エッセイ

2019年7月レビュー 〜 約3週間ぶりに熊本に帰省したり、あるイベントに参加してあることに興味を持ったりした1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2019年も7月が終わり、8月に突入。これからもまだまだ暑い日が続きますが、熱中症には注意したいところですね。

僕の東京生活も3ヶ月が過ぎましたが、活動範囲はあまり広がっていないような…(笑)

さて、7月は法事などがあり6月に引き続き、熊本に帰省したり、あるイベントに参加したり。また、新しい仕事を始め、遠隔でブログサポートなども。

そんな2019年7月をレビューしていきます!

2019年7月レビュー

東京に引っ越してきて早くも3ヶ月。東京生活には慣れましたが、まだまだ東京のことを知れていない感じです。

ということで、東京散策も6月に比べ増やしていきました。そんななかで、東京に対する気づきもたくさん得てきています。

それ以外に、7月には次のようなことを主にやってきました。

  • 約3週間ぶりに熊本に帰省した!
  • 旅行と自転車と写真のイベントに参加した!
  • 新しい仕事を始めた!
  • 福岡のブロガーさんに対して遠隔のブログサポートを実施した!

ここからそれぞれを詳しく見ていきます!

約3週間ぶりに熊本に帰省した!

6月もブロガー会などがあり熊本に帰省していたのですが、7月も帰省してきました。

ただ、今回の主な目的は法事。そのため、自分のスケジュールは極力入れていませんでした。

でも、奥さんがセッティングしてくれた行事があったので、それらには参加。奥さんの友達と再会したり、奥さんの親戚のお家にお邪魔したり。楽しい時間を過ごせました。

約3週間ぶりの帰省でしたが、やはり東京とは雰囲気が違いますね。土地が広く、全体的にのんびりしている感じ。なんかホッとします。

今回はブロガー仲間の皆さんとはお会いしませんでしたが、次回はぜひそういう機会を作りたいです。

旅行と自転車と写真のイベントに参加した!

東京に引っ越してから、毎月セミナーやイベントに参加していますが、7月もあるイベントに参加してきました。

そのイベントは、東京都の表参道にある「H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando」で開催された「自転車と写真で楽しむ旅トークショー」

その時の参加レポートがこちら。

旅行中に自転車で移動しながら写真撮影をするスタイルを提唱するイベントでしたが、このスタイルに僕はとても興味惹かれてしまいました!

早速、東京でできないかと思い、レンタルサイクルがないか探してみたところ(僕は自転車を持っていないんです)、「シェアサイクル」という形で東京都内を中心に運営している会社があることが判明。

ということで、近々シェアサイクルで東京都内のスポットの写真撮影を始めたいです!!

このイベントは、この他にもいろんな収穫のあったイベントでした。

新しい仕事を始めた!

クラウドソーシングで受注したライティング案件の仕事を始めることになりました。

これまで僕が提供しているブログサポートサービスは、東京に引っ越してきてからも遠隔という形で仕事をいただいていましたが、それ以外の仕事は東京に引っ越してきてからは初めてです。

ただ、これだけでは収入が少ないので、これからももっと仕事を増やしていきます!

福岡のブロガーさんに対して遠隔のブログサポートを実施した!

これは僕も予想外だったんですが、福岡のお知り合いのブロガーさんに依頼され、急遽、ブログサポートを遠隔でやらせていただくことになりました。

そして、依頼された内容に対してしっかり対応させてもらいました。

このように遠く離れていても仕事の依頼をいただけるのは嬉しいですね!

この他に、高校時代の同級生と久しぶりに飲み会ができて楽しめました。

ブログの目標に対するレビュー

僕は2019年初頭にブログに関する以下の目標を立てていました。

  • 600記事以上更新する!
  • 年間PV数を2018年の4倍にする!
  • ブログに関する年間収益を2018年の10倍にする!

ここからはそれぞれの目標に対する達成状況をレビューしていきます!

600記事以上更新する!

6月末の時点で193記事。これを7月でどのくらい伸ばせたのでしょうか。

このブログ:34記事
アメブロ:8記事
その他:3記事

合計:45記事

6月よりも記事数アップできました。

その結果、7月末時点で238記事。年間目標の600記事は7ヶ月換算で350記事なので、約68%の達成率。6月よりわずかにアップしました。

なかなか更新頻度が上がっていかないのは、やはり毎日更新している「東京生活日記」以外のネタがないこと。

もっと行動量を増やして、ネタ作りをしていかねばです。シェアサイクルを使って東京のスポットの写真撮影を始めたら、これをネタにする予定なので少しは増えるかなと。

その他にも、興味があることややってみたいことにはどんどんチャレンジしていきたいです!

年間PV数を2018年の4倍にする!

3月からのGoogleのアルゴリズムアップデートによりこのブログも影響を受けていましたが、6月は前月に比べ少し回復していました。

しかし、7月は再びダウン。6月に比べ約30%ダウンとなってしまいました。

リライトは引き続き行なっていたものの、東京日記以外の新規記事が少なかったこともあり、再びダウン。

目標に対してもかなり厳しい状況になってきました。

まだ諦めていませんが、過去記事リライトや新規記事更新以外にも、もっとアクセス数をアップするための対応をしていかねばと思います。

ブログに関する年間収益を2018年の10倍にする!

7月のGoogle AdSenseからの収益は、6月に比べ約25%ダウン。ここにもPV数ダウンの影響が出てしまいました。

僕が提供しているブログサポートサービスは、7月は予想外の方からの依頼でしたが、遠隔で対応させていただきました。

ただ、目標に対してはこちらも厳しい状況。

まだ、熊本のブロガーさんで遠隔サポートを開始できていない方もいらっしゃるので、その方にもぜひサービスを提供させていただき、今後はさらにサポート範囲を広げていきたいです。

2019年7月にやってみたかったことに対するレビュー

6月のレビューにおいて、2019年7月にやってみたいこととして、以下のことを掲げていました。

  1. ブログサポートサービスの遠隔サービスを提供するクライアント様を増やす
  2. 東京でのフリーの仕事を始める!

ここでも、それぞれについてレビューしていきます!

ブログサポートサービスの遠隔サービスを提供するクライアント様を増やす

最初のレビューでも書きましたが、7月は福岡のお知り合いのブロガーさんからの依頼があり、遠隔でブログサポートをさせていただきました。

このブロガーさんに対してサポートさせていただくのは今回が初めてでした。

想定外のクライアント様でしたが、この目標は達成できました!

東京でのフリーの仕事を始める!

こちらも最初のレビューで書いたように、新しいライティングの仕事を始められました。

この目標も達成です!

2019年8月にやってみたいこと

7月はあまりやりたいことが見つからなかったので、項目としては少なめでした。

8月はいろいろとやりたいことも増えてきたので、積極的に行動していきたいです。

ということで、2019年8月にやってみたいことはこんな感じ。

  1. シェアサイクルを利用し、自転車で東京のスポット巡りをしながら写真を撮ることを始める!
  2. 第12回 熊本ブロガー会の内容について検討しイベント告知する!
  3. セミナーを受講し、新しい知識や情報を学ぶ!
  4. ブログサポートの遠隔サービスのクライアント様を増やす!
  5. 交流会などに参加して、東京のお知り合いの方を増やす!

7月はこれからのことを考える月間ということであまり活動的でなかったのですが、8月は行動量を増やしていきます!

ただ、暑い日が続くので、体調管理はしっかりやりながらですが。

東京生活4ヶ月目に突入していますが、まだまだ東京を楽しめていないので、もっともっと行動量を増やして楽しんでいきたいです!!
 

暑くてバテそうななか、カフェで久しぶりにノマドワークしブログ記事執筆がはかどった1日 〜 ぐうの東京生活109日目[2019年7月31日(水)]前のページ

頼まれごとを果たすために暑いなか移動しまくったが、初めていく場所もあり楽しめた1日 〜 ぐうの東京生活110日目[2019年8月1日(木)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP