東京生活日記

初夏の陽気に包まれてとても気持ち良い天気のなか、1ヶ月ぶりのセミナー補講を受講し楽しい時間を過ごせた1日 〜 ぐうの東京生活406日[2020年5月24日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今日は朝からスッキリと晴れわたっていた東京。初夏の陽気に包まれました。

こんな日にはどこか歩いていきたかったんですが、午後からセミナーのオンライン補講の予定が入っていたので買い物以外の外出は控えました。

ただ、そのオンライン補講でとても楽しい時間を過ごせました。

そんな5月24日(日)を振り返ってみます。

セミナー補講を受講し、とても楽しい時間を過ごせた1日

休日ということで今日もちょっと遅めのスタート。

起床後にまずは朝食を。昨日に引き続き、アサイーボウルをいただくことに。

そして、ブログの新規記事作成を開始。「東京生活日記」の記事を更新しました。

その後も新規記事の下書きをしていると、すでに昼すぎになっていたので、昼ごはんを食べることに。今日は奥さんが作ってくれたグラタンをいただきました。

昼ごはんを済ませると、冒頭に書いていたあるセミナーのオンライン補講受講の準備を。

補講が行われたそのセミナーは、僕が定期的に受講している立花岳志さん[たちさん]@ttachi)主催の「立花B塾」です。

本来ならば、会場で受講するはずなんですが、東京はまだ緊急事態宣言が解除されていないため、今回もオンライン補講を開催していただきました。

補講は14時に開始。

たちさんをはじめ、受講生の皆さんの近況報告やブログに関する質疑応答などしながらの1時間半の補講でした。

実際に集まって受講できないのが残念ですが、受講生の皆さんのブログ状況を確認できて、こちらも励みになりました。

最後に今回の参加者の皆さんで集合写真を!

明日には東京も緊急事態宣言が解除されるようなので、来月は皆さんに会場でお会いできそうで楽しみです!

その後は過去記事の分析やリライト、そして買い物をして今日の活動は終了。

今日のブログは新規記事が1記事のみでしたが、「立花B塾」の補講でブログについて学べたりとブログ中心の1日となりました。

 

スポンサーリンク

 

今日の気づき 〜 オンラインでも人と話すことの大切さ

今日は、僕が受講している「立花B塾」がオンライン補講という形で開催されました。4月にも開催され、今回で2度目の補講となりました。

実際に会場で皆さんとお会いできるのが一番なんですが、東京はまだ緊急事態宣言が解除されていないので仕方ありません。

でも、オンラインという形とはいえ、たちさんをはじめ受講生の皆さんのお話を聞けましたし、会話もできたのでとても楽しい時間を過ごせました。

オンラインとはいえ、ここで気づいたのが人と話すことの大切さです。

僕はフリーランスとして働いているので、基本的に一人で黙々と仕事や作業をすることが多いです。

今は奥さんもテレワークで自宅で働いているので奥さんとの会話はあるものの、それ以外の人と話す機会はあまりありません。

誰かとやり取りすることはありますが、それもメッセージを使ってのやりとりが多く、会話するということは少ないです。

なので、オンラインという形ですが、こうやって奥さん以外の方とお話しできる機会があるのはとてもありがたいです。

会話をすることで、人と人とのつながりを感じられます

メッセージのやりとりでもつながりは感じられますが、そこにその人個人の声色とか姿は感じられないですからね。

会話はそういったことを感じられ、より一層つながりを感じられます。

新コロナで外出自粛要請が出る前はオンラインで会話することをあまりやっていなかったんですが、せっかくこういう良さを感じられたので、これからはもっと活用していきたいと思いました。

そんなことに気づいた今日のセミナー補講でした。

今日の気づきオンラインであっても、会話することは人と人とのつながりをより一層感じられる!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

6日ぶりに初夏の陽気に包まれ、とても晴れやかな気分になった1日 〜 ぐうの東京生活405日目[2020年5月23日(土)]前のページ

赤垣屋(福岡県久留米市):何本でも食べられるダルムが絶品で超おすすめ!久留米に来たらぜひ立ち寄りたい焼きとり屋【グルメ・福岡】次のページ久留米市 赤垣屋

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる
  2. 第11回熊本ブロガー会開催レポート
  3. ブログを挫折せずに続けられるコツ

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP