東京生活日記

久しぶりにブログ中心に作業が進められ、以前から気になっていたことにも取り組めた1日 〜 ぐうの東京生活269日目[2020年1月8日(水)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!


2020年も早いもので1週間がたってしまいました。

今日の東京は午前中はどんよりしていたものの、午後からは少しずつ回復。

昨日外出する時間が多かったので、今日はうちにこもって黙々と作業をしていきました。

この日やった主なことは次のようなことでした。

  • ブログ記事更新(2記事)
  • 過去記事リライト(1記事)
  • ブログ最新記事の表示改善

すべてブログに関することでした……(笑)。

ブログ記事は昨日、疲れが出てしまい更新できていなかったので、今日2記事更新することになりました。

そして、過去記事リライトも久しぶりに。最近、全然できていなかったので、これからは毎日取り組んでいきたいところです。

また、ブログの最新記事の表示の改善も。僕のブログのトップページには最新記事が5件表示されているのですが、その下の「最新記事をもっと読む」ボタンをクリックするとさらに多くの最新記事一覧が表示されるようになっています。

でも、この一覧表示がいまいちイケてなくて、以前から気になっていたんです。

ということで、その表示を改善すべく、ようやく修正を始めた次第です。

まだ、修正途中段階ですが、明後日までには完成させられるように引き続き修正していきます。

こんな感じでブログ中心の1日でしたが、久しぶりにブログ中心に作業が進められて、以前から取り組みたかったことも始めることができて、満足な1日でした!

2020年1月8日(水)のぐうの東京生活での気づき

​そんな2020年1月8日の気づきは、僕自身のブログ更新頻度を確認した時のことから。

今日、過去記事リライトをするために一番古い記事を確認してみました。それは2014年1月の記事でした。5年前ですね。

そして、その近辺の記事を確認していくと、ずっと1〜2記事で続いていきます。

今は毎日更新できている僕でも、5年前は月に1〜2記事程度しか更新できていなかったんです。

それから考えると、今の僕はかなり進歩したな〜と。自分で言うのもなんですが……(笑)

ブログを続けているとこうやって自分の成長を確認できます。記事中の文章や書き方にもその成長が見てとれます。

だから、僕はブログをオススメしたいのです。

ブログでなくてもいいですが、日記などに自分の記録を残しておくと、何年後かにそれを見ると自分の成長を感じられるでしょう。

人はときに「果たして自分は成長しているのだろうか?」と思ってしまうことがあるものです。

そんなときに、ブログや日記を確認すると、自分の成長を確信できて自信が持てるようになるでしょう。

ブログなどに自分の記録を残しておくと、自分の成長を感じることができるということにあらためて気づいた今日の出来事でした!

今日の気づき
ブログなどに日々の記録を残しておくと、後々それを見たときに自分の成長を感じることができる!

 

2020年の本稼働を開始したが、年末年始の疲れもあり本調子でなかったので、七草がゆで栄養をつけた1日 〜 ぐうの東京生活268日目[2020年1月7日(火)]前のページ

2019年12月レビュー 〜 年末にふさわしいイベントが目白押しでとても楽しめた1ヶ月次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 形容詞を使わない大人の文章表現力
  2. くまモンスクエア

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP