エッセイ

2018年4月月次レビュー 〜 久しぶりにブログ関連のセミナーに参加したり、メンテナンスサービスを提供できたりした1か月

2018年も3分の1が過ぎましたね。早いものです。

ただ、季節はとても過ごしやすい季節になりましたね。僕は季節の中では初夏が一番好きなので、今の時期はとても快適です。

ゴールデンウィークもあり、ドライブや旅行など外出するのにも最適な季節ですね。

こんな5月に向けて、4月の振り返りを行うとともに、今月はどんなことをやっていきたいのか書いていきます。

毎月の恒例となりましたが、今月もいってみましょう!!

2018年4月月次レビュー 〜 久しぶりにブログ関連のセミナーに参加したり、メンテナンスサービスを提供できたりした1か月

4月はちょっと停滞気味でした。そのせいか、あまり活動的ではなく、大きな動きもありませんでした。

ただ、久しぶりに僕のメンターである立花さんの福岡セミナーに参加でき、また僕がやっている「ブログメンテナンスサービス」をあるブロガーさんに対して提供できました。

そんな4月について振り返っていきます。

1年9ヶ月ぶりとなる立花岳志さんの福岡セミナーに参加!今回は裏方に徹し、いろんな学びを得られた!

4月23日(月)に1年9ヶ月ぶりとなる立花岳志さん(のち、たちさん)の福岡でのセミナーに参加してきました。たちさんは僕のブログの師匠でもあり、メンターでもあります。

今回のセミナーはたちさんの新刊『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』を記念して開催されたセミナーです。

これまでたちさんのセミナーには5回参加してましたが、今回は初めて裏方としてセミナーのお手伝いをさせてもらいました。

その日に書いた気づき日記がこちら。

僕自身もブロガー会などイベントを主催することがあるので、その勉強をと思い、今回僕の方からたちさんにお願いし、手伝わさせてもらいました。

受付の仕方などいろいろと学ばさせてもらいました。

もちろん、セミナーの内容も大変勉強になりましたよ!

熊本のブロガーさんに向けて2回目のブログメンテナンスサービスを実施!

熊本のお知り合いの方の2回目のブログメンテナンスサービスも実施しました。

その時の記事がこちら。

ブログメンテナンスサービスの内容については、この記事を読んでいただければと。

今回は以前からお願いされていたブログのSSL化をメインに実施しました。

途中手間取ってしまい予定よりも時間がかかってしまいましたが、無事にSSL化することができました。

このサービスへは、また別の方からも依頼が来ているため、来月以降も引き続き実施していきます!

まだ具体的にアナウンスしていませんが、このサービスを実施してもらいたい方がいましたらぐうまでご連絡ください。

ブログについて振り返る!

ブログについては1月に投稿した目標に対する振り返りを行っています。

その時の記事がこちら。

今回もこの記事に書いた目標に対して振り返っていきます。

年間PV数に対して

4月のPV数は3月に比べかなり下がってしまいました。先月と同じく、仕事とブログの両立ができなかったことも原因の一つですが、ブログのコンセプトを考えすぎてしまったがゆえにネタのアイデアがなかなか思い浮かばず書けなくなってしまいました。

しかし、たちさんの新刊を読み、セミナーに参加することにより、その解決策が見えてきたような気がします。

4月は更新頻度がかなり下がってしまったので、まずは更新頻度を上げること。そして、更新頻度だけではなく、記事の質も考えて更新していきたいです。

軸となるジャンルについて

ブログコンセプトとしては「ブログを楽しみ人生を変えるコツを発信する」とし、これを軸としていきたいのですが、まだ具体的にどんなネタを書いていくのか決まっていません。

でも、とにかく自分がこれまでやってきたこと、学んできたことを中心に、これからブログを始めたい人に向けて伝えたいことをどんどん書いていこうと思います。

目標記事数に対して

4月の記事数は34記事でした。3月よりも下がってしまう結果に。3月は2月よりも下がっていたので、今年になって更新頻度がどんどん下がってきています。

うーん、これはあまりよくない。

5月は更新頻度を上げるべく、とにかく書ける時間があれば下書きでもいいので書いていきたいです。

ブログ関連の収益について

アフィリエイトによる収益も3月よりも下がってしまう結果に。PV数とも関連してますね。

しかし、「ブログメンテナンスサービス」については熊本のブロガーさんに2回目の提供をさせていただき、収益がありました。

ライティングの収益と比べるとまだまだですが、こちらの収益ももっと増やしていくべく、5月は力を入れていきたいです。

スポンサーリンク

2018年5月に向けて

4月はどうも調子が上がらず低調気味でした。占いを見ても、そのような状態だったようで、4月はまあ仕方ないかなと思っています。

でも、5月は僕が好きな季節でもあり気候も快適なので、どんどん動いていこうと思います。

まずは5月26日(土)に6回目となる「熊本ブロガー会」を開催することになっているので、そのための準備をどんどん進めていきます。

また、イベントごとはこのほかに何かできたらなと思っています。

ブログについてはまず更新頻度を上げること。60記事以上は書きたいです。とにかく思い浮かんだネタはあまり考えずに書いていきたいです。

運動に最適な気候になったので、新しい運動も始めたいところです。

そんな風にやりたいことがこれからもたくさん出てきそうな5月ですが、ブログを楽しみながら実現していきたいです。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

  1. エッセイ

    やはり思いは人それぞれなんだな~と思った話【雑記】

    先週末に大学時代の後輩が東京から熊本に来ていました。そして…

  2. エッセイ

    昼からクリスマスパーティーを楽しんだ一日[何気ない日常の三行日記]

    クリスマスイブということで、今日は奥さんのご家族の皆さんとクリスマスパ…

  3. エッセイ

    残り2カ月の2017年でやるべきことを洗い出そうとしたけどまとまらなかった一日[何気ない日常の三行日…

    継続案件の仕事は今日も発注がきませんでしたが、他の仕事をしたり、ブログ…

  4. 奇跡の一本松

    エッセイ

    東日本大震災から5年たって…【雑記】

    東日本大震災が発生してから今日で5年がたちました。あの時、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

検索


アーカイブ

  1. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!
  2. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  3. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  4. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
  5. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
PAGE TOP