし、そんな不安も一瞬にして消え去りました。ダルムは臭みがなく、とても美味しいんです!

ホルモンというとプニッとした食感があり、多くは食べられないものなんですが、このダルムはどちらかというとカリッといった食感。20本なんてペロッと食べてしまいました。

今までもホルモン串はたくさん食べてきましたが、このダルムは今まで食べた中でもベスト3に入るくらいの美味しさです!

ダルム以外にもこのような焼きとりをいただきました。

久留米 赤垣屋 とり皮と豚バラ
『赤垣屋』とり皮、豚バラ

焼きとり屋なのに”なぜ豚肉?”と思う人もいると思いますが、豚バラは九州の焼きとり屋ではどのお店にもだいたい置いてあるメニューなんです!

そして、この豚バラがとても美味しい!塩味が絶妙でビールにとても合います!!

とり皮も皮独特のプニプニとした食感があまりなく、食べやすいです。

続いて、このような焼きとりも。

久留米 赤垣屋 ヘルツとレバー
『赤垣屋』手前からヘルツ(ハツ)、レバー

このお店の焼きとりは基本的に塩焼きなので、食材本来の味が楽しめます。

ダルム、豚バラ以外の焼きとりもおいしいです。お酒がどんどん進みます!

焼きとり以外のメニューも。

久留米 赤垣屋 ホルモン
『赤垣屋』ホルモン(黒)

これは珍しいホルモン煮込み。なんとソースが入っているんです!ちょっと異色の組み合わせですが、これが意外や意外。とても合っていておいしいんです!

そして、これも。

久留米 赤垣屋 じゃがバター
『赤垣屋』じゃがバター

じゃがいもとバターってなんでこんなに合うんでしょうね。溶けたバターがじゃがいもに絡まって、塩味がきいていい味を出しています!!

これらに合うお酒はやはり……

焼酎
芋焼酎「さつま島美人」

焼きとりには焼酎がよく合います。

そして、最後のシメは……

久留米 赤垣屋 赤だしとおにぎり
『赤垣屋』赤だしとおにぎり

まさに最後のシメにぴったりの二品。特に赤だしは絶品です!

どの焼きとりも料理も美味しく、最高でした!!

 

スポンサーリンク

 

赤垣屋 〜 ぐう的感想

ダルム(白モツ)の焼きとりはこれまで何度も食べてきましたが、このお店のダルムはこれまで食べたことがないものでした。

しかも、ホルモン独特の食感がないので、何本でもいけました。こんなに食べられるなんて驚きです。

これまでに食べたことがないダルムでした!

ダルム以外の焼きとりも絶品で、さすが焼きとり激戦区の久留米にあるお店だなと思いました。

久留米在住のお知り合いの方に紹介いただいたお店でしたが、もうリピート必須のお店となりそうです!

まとめ 〜 絶品ダルムを食べにぜひ訪れて欲しいおすすめのお店

今回は福岡県久留米市にある焼きとり屋『赤垣屋』を紹介してきました。

なんといってもおすすめはダルムです。これは必ず食べるべき一品です。

久留米にお越しの際は、ぜひこの『赤垣屋』でダルムを食べてみてください!

 

スポンサーリンク

 

赤垣屋 〜 お店情報

あらためて、今回紹介した『赤垣屋』の店舗情報を。

『赤垣屋』は久留米市役所の近く、昭和通り沿いにあるお店です。

久留米 赤垣屋 店舗外観
『赤垣屋』店舗外観

赤い文字の看板と赤ちょうちんが目立つお店です。通り沿いにあるのですぐに分かるでしょう。

赤垣屋 〜 詳細情報

店名:赤垣屋
住所:〒830-0018 福岡県久留米市通町3−18
電話番号:0942-39-2592
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日
予約:予約不可
クレジットカード:カード不可
席数:32席(カウンター席・お座敷)
駐車場:なし
ホームページ:

『赤垣屋』食べログ情報はこちら

『赤垣屋』ホットペッパー情報はこちら

マップ・アクセス

電車でのアクセス

JR鹿児島本線(博多~八代)/久留米駅(出入口1から徒歩14分
西鉄天神大牟田線/西鉄久留米駅(出入口1から徒歩15分
西鉄天神大牟田線/花畑駅(出入口1)から徒歩17分

バスでのアクセス

西鉄バス久留米 15/通町二丁目バス停から徒歩3分
西鉄バス久留米 15/市役所前バス停から徒歩4分
西鉄バス久留米 1/本町バス停から徒歩5分

更新履歴

2016年 4月19日 オリジナルコンテンツを公開しました。
2017年 6月30日 情報を最新化しました。
2020年 5月25日 情報を追記変更し、全文をリライトして再公開しました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

初夏の陽気に包まれてとても気持ち良い天気のなか、1ヶ月ぶりのセミナー補講を受講し楽しい時間を過ごせた1日 〜 ぐうの東京生活406日[2020年5月24日(日)]前のページ

緊急事態宣言は解除され一安心だったが、これまで通りの週明けの活動となった1日 〜 ぐうの東京生活407日目[2020年5月25日(月)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. カキのアヒージョ
  2. 熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ
  3. 熊本市民会館復活ライブ

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP