エッセイ

2019年12月レビュー 〜 年末にふさわしいイベントが目白押しでとても楽しめた1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!


​2020年が始まり、早いもので1週間以上たちました。世の中もすっかり日常モードに戻っています。

僕は年末年始もブログを更新し続けていたのですが、そのなかで2019年の振り返り、そして2020年やっていきたいことを記事として発表してきました。

ということで、年も明けたことですし毎月恒例となっている12月のレビューはわざわざしなくてもいいかなと思っていたのですが、11月レビューのなかで「12月にやってみたいこと」も書いていましたので、ちょっとレビューしてみます。

ということで、2019年12月のレビューいってみましょう!

2019年12月の主な出来事

2019年12月は次のような出来事がありました。

  • 文京区にある「文京区立 肥後細川庭園」でのライトアップイベント「ひごあかり」を鑑賞した!
  • 熊本の日本酒「瑞鷹」のイベントに参加した!
  • 関東のブロガーさんが集まるイベントに参加した!

それぞれ振り返ってみましょう。

文京区にある「文京区立 肥後細川庭園」でのライトアップイベント「ひごあかり」を鑑賞した!

東京都文京区目白台には、熊本藩の大名であった細川家の下屋敷があります。それが「文京区立 肥後細川庭園」です。

そして、この庭園で2019年11月23日(土)〜12月1日(日)まで開催されていたライトアップイベントが「ひごあかり」です。

僕は2019年4月に東京に引っ越してきましたが、それまでは熊本に住んでいました。

そのこともあり、熊本にゆかりのある庭園ということで、このイベントに行ってみることにしたのです。

文京区立肥後細川庭園 ひごあかり
関連記事「ひごあかり」 〜 文京区立 肥後細川庭園で開催された紅葉ライトアップイベントは幻想的でとても美しかった!!

この庭園自体に行くのも初めてでした。夜だったので、全体像ははっきりはわかりませんでしたが、ライトアップされているところはとても美しかったです。

松の枝を降り積もる雪から守るためにわら縄で枝を吊る「雪つり」もされていて、それがライトに照らされている風景もキレイでした。

また、来年も行ってみたいです!

熊本の日本酒「瑞鷹」のイベントに参加した!

「瑞鷹」とは、熊本市内にある醸造会社「瑞鷹株式会社」が生産している日本酒です。

今回参加したイベントは、この瑞鷹株式会社が生産している日本酒などを参加した皆さんで飲んで応援しようというイベント。熊本市出身で東京在住の畑本さんが主催されている会です。

これまで、14回開催されており、15回目となる今回は僕が住んでいる中野区で初めて開催されました。

第15回 瑞鷹支援東京有志会
関連記事第15回 「瑞鷹支援東京有志会」参加レポート 〜 熊本市で生産される美味しい日本酒を堪能!参加者の皆さんとの会話も弾み楽しく幸せな時間だった!

僕はこのイベントに参加するのは初めて。熊本の日本酒がたくさん飲めるということで楽しみにして行ったんですが……

あまりの美味しさに飲みすぎてしまいました。

提供された料理も美味しく、参加された皆さんとの会話も楽しかったんですが、ちょっとやりすぎてしまいました……

でも、また機会があったらぜひ参加したいです。そのときは飲みすぎないように気をつけます!(笑)

関東のブロガーさんが集まる忘年会イベントに参加した!

僕はプロブロガーの染谷 昌利さん(@masatoshisomeya)が運営されているオンラインサロンに入会しています。

サロンでは毎月セミナーが開催されていて、東京に引っ越してきてから定期的に参加していました。

そして、12月にそのオンラインサロンの入会メンパーが集まる忘年会イベントが開催されました。


関連記事東京のブロガーさんが集まる忘年会に初参加!楽しい時間を過ごせ、つながりも作れた1日 〜 ぐうの東京生活251日目[2019年12月21日(土)]

東京に引っ越してきて、こういった関東のブロガーさんが集まる飲み会に参加したのは初めてでした。

参加者のなかには、お名前を知っている方やSNSなどで拝見したことがある方などもいらっしゃいました。

こういうところが東京ですね。

何人かの参加者の方々と会話させていただきき、二次会にも参加。とても楽しい時間を過ごせました!

 

スポンサーリンク

 

ブログの目標に対するレビュー

僕は2019年頭にブログの目標を立てていました。

そして、毎月その目標に対して達成状況をレビューしていました。なので、12月もレビューしなければいけないところなんですが。

2019年全体のレビューが終わってしまっているので、今回のレビューは省きます。

ちなみに、2019年全体のブログの目標に対する振り返りはこちらの記事で。


関連記事2019年の振り返る!![ブログの目標編]

2019年12月にやりたかったことに対するレビュー

2019年12月にやってみたいこととして、11月のレビュー時に次の2つのことを掲げていました。

  1. 年間目標に近づけるべく、ブログの更新頻度を上げていく!
  2. 交流会などに参加して、東京のお知り合いを増やしていく!

こちらもそれぞれレビューしていきます!

年間目標に近づけるべく、ブログの更新頻度を上げていく!

ここでは数値目標は設定していなかったのですが、11月に比べて10記事多く更新できました。

年間目標自体は達成できなかったのですが、更新頻度は前月に比べて上げられました。

交流会などに参加して、東京のお知り合いを増やしていく!

こちらは、主な出来事のところでも書いたように、イベントに参加したことにより東京のお知り合いを増やすことができました。

こちらはさらに増やすべく、これからも交流会などに積極的に参加していきたいです。

 

スポンサーリンク

 

2020年1月にやってみたいこと

新たな年が始まり、2020年の年間計画も立てました。

その計画に沿って、2020年1月には次のようなことをやっていきたいです。

  1. 新しい仕事を始める!
  2. ブログに関する新しい学びを始める!
  3. 交流会などに参加して、東京のお知り合いを増やしていく!

2020年のテーマは「進」としていますが、その基盤づくりとして1月は新しいことを始めていきたいと思っています。

ただ、あまり無理せず、楽しみながら活動していきたいです!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

久しぶりにブログ中心に作業が進められ、以前から気になっていたことにも取り組めた1日 〜 ぐうの東京生活269日目[2020年1月8日(水)]前のページ

昨日に引き続きブログ中心に作業を進め、記事更新や表示改善などすべてが絶好調だった1日 〜 ぐうの東京生活270日目[2020年1月9日(木)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ホテルドーミーイン高松

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP